お笑いコンビ「サバンナ」の高橋茂雄さんの出身高校や大学の偏差値などの学歴情報をお送りします。実は高橋さんは小学校時代にイジメに遭っており、猛勉強して私立中学に進学しています。学生時代のエピソードや情報なども併せてご紹介いたします
高橋茂雄(たかはし しげお)
1976年1月28日生
身長176㎝
血液型はA型
京都府出身のお笑いタレント
お笑いコンビ「サバンナ」のボケ担当
本名同じ
以下では「サバンナ」高橋茂雄さんの出身高校や大学の偏差値、学生時代のエピソードなどをご紹介します
スポンサードリンク
高橋茂雄の学歴まとめ
出身大学:立命館大学 産業社会学部
出身高校:立命館高校
出身中学校:立命館中学校
出身小学校:京都市立七条第三小学校
高橋茂雄の学歴~出身小学校(京都市立七条第三小学校)の詳細
出身小学校:京都府 京都市立七条第三小学校
高橋茂雄さんの出身小学校は公立の共学校の京都市立七条第三小学校です。
家族構成は両親と兄、妹の5人家族です。
兄は1歳年上で妹は3歳年下です。
実家は歯科医院で祖父、父親、兄も歯科医師です。
高橋さんは小学生の時に少年野球のチームに入っており、スポーツに励んでいました。
しかしレモンの蜂蜜漬けを大量に食べているところをチームメイトに目撃されて、「お前、試合に出てないくせに何で食ってんねん」と言われたことが苦痛になりチームを辞めています。
また野球以外にも公文式や書道、ピアノ、水泳を習っていたそうですが、どれも長続きはしなかったそうです。
加えて高橋さんは小学校高学年の時に転校生にイジメられています。
そのためそのまま公立中学校に進学してもまたイジメられると考えて、私立の立命館中学校の受験を決意しています。
その際には「普通の小学生では考えられないほどの集中力」で猛勉強したとインタビューで話しています。
高橋茂雄の学歴~出身中学校(立命館中学校)の詳細
出身中学校:京都府 立命館中学校 偏差値61(やや難関)
高橋茂雄さんの出身中学校は、私立の共学校の立命館中学校です。
この中学校には一般受験で進学しており、高い学力を有していました。
高橋さんは小学校の高学年の時に転校生にいじめを受け、このまま公立の中学校に上がってもいじめに遭うと思い猛勉強をしこの中学校に進学しています。
ちなみに相方の八木さんは中学校の先輩でもあります。
中学時代は部活動には入らず帰宅部でした。
中学時代の高橋さんはスポーツも勉強もあまりできない状態で、女子ともうまく話すことができなかったそうです。
そのため女子にもまったくモテませんでした。
また高橋さんの中学時代のあだ名は「リュックびちゃ男」でした。
このあだ名をつけられたのは高橋さんが遠足に行く間際に腹痛となったため、母親が弁当におかゆを入れたのですが昼食時に取り出した時おかゆがもれてしまいリュックが水浸しになってしまっていたことからだったそうです。
スポンサードリンク
高橋茂雄の学歴~出身高校(立命館高校)の詳細
出身高校:京都府 立命館高校 偏差値68(難関)
高橋茂雄さんの出身高校は、私立の共学校の立命館高校です。
この高校は1905年開校の私立高校で、自由な学風でも知られ制服などもありません。
高橋さんはこの高校の系列の中学校に通っていたため、同校には一般受験ではなく内部進学で進んでいます。
相方の八木さんはこの高校の1学年先輩です。
また1学年下には、ロックバンド「くるり」の岸田繁さんと佐藤征史さんが在籍していました。
ちなみに当時の校内では「1学年下の岸田というギターがめっちゃ上手い奴がいる」と話題になっており、高橋さんは岸田さんのことを高校時代から知っていました。
高校では柔道部に在籍しており、部活動に打ち込んでいました。
相方の八木真澄さんも柔道部の部員で部長を務めていました。
この時に主将だった八木さんに取り合って後輩でも厳しくいじめられないポジションを得たことが、将来に「太鼓持ち芸人」と呼ばれるルーツだったと話しています。
