お笑いコンビ「U字工事」の益子卓郎さんの出身高校や大学の偏差値などの学歴情報をお送りいたします。「ごめんねごめんね~!」のギャグでブレイクした益子さんですが、どのような学生生活を送っていたのでしょうか? 学生時代のエピソードや情報なども併せてご紹介いたします
益子卓郎(ましこ たくろう)
1978年6月16日生
身長170㎝ 体重68kg
栃木県黒羽町出身のお笑いタレント
お笑いコンビ「U字工事」のボケ担当
本名同じ
以下では「U字工事」益子卓郎さんの出身高校や大学の偏差値、学生時代のエピソードなどをご紹介いたします
スポンサードリンク
益子卓郎の学歴まとめ
出身大学:桜美林大学 経営政策学部
出身高校:栃木県立大田原高校
出身中学校:黒羽町立両郷中学校
出身小学校:黒羽町立両郷中央小学校
益子卓郎の学歴~出身小学校(黒羽町立両郷中央小学校)の詳細
出身小学校:栃木県 黒羽町立両郷中央小学校
※現在は大田原市立両郷中央小学校
益子卓郎さんの出身小学校は、地元黒羽町内の公立校・黒羽町立両郷中央小学校です。
家族構成は両親と兄、妹の5人家族です。
(益子さんは左)
父親は農協で働いており、自宅では米を作っていました。
両親は共働きだったことから幼少期は祖父母と過ごすことが多く、益子さんのブログでも子供の頃に祖父と一緒に青東駅伝を見に行ったことや北海道に旅行をしたことがつづられています。
また子供の頃にはクワガタやカブトムシを採るために毎日のように山に行っていたことから、祖父が家の庭にクヌギの木を植えてくれたことも明かしていました。
兄が幼少期から学童野球をやっており、その影響で益子さんも小学3年生の時から野球をはじめています。
子供の頃は将来は野球選手になることに憧れていました。
益子さんは人懐っこい子供で、小学校の先生からも「いつもニコニコしている」と言われるほどで愛されキャラだったとのことです。
しかし自ら人前に出ていくようなタイプではなかったことから、父親は益子さんが漫才師になるとは思わなかったと語っています。
益子卓郎の学歴~出身中学校(黒羽町立両郷中学校)の詳細
出身中学校:栃木県 黒羽町立両郷中学校 偏差値なし
※現在は大田原市立黒羽中学校
益子卓郎さんの出身中学校は、地元栃木県黒羽町(現在は大田原市)の公立校・黒羽町立両郷中学校です。
この中学校は2010年に黒羽中学校、川西中学校、須賀川中学校と統合されて、現在は大田原市立黒羽中学校になっています。
この中学校の1学年後輩に森三中の大島美幸さんがおり、幼稚園から中学校まで同じ学校に通学していました。
益子さんは漫画「キャプテン」を読んで、中学野球に憧れて中学校に入学したところこの中学校には野球部がありませんでした。
そのためバスケットボール部に在籍をしています。
スポンサードリンク
益子卓郎の学歴~出身高校(栃木県立大田原高校)の詳細
出身高校:栃木県 大田原高校 偏差値61(やや難関)
益子卓郎さんの出身高校は、県立の男子校の大田原(おおたわら)高校です。
この高校は1902年開校の県立校で、地元では古くからの進学校として知られています。
ただし益子さんが在籍した当時は普通科のほか商業科も設置しており、益子さんは商業科の出身者です(当時の商業科の偏差値は不明)。
相方の福田さんもこの高校の商業科に在籍しており、3年間クラスメイトでした。
福田さんとは苗字が「ふ」と「ま」だったことから席も近かったとのことです。
また益子さんは高校時代は山岳部に在籍してよく山には登っており、槍ヶ岳や常念岳に登ったことも明かしていました。
加えて益子さんはそれほど勉強ができるほうではなく、北関東簿記検定3級の資格をクラス全員で受けたところ益子さんだけ落ちてしまったことを明かしています。
高校時代に福田さんに誘われたことから、教室で2人で漫才をするようになりました。
ちなみに福田さんが益子さんを誘ったのは7、8人目で益子さん以外からは全員断られています。
