お笑いコンビ「U字工事」の福田薫さんの出身高校や大学の偏差値などの学歴情報をお送りいたします。数々のバラエティ番組に出演する人気コンビの「U字工事」ですが、福田さんはどのような学生生活を送っていたのでしょうか? 学生時代のエピソードや情報なども併せてご紹介いたします
福田薫(ふくだ かおる)
1978年5月12日生
身長168㎝ 体重62kg
血液型はAB型
栃木県西那須野町(現在は那須塩原市)出身のお笑いタレント
お笑いコンビU字工事のツッコミ担当
本名同じ
以下では「U字工事」福田薫さんの出身高校や大学の偏差値、学生時代のエピソードなどをご紹介いたします
スポンサードリンク
福田薫の学歴まとめ
出身大学:桜美林大学 経済学部経済学科
出身高校:栃木県立大田原高校
出身中学校:西那須町立三島中学校
出身小学校:不明
福田薫の学歴~出身小学校の詳細
出身小学校:不明
福田薫さんの出身小学校は、地元西那須野町内の公立校のようですが校名などは不明です。
家族構成は両親と兄の4人家族です。
(福田さんは左)
母親からは礼儀作法に厳しく育てられています。
兄弟仲がかなり良いようで、福田さんが小さい時には3歳年上の兄が溺愛をしていたとのことです。
4歳のころからバイオリンを習っており、他にも絵画教室にも通っていました。
また子供の頃からお笑い番組や落語の番組を録画して何時間も観ていました。
福田薫の学歴~出身中学校(西那須野町立三島中学校)の詳細
出身中学校:栃木県 西那須野町立三島中学校 偏差値なし
※現在は那須塩原市立三島中学校
福田薫さんの出身中学校は、地元栃木県西那須野町内の公立校・西那須野町立三島中学校です。
ちなみに相方の益子さんと出会ったのは高校時代で、小学校・中学校は別々の学校に通学していました。
福田さんは中学時代はバドミントン部に在籍をして部活動に打ち込んでいました。
またその傍らで幼少期から通っている絵画教室にも通っており、水彩画や油絵、ステンドガラス、陶芸などを教わっていました。
中学生の頃の修学旅行では奈良県に行っています。
スポンサードリンク
福田薫学歴~出身高校(栃木県立大田原高校)の詳細
出身高校:栃木県 大田原高校 偏差値61(やや難関)
福田薫さんの出身高校は、県立の共学校の大田原(おおたわら)高校です。
この高校は1902年開校の県立校で、地元では古くからの進学校として知られています。
ただし福田さんが在籍した当時は普通科のほか商業科も設置しており、福田さんは商業科に在籍していました(当時の商業科の偏差値は不明)。
相方の益子さんもこの高校の商業科に在籍しており、3年間同級生でした。
福田さんは高校時代はラグビー部に在籍をしていました。
ラグビー部では部員が少なく本来は15人制で大会に出場するところ、7人制でしか大会に出場したことがありませんでした。
また割といい加減な楽しい感じの部活で先輩から「暇だから漫才でもやって俺たちを笑わせろ」と言われたことがきっかけで、部員と一緒に漫才をやっていました。
福田さんは漫才をすることが楽しかったことから教室でもやりたいと思いますが、同じクラスにラグビー部の部員がいなかったためいろんな同級生に声をかけていました。
しかし7・8人に断られてしまい、最後に益子さんに誘ったところ承諾してもらいコンビを組んでいます。
高校時代にはお笑い番組「AHERA」に出演をしたり、吉本の渋谷の公園通り劇場に出演したこともありました。
番組に出演したときのことについてインタビューでは次のように話しています。
「テレ朝の番組に出て、素人の高校生だし『おもしれーおもしれー』って優しくされて勘違いしたんだな。(上京後も)余裕で行けっぺと思ってたら落ちまくりでした。」
記事引用:さんたつby散歩の達人
また地元のお祭りやイベントの際にもステージに立っています。
当初は遊び感覚でやっていましたが一緒に漫才をやっているうちに東京でやりたいと思い始めるようになりました。
とは言え親から進学以外では上京はさせてもらえなかったため、東京の大学に進学することを決めています。
福田さんは大学には推薦で行くために日商検定2級と全商簿記1級の資格を取っていました。
また高校3年間は無遅刻無欠席で皆勤賞でした。
【主な卒業生】
渡辺美智雄(政治家・元副総理)
渡辺喜美(政治家・元みんなの党党首)
緑川光(声優)
スポンサードリンク
福田薫の学歴~出身大学(桜美林大学)の詳細
出身大学:桜美林大学 経済学部経済学科 偏差値43(容易)
※現在はビジネスマネジメント学群
福田薫さんは高校卒業後は、桜美林大学に進学します。
この大学には一般受験ではなく、推薦入学で進学しています。
在籍したのは経済学部で、経済学を専攻していました。
福田さんは母親から大学は自宅から通えないところに行くという条件を出されていました。
母親は寂しいけれど世の中の苦労を知ってもらうために自宅から出したほうが良いという考え方だったと言います。
ちなみに相方の益子卓郎さんもこの大学に進学をしていますが、学部は異なっています。
福田さんは自分がこの大学を受けることから、他の大学を受験する予定だった益子さんにこの大学の受験を強く勧めています。
そして大学入学後は正式にお笑いコンビ「U字工事」を結成し、オーディションを受けるなど活動をしていました。
この頃に浅草キッドにネタを見てもらえるというオーディションがあり、ネタを見せると「栃木弁をもっと出したほうがいい」というアドバイスをもらい、その通りにしたところオーディションに受かるようになりました。
また大学時代は益子さんがアルバイトをしていた工場で福田さんもアルバイトをはじめています。
このように福田さんは大学時代から活動を開始していますが、大学はキッチリと卒業しています。
大学卒業後も工場で働きながらお笑いコンビとして活動をしていますが、徐々に地元の栃木県で人気が出はじめます。
そして2008年に「M-1グランプリ」の決勝に進出したことがきっかけで、「U字工事」はブレイクしています。
以降は数々のバラエティ番組に出演する人気コンビになっています。
2020年にはYOUTUBEにコンビの公式チャンネルを開設しています。
今後の活動にも注目ですね。
以上が「U字工事」福田薫さんの学歴と学生時代のエピソードのまとめです。
コンビは「M-1グランプリ」の決勝進出を機にブレイクしています。
また実力派として知られています。
今後のさらなる活躍にも期待が高まります。
U字工事・益子卓郎の学歴と経歴|出身大学高校や中学校の偏差値と学生時代のエピソード
経歴・プロフィールの詳細
高校時代に益子卓郎とお笑いコンビ「U字工事」を結成。
2000年よりプロとして活動し、徐々に地元栃木では人気を博し、ローカル番組への出演も増える。
2008年にM‐1グランプリの決勝に進出して知名度が上がる。
その直後からテレビへの出演が急増し、「アメトーーク!」や「DON!」などに出演。
「爆笑オンエアバトル」でも活躍し、チャンピオン大会に4度出場したことがある。
2010年のドラマ「サザエさん2」に俳優として出演している。
栃木弁で地元に絡めたネタが多いことから、「秘密のケンミンSHOW」や栃木県を取り上げた番組への出演も多い。
私生活では2011年に一般人女性と結婚。
スポンサードリンク
ここまでお読みいただきありがとうございました。ご質問やご意見などがございましたら、お手数をおかけしますがページ上の「お問い合わせ」よりお願いいたします。