人気お笑いコンビ「ダイアン」の津田篤宏さんの出身高校の偏差値などの学歴情報をご紹介いたします。実は津田さんは高校時代はフェンシング部で活躍していました。学生時代のエピソードや情報なども併せてご紹介いたします
津田篤宏(つだ あつひろ)
1976年5月27日生
身長165㎝、体重51㎏
血液型はO型
滋賀県愛知川町出身のお笑い芸人
お笑いコンビ「ダイアン」のツッコミ担当
本名同じ
以下では「ダイアン」津田篤宏さんの出身校の偏差値や学生時代のエピソードなどをご紹介いたします。
スポンサードリンク
津田篤宏の学歴まとめ
出身大学:進学せず
出身高校:近江高校
出身中学校:愛知川町立愛知中学校
出身小学校:愛知川町立愛知川小学校
津田篤宏の学歴~出身小学校(愛知川町立愛知川小学校)の詳細
出身小学校:滋賀県 愛知川町立愛知川小学校
※現在は愛荘町立愛知川小学校
津田篤宏さんの出身小学校は、地元愛知川町内の共学校の立愛知川小学校です。
家族構成は両親と2人の兄の5人家族です(3人兄弟の末っ子)。
津田さんの歯は歯並びはとても良いのですが、普通の人よりも歯が4本多い過剰歯だということをラジオで明かしています。
また津田さんと相方の西澤さんは仲良くなったのは中学時代ですが、小学校のときに同じサッカー少年団クラブに所属していたため顔見知りではあったようです。
この時の練習に父親が送り迎えをしていたり、母親が試合を見に行っていたそうです。
津田さんは少年野球もやっていたそうです。
スポンサードリンク
津田篤宏の学歴~出身中学校(愛知川町立愛知中学校)の詳細
出身中学校:滋賀県 愛知川町立愛知中学校 偏差値なし
※現在は愛荘町立愛知中学校
「ダイアン」津田篤宏さんの出身中学校は、地元愛知川町(現在は愛荘町)の公立校の愛知(えち)中学校です。
中学時代に学習塾に通っており年下の女子と喧嘩をして、どついてしまったことがあったそうです。
また相方である西澤さんとは中学3年生の時に同じクラスになって仲良くなったことをインタビューで話しています。
2人ともお笑いが好きだったため学校ではダウンタウンの話など、お笑いの話をよくしていたそうです。
ただ受験勉強もあったため学校の外で遊ぶことはほとんどなかったとインタビューで話していました。
またコンビ名の「ダイアン」は当時の英語教師の名前から取ったそうです。
スポンサードリンク
津田篤宏の学歴~出身高校(近江高校)・大学の詳細・フェンシングが凄かった!
出身高校:滋賀県 近江高校 普通科 偏差値41(容易)
「ダイアン」津田篤宏さんは中学卒業後、私立の共学校の近江高校に進学しています。
この高校は1938年開校の私立高校で、部活動が盛んです。
特に硬式野球部は甲子園の常連校になっています。
また現在の同校はアカデミー(偏差値58)やアドバンス(偏差値50)などの進学コースを設置していますが、津田さんは普通科(現在の総合コース・偏差値41)に在籍していました。
津田さんは当初は公立校への入学を目指していましたが、不合格となったため滑り止めで受けていたこの高校に入学しました。
高校受験で不合格になった際には塾に通い、さらに家庭教師にも勉強を教えてもらっていたそうで家庭教師の先生が雨の日に傘もささずに自宅まで謝りに来たことがあったそうです。
津田さんは高校時代はフェイシング部に在籍しており、部活動に打ち込んでいました。
フェンシング部では県新人戦で個人優勝を果たしています。
そのためバラエティ番組などでもたびたびフェンシングの腕前を披露しています。
意外にも津田さんは足のサイズがとても小さいそうで、相方のユースケさん曰く「中2の女子くらい」だそうです。
【主な卒業生】
上原美佐(女優・転校)
高校卒業後は専門学校に進学
津田さんは高校卒業後は大阪ビジネスカレッジ専門学校(偏差値なし)に進学しています。
この専門学校は1982年開校で、マスコミやスポーツ、医療・福祉、ペットビジネスなどの様々なコースを設置しています。
津田さんは専門学校を卒業後に就職をしましたが、仕事を辞めて滋賀県に帰りました。
そこで再び中学時代の同級生で相方の西澤祐介さんと会うようになり、お笑い番組を見ている中で「俺らもいけるんちゃうん?」という話になったそうです。
そこで1年間お金を貯めて1999年に西澤さんと一緒に、吉本総合芸能学院(NSC)大阪校の第22期生として入学しています。
NSCの入学資格には年齢制限があったため、津田さんは今しかないという思いでお笑いの道に行くことを決意しました。
NSCに入るまではコンビで漫才などはほとんどやったことはなかったそうです。
また同期にはキングコングや山里亮太さん、なかやまきんに君がいます。
そして2000年4月に「ダイアン」を結成し、2006年には「上方お笑い新人賞」を受賞しました。
2006年6月には一般女性の石村理恵さんと結婚し、婿養子に入っています。
奥さんとは結婚する時に「10年間売れなかったら芸人を辞める」という約束をしていたそうです。
2007年と2008年に2年連続でM-1グランプリの決勝に進出し、知名度を上げています。
そして2018年4月には芸歴18年目で東京進出を果たしており、徐々にピンとして活動する場も増えていっています。
また2020年5月には自身のYOUTUBE公式チャンネル「ダイアン津田のゴイゴイスーチャンネル」を開設しており、ゲーム中継などを中心に動画を投稿しています。
コンビでもピンでも注目ですね。
以上が「ダイアン」津田篤宏さんの学歴と学生時代のエピソードのまとめです。
コンビは「M-1グランプリ」などで頭角を現して、現在は全国区の人気を誇っています。
また津田さんはピン芸人としても、数々のバラエティ番組に出演しています。
今後のさらなる活躍にも期待が高まります。
経歴・プロフィールの詳細
1999年に吉本総合芸能学院(NSC)に入所し、同期にはキングコングや山里亮太、なかやまきんに君らがいる。
2000年にお笑いコンビ「ダイアン」を結成。
2006年に「上方お笑い新人賞」を受賞。
2007年と2008年に2年連続でM-1グランプリの決勝に進出し、知名度を上げる。
以降はテレビでの露出も増えて、「めちゃイケ」や「爆笑レッドカーペット」、「アメトーーク」などの人気番組に出演。
関西圏での人気が高く、2013年9月より「本日はダイアンなり」の冠番組も持っている。
スポンサードリンク
ここまでお読みいただきありがとうございました。ご質問やご意見などがございましたら、お手数をおかけしますがページ上の「お問い合わせ」よりお願いいたします。