そして高校生3年生の時には1度だけ吉本興業の劇場に出場をしたり、素人番組にも出演し周囲から「面白い面白い」と優しくされて勘違いをしたと当時を振り返っています。
当初はプロとして活動をする予定はありませんでしたが、一緒に漫才をやっているうちに東京に行って漫才を続けようと思うようになりました。
【主な卒業生】
渡辺美智雄(政治家・元副総理)
渡辺喜美(政治家・元みんなの党党首)
緑川光(声優)
スポンサードリンク
益子卓郎の学歴~出身大学(桜美林大学)の詳細
出身大学:桜美林大学 経営政策学部 偏差値43(容易)
※現在はビジネスマネジメント学群
益子卓郎さんは高校卒業後は、桜美林大学に進学します。
この大学に一般受験ではなく、推薦入学で進んでいます。
在籍したのは経営政策学部で、経営学などを専攻していました。
当初別の大学を受験するつもりで先生とも話を進めていましたが、相方の福田薫さんに一緒の大学に行こうと誘われたためこの大学に進学をしています。
ちなみに福田さんは別の学部に在籍していました。
また大学時代は福田さんとともに野球チームに在籍をしていました。
益子さんは大学に入学する際には下宿をしており、日当たり重視で部屋を決めたことからいざ住んでみると干からびそうなくらい暑かったというエピソードを明かしています。
益子さんは工場でアルバイトをしており、奨学金とアルバイトだけで生活をしていました。
大学時代は正式に「U字工事」を結成して、高校時代に引き続きアマチュアコンビとして活動をしていました。
大学時代も高校時代に引き続き、アマチュアコンビとして活動し、多くの舞台に立っています。
しかしオーディションに全然受かることができず悩んでいたところ、雑誌で浅草キッドさんがネタを見てくれるという企画を見つけて応募をしています。
当時のことについてインタビューで次のように話していました。
「浅草キッドさんがやってるオーディションに行ったら、お2人が直接ネタ見てくれて、『方言、ガンガン出した方がウケるよ』ってアドバイスをくれて、そこから」
記事引用:日本テレビ
以降は主に栃木弁による漫才のスタイルを確立していきました。
なお益子さんはこのように大学時代から活動していましたが、学業とも両立させて大学はキッチリと卒業しています。
コンビは2008年に「M-1グランプリ」の決勝に進出して注目を集めています。
すると「ごめんねごめんね~!」などのギャグがウケてブレイクしています。
以降は数々のバラエティ番組に出演する人気コンビになっています。
また2020年にはYOUTUBEにコンビの公式チャンネルを開設しています。
こちらでは食レポ系の動画が人気になっています。
以上が「U字工事」益子卓郎さんの学歴と学生時代のエピソードのまとめです。
大学時代から本格的にお笑いコンビとして活動を開始していますが、30歳の頃にブレイクしています。
歌が上手いことでも知られており、単独でカラオケ番組などにも出演しています。
今後のさらなる活躍にも期待が高まります。
U字工事・福田薫の学歴と経歴|出身大学高校や中学校の偏差値と若い頃の画像
経歴・プロフィールの詳細
高校時代に福田薫とお笑いコンビ「U字工事」を結成。
2000年よりプロとして活動し、徐々に地元栃木では人気を博し、ローカル番組への出演も増える。
2008年にM‐1グランプリの決勝に進出して知名度が上がる。
その直後からテレビへの出演が急増し、「アメトーーク!」や「DON!」などに出演。
「爆笑オンエアバトル」でも活躍し、チャンピオン大会に4度出場したことがある。
2010年のドラマ「サザエさん2」に俳優として出演している。
栃木弁で地元に絡めたネタが多いことから、「秘密のケンミンSHOW」や栃木県を取り上げた番組への出演も多い。
私生活では2011年に一般人女性と結婚し、同時に7歳の娘の父親となった。
スポンサードリンク
ここまでお読みいただきありがとうございました。ご質問やご意見などがございましたら、お手数をおかけしますがページ上の「お問い合わせ」よりお願いいたします。