寺島拓篤の学歴と経歴|出身高校大学や中学校の偏差値と学生時代のエピソード

 

声優の寺島拓篤さんの出身高校の偏差値などの学歴情報をお送りいたします。数々の話題作のテレビアニメに起用されている寺島さんですが、どのような学生生活を送っていたのでしょうか? 学生時代のエピソードや情報なども併せてご紹介いたします

 

寺島拓篤(てらしま たくま)

 

 

1983年12月20日生

身長166㎝

血液型はB型

 

石川県志雄町(現在は宝達志水町)出身の声優、歌手

本名同じ、愛称は「てらしー」

 

以下では寺島拓篤さんの出身校の偏差値や学生時代のエピソードなどをご紹介いたします

 

スポンサードリンク

 

目次

寺島拓篤の学歴~出身高校(石川県立羽咋高校)の詳細

 

出身高校:石川県 羽咋高校 偏差値57(中の上)

 

 

 

寺島拓篤さんの出身高校は、県立の共学校の羽咋(はくい)高校です。

 

この高校は1923年開校の県立校で、地元では古くから進学校として知られています。

 

高校時代は演劇部に在籍していました。

 

ちなみに寺島さんは高校時代にはじめて演技をしたそうです。

 

また当初は帰宅部でしたが、人手不足だった演劇部の手伝いをしていたところいつの間にか入部していたそうです。

 

このあたりの経緯については、インタビューで次のように話しています。

 

「演劇部が自主公演をやっていて。その自主公演で「人手が足りないから手伝ってくれ」って人づてに言われて。暇だったからまあいいよって思って。それでスタッフだと思って行ったんですけど、気づいたらその公演の舞台に立っていて」

 

漫画やアニメも好きで他にやりたいこともなかったことから、演技との合わせ技で声優を目指したことをインタビューで明らかにしています。

 

加えて寺島さんは学生時代は「勉強も運動もダメだった」と述べています。

 

【主な卒業生】

ヒューマン中村(お笑い芸人)

新川二朗(演歌歌手)

 

そして寺島さんは高校卒業後は大学ではなく、専門学校の東京アナウンス学院(偏差値なし)に進学しています。

 

 

 

この専門学校は1971年開校で、声優や俳優、お笑い芸人などを育成しています。

 

寺島さんは声優を目指すために、この学校の声優科に在籍していました。

 

専門学校時代は優等生だったそうですが、オーディションは落ちまくったとのこと。

 

22歳だった2005年に、オーディションに合格してテレビアニメ「創聖のアクエリオン」の主人公の声に起用されています。

 

 

以降は数多くの話題作に出演しています。

 

33歳だった2017年7月に声優の佐藤聡美さんと結婚して話題になっています。

 

 

2022年にはYOUTUBEに公式チャンネルを開設しています。

 

 

今後の活動にも注目ですね。

 

スポンサードリンク

 

寺島拓篤の学歴~(志雄町立志雄中学校)の詳細

 

出身中学校:石川県 志雄町立志雄中学校 偏差値なし

※現在は宝達志水町立志雄中学校

 

 

 

寺島拓篤さんの出身中学校は、地元石川県志雄町内の公立校の志雄中学校です。

 

中学時代は剣道部に在籍して、部活動に打ち込んでいました。

 

ちなみに剣道部に入部したのは、テレビアニメ「るろうに剣心」の影響でした。

 

また剣道は初段の腕前です。

 

加えて中学時代は部活動のため夕方のテレビアニメを見ることができなかったため、当初は高校では部活動はおこなわないつもりでした。

 

スポンサードリンク

 

寺島拓篤の学歴~出身小学校(志雄町立志雄小学校)の詳細

 

出身小学校:石川県 志雄町立志雄小学校

※現在は宝達志水町立志雄小学校

 

 

 

寺島拓篤さんの出身小学校は、地元志雄町内の公立校の志雄小学校です。

 

家族構成は両親と兄、弟の5人家族です(3人兄弟の真ん中)。

 

 

寺島さんは子供の頃から漫画とテレビアニメが大好きな少年でした。

 

ただし石川県の田舎町に住んでいたので、テレビアニメの放送数が非常に少なかったそうです。

 

特にテレビ東京系のテレビアニメは、ほとんど放送されなかったとのこと。

 

その一方で町内のレンタルビデオ屋は非常に充実していたとのこと。

 

「だからもう、レンタルビデオ屋さんに行ってアニメを借りて見るとか。お母さんに言って。で、見たことがないアニメが並んでいるから「うわっ、すげえ!」って。逆に言うと、なんで田舎でそんなに豊富に揃っていたんだろう?って不思議ではあるんですけども。」

 

 

加えて寺島さんは子供の頃からフジテレビの情報番組「めざましテレビ」をずっと見ているとのこと。

 

以上が寺島拓篤さんの学歴と学生時代のエピソードのまとめです。

 

声優としてデビュー後は順調にキャリアを重ねて、数々の話題作の主要キャストに起用されています。

 

 

また歌手としても高い人気を誇っています。

 

今後のさらなる活躍にも期待が高まります。

 

 

スポンサードリンク



 

ここまでお読みいただきありがとうございました。ご質問やご意見などがございましたら、お手数をおかけしますがページ上の「お問い合わせ」よりお願いいたします。

 

関連記事一覧

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次