笑い飯中西哲夫の学歴|出身大学高校や中学校の偏差値|進学校の出身だった

 

お笑いコンビ「笑い飯」の中西哲夫さんの出身高校や大学の偏差値などの学歴情報をお送りします。実は中西さんは「超」のつくような進学校に通学しており、勉強も非常に得意でした。学生時代のエピソードや情報なども併せてご紹介いたします

 

中西哲夫(なかにし てつお)

 

 

1974年12月25日生

身長173㎝

血液型はA型

 

奈良県桜井市出身のお笑い芸人

お笑いコンビ「笑い飯」のメンバー

本名同じ

 

以下では「笑い飯」中西哲夫さんの出身高校や大学の偏差値、学生時代のエピソードなどをご紹介いたします

 

目次

中西哲夫の学歴~出身大学(関西学院大学)の詳細

 

スポンサードリンク

 

出身大学:関西学院大学 文学部哲学科 偏差値58(中の上)

※現在は哲学倫理学科

 

 

 

「笑い飯」中西哲夫さんの出身大学は、関西の名門私立大学の関西学院大学です。

 

高校卒業後に1年間の浪人生活を経て、この大学に進学しています。

 

大学では哲学科に在籍しており、西洋哲学などを学んでいます。

 

得意科目は日本史で、この大学では教員免許を取得しています。

 

そのため一時はお笑い芸人ではなく教師になろうとも思っていました。

 

またこの大学ではサッカーサークルに所属していました。

 

中西さんは大学卒業後は大手自動車販売ディーラーへの内定も決まっていたのですが、芸人になる夢を諦めきれずにお笑いの道に進んでいます。

 

無名で売れない若手芸人の時には、小学生向けの塾「浜学園」での塾講師や家庭教師を5件も掛け持ちしていたこともあったようです。

 

中西さんが初めて舞台に立ったのは22歳だった1996年です。

 

3度相方を交代し2000年に西田幸治さんとお笑いコンビ「笑い飯」を結成しました。

 

 

翌年の2001年に吉本興業に所属し、2002年に「M-1グランプリ」で3位を獲得したことで知名度が格段にあがりました。

 

吉本興業で中西さんと同期は品川庄司さんやラーメンズです。

 

そして2003年に「上方漫才大賞新人賞」や「上方お笑い大賞新人賞」を受賞し、翌年2004年には「NHK上方漫才コンテスト」で最優秀賞を受賞しました。

 

 

また「M-1グランプリ」で9年連続で決勝に出場し、2010年に「M-1グランプリ」で優勝を獲得しています。

 

 

9年間連続で「M-1グランプリ」に出場する際に支えになったものは「根拠のない自信」だったそうで、インタビュー次のように話しています。

 

「ただただ『俺めっちゃおもろい』って思い続けるっていうことですね(笑)。『どう考えても、俺が日本一面白いんだ』って。みたいなことを、勝手に無根拠で信じるという。」

 

「M-1グランプリ」に優勝するまでに9年かかりましたが、実際のところ中西さんはもう少し早く優勝できると思っていたようです。

 

 

なお中西さんは2016年に一般女性と出会って8ヶ月のスピード婚をし、2017年の末に第一子が誕生しています。

 

また2020年4月からは相愛大学の人文学部に客員教授として就任しています。

 

スポンサードリンク

 

中西哲夫の学歴~出身高校(奈良県立奈良高校)の詳細

 

出身高校:奈良県 奈良高校 偏差値72(超難関)

 

 

 

中西哲夫さんの出身高校は、県立の共学校の奈良高校です。

 

この高校は1924年開校の県立校で、県内の公立校でもトップレベルの進学校です。

 

2020年度の同校の主な進学実績は次の通りです(浪人生含む)。

 

東京大学:6名

京都大学:53名

大阪大学:51名

北海道大学:9名

 

早稲田大学:19名

同志社大学:243名

立命館大学:159名

関西大学:149名

 

中西さんはこの高校に一般受験で入学しており、高い学力を有していました。

 

 

この高校ではサッカー部に所属していました。

 

中西さんは人を笑わせることが好きだったようで、当時の将来の夢はお笑い芸人か教師としていました。

 

【主な卒業生】

井筒和幸(映画監督)

加藤雅也(俳優)

笛吹雅子(キャスター)

 

スポンサードリンク

 

中西哲夫の学歴~出身中学校(桜井市立大三輪中学校)の詳細

 

出身中学校:奈良県 桜井市立大三輪中学校 偏差値なし

 

 

 

「笑い飯」中西哲夫さんの出身中学校は、地元桜井市内の公立校の大三輪中学校です。

 

この中学校ではサッカー部に所属していました。

 

中学時代は奈良県内でもトップレベルと言われている市田塾に通っていました。

 

中学の頃はお笑いが大好きすぎて、友人にもお笑いすきを隠していたそうです。

 

中西哲夫の学歴~出身小学校(桜井市立三輪小学校)の詳細

 

出身小学校:奈良県 桜井市立三輪小学校

 

 

 

「笑い飯」中西哲夫さんの出身小学校は、地元桜井市内の公立校の三輪小学校です。

 

家族構成は両親と姉の4人家族です。

 

実家は「中西商店」という三輪そうめんの販売店ですが、父親は公務員として勤めに出ていたようです。

 

中西さんは小学生の時からサッカー部に所属しており、小学校時代は毎日サッカーをしています。

 

また中西さんは子供の頃からお経を聞いて育ったそうで、初めて聞いたときには「響きがかっこいい」と感じたそうです。

 

子供の頃からお笑い好きで、特にザ・ドリフターズがお気に入りでした。

 

加えて小学校時代から学校の成績は非常によかったとのこと。

 

以上が「笑い飯」中西哲夫さんの学歴と学生時代のエピソードのまとめです。

 

在籍する「笑い飯」は当初から実力派コンビとされていましたが、なかなかブレイクしませんでした。

 

36歳だった2010年にようやく「M-1グランプリ」で優勝して、人気も全国区となっています。

 

その後は数々のバラエティ番組に出演する人気コンビとなっています。

 

 

今後のさらなる活躍にも期待が高まります。

 

 

スポンサードリンク



 

ここまでお読みいただきありがとうございました。ご質問やご意見などがございましたら、お手数をおかけしますがページ上の「お問い合わせ」よりお願いいたします。

 

関連記事一覧

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次