たむらかえの学歴|出身は東京大学・東京学芸大学附属高校!中学校の偏差値と学生時代のエピソード

 

YOUTUBERのたむらかえさんの出身高校や大学の偏差値などの学歴情報をお送りします。現役東大生YOUTUBERとして話題になったたむらさんですが、どのような学生生活を送っていたのでしょうか? 学生時代のエピソードや情報なども併せてご紹介いたします

 

たむらかえ

 

 

1999年生まれ(月日非公表)

身長160㎝

血液型はO型

 

東京都三鷹市出身のYOUTUBER

本名は田村香絵(読みは同じ)

 

以下ではたむらかえさんの出身高校や大学の偏差値、学生時代のエピソードなどをご紹介いたします

 

スポンサードリンク

 

目次

たむらかえの学歴まとめ

 

出身大学院:東京大学大学院 理学系研究科物理学科

出身大学:東京大学 理学部物理学科

出身高校:東京学芸大学附属高校

出身中学校:不明

出身小学校:不明

 

たむらかえの学歴~出身小学校の詳細

 

出身小学校:不明

 

たむらかえさんの出身小学校は、地元東京都三鷹市内の公立校のようですが校名などは不明です。

 

家族構成は両親と姉の4人家族のようです。

 

 

4歳年上の姉は沖縄県に住んでおり、国語の現代文がかなり苦手とのことでした。

 

たむらさんは自身の記憶がない幼少期にロンドンに2年間住んでいた時期があり、帰国子女だそうです。

 

小学生の頃の将来の夢はお笑い芸人になることでした。

 

当時は学校の授業を座って聞くことができずに歩き回っており、小学校時代の自身について「クソガキだった」と振り返っています。

 

またどこに行っても食べ物を体全身に付けたがり、飲食店でも歩き回るため、母親に担がれることもあったとのことです。

 

子供の頃は虫マニアで誕生日プレゼントには、虫かごや虫の標本をもらっていました。

 

またたむらさんは子供の頃から公文式に通っており、全国ランキングでは一桁の成績を取っていました。

 

たむらさんと姉の成績がかなり良かったことから公文式では贔屓されており、理由もなく図書カードをたくさん貰っていたといいます。

 

たむらかえの学歴~出身中学校の詳細

 

出身中学校:不明

 

たむらかえさんの出身中学校は、地元三鷹市内の公立校のようですが校名などは不明です。

 

中学時代は吹奏楽部に在籍をして、担当楽器はフルートでした。

 

フルートの才能があり、楽器をはじめて4ヶ月で先輩を超えてメンバーに入っていました。

 

中学1年生の秋には、1番上手い一軍のメンバーとしてコンクールに出場をしています。

 

中学3年生の先輩からは「天狗にならないでね」と嫌味を言われて、かなり怖くて震える思いをしました。

 

また当時の成績はオール5で、美術の才能もあったとのことです。

 

美術は何度も表彰されており、クラスのTシャツのデザインや体育大会の旗、しおりの表紙もデザインをしていました。

 

加えて書道と硬筆も特待生を所持しており、地域大会では金賞を受賞するほどの腕前です。

 

たむらさんはすごい時では1回の朝礼で3回、表彰をされたこともあったというエピソードを語っています。

 

そのため表彰台の上をたむらさんが1人でウロウロとしている時間があったとのことです。

 

またたむらさんの通っていた中学校から、国立の偏差値75の高校に受かることは信じられないほどの出来事だったため、合格発表後に職員室に報告に行った際には先生たちが立って拍手をしてくれたというエピソードを明かしていました。

 

スポンサードリンク

 

たむらかえの学歴~出身高校(東京学芸大学附属高校)の詳細

 

出身高校:東京都 東京学芸大学附属高校 偏差値77(超難関)

 

 

 

たむらかえさんの出身高校は、国立の共学校の東京学芸大学附属高校です。

 

この高校は1954年開校の公立校で、古くから都内でも有数の進学校として知られています。

 

また附属の中学校があり、高校からの募集はわずか男女15名ずつの「超」狭き門です。

 

たむらさんはこの高校に一般受験で合格しており、かなりの学力を有していました。

 

高校時代はオーケストラ部に在籍をして、部活動に打ち込んでいました。

 

小学校、中学校、高校と関わってきた友人や先生からは、みんなに「かえちゃんは将来絶対にBIGになるよ」と言われ続けてきたといいます。

 

とは言え学生時代に生徒会や学級委員長を務めたことはありませんでした。

 

加えて高校3年生の受験期には自習室で大好きな少女漫画を1日6時間も読んでしまったことから、東京大学はセンター試験で足切りを食らっています。

 

また受験したすべての私立大学も不合格になっています。

 

【主な卒業生】

竹内由恵(フリーアナウンサー)

天明麻衣子(フリーアナウンサー)

篠原梨奈(TBSアナウンサー)

中田敦彦(お笑い・オリエンタルラジオ)

惣田紗莉緒(元SKE48)

香山リカ(医師、タレント)

 

スポンサードリンク

 

たむらかえの学歴~出身大学(東京大学)の詳細

 

出身大学:東京大学 理学部物理学科 偏差値68(超難関)

 

 

 

たむらかえさんは高校卒業後は、国内最難関国立大の東京大学に進学しています。

 

1年間の浪人生活を経て、この大学に進んでいますが浪人期間中は「楽しかった」と動画内で進んでいました。

 

たむらさんは英語は合格者の上位1割の点数で合格しました。

 

たむらさんが東京大学を志したきっかけについては、インタビューで次のように話しています。

 

「高校が進学校だったので、自然な流れで東大を志望しました。私は浪人をしたのですが、現役の頃も理1を目指していて、浪人してさらにやりたいことが明確になった感じです。」

 

 

また自宅から通たかったという理由で、京都大学などは受験しなかったようです。

 

浪人中に通っていた予備校の先生が物理学の楽しさを教えてくれたとのことで、さらに深めたいと思うようになったといいます。

 

合格したのは理科Ⅰ類で、後に理学部に進んでいます。

 

大学時代からYOUTUBERとしての活動を開始しました。

 

 

すると現役東大生YOUTUBERとして話題になって、チャンネル登録者数は9万人を超えています。

 

なおたむらさんは大学卒業後は、東京大学大学院理学系研究科物理学科修士課程に進学しています。

 

大学院進学後もYOUTUBERとして活動しています。

 

 

 

今後の活動にも注目ですね。

 

 

関連記事一覧

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次