岡安章介の学歴|出身は大宮西高校!大学や中学校の偏差値と学生時代のエピソード

 

お笑いトリオ「ななめ45℃」の岡安章介さんの出身高校の偏差値などの学歴情報をお送りいたします。車掌や駅員ネタでお馴染みの岡安さんですが、どのような学生生活を送っていたのでしょうか? 学生時代のエピソードや情報なども併せてご紹介いたします

 

岡安章介(おかやす しょうすけ)

 

 

1979年9月12日生

身長174㎝

血液型はA型

 

埼玉県桶川市出身のお笑い芸人

お笑いトリオ「ななめ45℃」のボケ担当

本名同じ

 

以下では「ななめ45℃」岡安章介さんの出身校の偏差値や学生時代のエピソードなどをご紹介いたします

 

スポンサードリンク

 

目次

岡安章介の学歴まとめ

 

出身大学:進学せず

出身高校:大宮市立大宮西高校

出身中学校:桶川市立桶川西中学校

出身小学校:桶川市立川田谷小学校

 

岡安章介の学歴~出身小学校(桶川市立川田谷小学校)の詳細

 

出身小学校:埼玉県 桶川市立川田谷小学校

 

 

 

岡安章介さんの出身小学校は、地元桶川市内の公立校・桶川市立川田谷小学校です。

 

家族構成は両親と弟の4人家族のようです。

 

岡安さんは幼少期から鉄道に興味を持っており、このことについてはインタビューで次のように話しています。

 

「僕は父が鉄道好きで、その影響で幼稚園の頃から鉄道に興味がありまして。さらに住んでいた場所が上野の隣の尾久駅のあたりで、そこに住んでいたのも鉄道好きになるかなり大きなきっかけになったかなと思います。」

記事引用:J:COM

 

岡安さんは小学生の頃の図工の授業で作った土谷さんの顔の銅像が、県の作品に選出されています。

 

スポンサードリンク

 

岡安章介の学歴~出身中学校(桶川市立桶川西中学校)の詳細

 

出身中学校:埼玉県 桶川市立桶川西中学校 偏差値なし

 

 

 

岡安章介さんの出身中学校は、地元桶川市内の公立校・桶川市立桶川西中学校です。

 

土谷隼人さんとは、小学校、中学校時代の同級生でした。

 

岡安さんは中学時代はサッカー部に在籍をして、部活動に打ち込んでいました。

 

その一方で陸上部員として出場をした駅伝大会で賞をもらっています。

 

スポンサードリンク

 

岡安章介の学歴~出身高校(大宮市立大宮西高校)・大学の詳細

 

出身高校:埼玉県 大宮西高校 偏差値56(中の上)

※現在はさいたま市立大宮国際中等教育学校

 

 

 

岡安章介さんの出身高校は、市立の共学校の大宮西高校です。

 

この高校1962年開校の中堅県立校で、2019年に中高一貫教育をおこなうさいたま市立大宮国際高校に改編されています。

 

岡安さんは中学3年生の時にいろいろな高校を見学する機会がありました。

 

この高校は他の高校と比べても自由な雰囲気だったことから惹かれたといいます。

 

また岡安さんの地元は桶川ですが、当時はイケている子が大宮で遊んでいたことから「大宮に行きたい」という思いもあり、この高校への進学を決めました。

 

後述するように岡安さんは中学生の頃からサッカーをやっていたため、その流れで高校入学後にはサッカー部に入部をしました。

 

サッカー部内ではお笑いの真似事のような遊びをしており、中学2年生の時に小学校、中学校時代の同級生だった土谷隼人さんに誘われて、もう1人を加えてトリオを組んでいます。

 

岡安さんはサッカー部を退部しようとしましたが、顧問の先生が休部を勧めてくれたことから、休部扱いとなっています。

 

最終的にサッカー部に戻ることはありませんでしたが、顧問の先生のこの配慮はありがたかったと振り返っていました。

 

その後は雑誌のオーディション募集のページを見て応募をしており、ネタを披露した後に合格をしています。

 

岡安さんは定期的にお笑いライブに出場をしていたため、毎週末になると新宿の西口公園に自分で作ったパネルを立て、仲間とともに野外ライブをおこなっていたとのことです。

 

当時のことについてはインタビューで次のように話しています。

 

「『今からお笑いやりまーす!』ってご飯食べてる人とか座ってる人たちに声をかけたり。今考えるとよくやってたな~(笑)。」

記事引用:ありがとう西高ブログ

 

当時は平日は学校に行き勉強をして、放課後にはアルバイト、そして週末にお笑いライブをおこなうという忙しい日々を送っていました。

 

アルバイトで稼いだお金は、お笑いライブ活動での運営費などに使っていたとのことです。

 

また文化祭の後夜祭でもチラシなどを配り、お笑いライブを披露していました。

 

岡安さんは自身の高校時代を振り返って次のように綴っていました。

 

「ライスコロッケ…めちゃ簡単&上手し!食べて思い出しました。高校時代に学食で売っていたのを。懐かしいなぁ…あの頃はさぁ~部活とか勉強とか恋とか(*^^*)一生懸命だったなぁ~」

 

また岡安さんはこの高校を選んでよかったと思うことについては次のように語っていました。

 

「なにより好きなことをやらせてくれる雰囲気ですね。西高は『まずはやってみたら?』っていう寛容で伸びしろを見てくれている校風だったからこそ、僕はお笑いの道に進めたのかなと今では思います。」

記事引用:ありがとう西高ブログ

 

【主な卒業生】

緑川静香(タレント)

小嶋花梨(NMB48・転校)

赤荻瞳(egg編集長・中退)

小石田純一(お笑い芸人)

 

なお岡安さんは高校卒業後は大学には進学せずに、芸能活動に専念しています。

 

21歳だった2000年に、土谷さんと下池輝明さんとともにお笑いトリオ「ななめ45℃」を結成しています。

 

 

そして岡安さんの車掌や駅員のものまねネタで好評を博しています。

 

また単独でも鉄道好きを活かして、鉄道系や旅行系のテレビ番組に出演しています。

 

 

2017年にSDN48のメンバーだった木本夕貴さんと結婚した際は話題になりました。

 

 

今後の活動にも注目ですね。

 

 

以上が「ななめ45℃」岡安章介さんの学歴と学生時代のエピソードのまとめです。

 

トリオは大ブレイクこそないものの、コンスタントにバラエティ番組に出演しています。

 

岡安さんは2020年に咽頭がんのため休養しましたが、その後に復帰しています。

 

 

今後のさらなる活躍にも期待が高まります。

 

スポンサードリンク



 

ここまでお読みいただきありがとうございました。ご質問やご意見などがございましたら、お手数をおかけしますがページ上の「お問い合わせ」よりお願いいたします。

 

関連記事一覧

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次