高橋さんは運動は苦手のようで、柔道でも「帯も真っ白のまま、3年間で1人も投げることなく終わった」とコメントしています。
また高校時代の高橋さんはバンドを組んで音楽活動もしており、髪型もマッシュルームカットにしていました。
また当時は彼女もいたりと順風満帆な学生生活を送っていたようです。
【主な卒業生】
大浦龍宇一(俳優)
ばんばひろふみ(ミュージシャン)
森本太郎(ミュージシャン・ザ・タイガース)
林海象(映画監督)
スポンサードリンク
高橋茂雄の学歴~出身大学(立命館大学)の詳細
出身大学:立命館大学 産業社会学部 偏差値55(中の上)
高橋茂雄さんは高校卒業後は、系列の立命館大学に内部進学しています。
高橋さんは立命館大学の系列の高校に通っていたため、この大学に内部進学しています。
大学では産業社会学部に在籍していました。
大学時代はカフェや囲碁サロンなどでアルバイトをしていました。
大学1年生だった1994年に、高校の柔道部で1学年先輩だった八木さんとお笑いコンビ「サバンナ」を結成しています。
お笑いコンビを結成したきっかけは八木さんが「お笑いをすればモテる」と半ば強制的に高橋さんを誘っており、当時のことを次のようにインタビューで話しています。
「僕の友達2人と僕と八木さんの4人で“グッとパー”して、こうなった」
記事引用:スポニチ
コンビ結成当初は路上や公園でライブをやっていました。
すると気が付いたらギャラリーが100人くらいになっており、当時からネタがウケていたそうです。
当時はプロになるつもりは全くありませんでしたが、学園祭のイベントでゲストだった千原ジュニアさんと出会い運命が変わります。
千原さんに「お前ら吉本入らへんの?絶対いけるのに」とお笑いを評価されたことで、プロになる決意をして吉本興業に入っています。
高橋さんも八木さんも吉本総合芸能学院(NSC)には通っておらず、NSCに通う知人から吉本のオーディションがあることを聞き合格して吉本入りしました。
そして大学3年生だった1997年に「ABCお笑い新人グランプリ」で優秀新人賞を受賞しています。
このように大学時代にコンビは頭角を現したことから、高橋さんは大学時代は仕事ばかりであまり遊べなかったとインタビューで話しています。
また大学卒業2ヶ月前に行われた単位認定試験と初の単独舞台の日程が被ってしまい、高橋さんは単独舞台への出演を優先しています。
そのため大学4年生の時に卒業することができずに留年をしていますが、残りの単位を取得して卒業をしました。
以降は数々のバラエティ番組に出演する人気コンビとなっています。
また高橋さんはコンビでの活動の傍ら、俳優やMCとしても活動しています。
2020年にはYOUTUBEに自身のチャンネル「しげおチャンネル」も開設しています。
今後もマルチな活動を展開していきそうですね。
※追記
高橋さんは2022年にタレントの清水みさとさんと結婚しました
以上が「サバンナ」高橋茂雄さんの学歴と学生時代のエピソードのまとめです。
大学時代にプロの芸人としてデビューを飾ると、とんとん拍子に人気コンビとなっています。
またコンビでの活動の傍ら単独でも活動しており、かなり多くのテレビ番組に出演しています。
今後のさらなる活躍にも期待が高まります。
経歴・プロフィールの詳細
1994年に高校の先輩だった八木真澄とお笑いコンビ「サバンナ」を結成。
1997年にABCお笑い新人グランプリで優秀新人賞を受賞(最優秀新人賞はハリガネロック)
2000年頃から関西圏のテレビ番組を中心に出演が増える。
2006年の映画「日常」で俳優デビュー。
2010年に情報番組「DON!」の曜日レギュラーとなり、翌年からは「ヒルナンデス!」の曜日レギュラーを務める。
コンビでの活動のほか、単独でも2014年から恋愛バラエティー「恋んトス」などのMCを務める。
スポンサードリンク
ここまでお読みいただきありがとうございました。ご質問やご意見などがございましたら、お手数をおかけしますがページ上の「お問い合わせ」よりお願いいたします。