声優の杉田智和さんの出身高校や大学の偏差値などの学歴情報をお送りいたします。人気声優の杉田さんですが、どのような学生生活を送っていたのでしょうか? 学生時代のエピソードや情報、若い頃のイケメン画像なども併せてご紹介いたします
杉田智和(すぎた ともかず)
1980年10月11日生
身長177㎝
血液型はB型
埼玉県嵐山町出身の声優、YOUTUBER
本名同じ
以下では杉田智和さんの出身高校や大学の偏差値、学生時代のエピソードなどをご紹介いたします
スポンサードリンク
杉田智和の学歴まとめ
出身大学:東海大学 文学部
出身高校:埼玉県立小川高校
出身中学校:嵐山町立菅谷中学校
出身小学校:嵐山町立菅谷小学校
杉田智和の学歴~出身小学校(嵐山町立菅谷小学校)の詳細
出身小学校:埼玉県 嵐山町立菅谷小学校(有力)
杉田智和さんの出身小学校は、地元嵐山町内の公立校の菅谷小学校です。
出身小学校については在籍情報がありませんが、前記の中学校と校区が完全に一致するので、こちらの小学校の出身者であることが有力です。
家族構成は両親と兄の4人家族のようです。
杉田さんの生まれ育った場所は田舎すぎたため、光回線はおろかADSL回線すら届かなかったとのことです。
兄からおさがりでゲームをもらったことがきっかけで、子供の頃はゲームに没頭していました。
当時はファミコンやスーパーファミコンのゲームを楽しんでいたと言います。
父親はゲームは買ってくれませんでしたが、祖父は「実力のあるものは、それに見合うものを与える」という考えのもと、畑仕事の手伝いをするとゲームを購入してくれました。
杉田さんはアニメも好きで、アニメ「ダイの大冒険」の登場人物と「聖闘士星矢」の登場人物の声が同じだと気づいたことで、声優に興味を持ちはじめています。
とは言え、幼い頃の将来の夢は寺の住職になることでした。
杉田智和の学歴~出身中学校(嵐山町立菅谷中学校)の詳細
出身中学校:埼玉県 嵐山町立菅谷中学校 偏差値なし
杉田智和さんの出身中学校は、地元埼玉県嵐山(らんざん)町内の公立校の菅谷(すがや)中学校です。
中学時代はテニス部に在籍していました。
テニス部では中学3年生の時には部長を務めていました。
杉田さんは自身のツイッターで中学時代は「革パンを毎日履きたい」と言っていたことを明かしています。
スポンサードリンク
杉田智和の学歴~出身高校(埼玉県立小川高校)の詳細
出身高校:埼玉県 小川高校 偏差値48(やや容易)
杉田智和さんの出身高校は、県立の共学校の小川高校です。
この高校は1928年開校の中堅県立校です。
杉田さんは高校時代は少林寺拳法部に在籍をしており、部活動に打ち込んでいました。
少林寺拳法は初段を取得しています。
高校生の頃の夏休みには工場で木を削ったり、梱包をしたりするアルバイトをしていました。
杉田さんの当時の将来の夢は家庭科の先生や製菓職人、デザイナーだったそうです。
また学校の行事で芝居の脚本を書いており、そこに声を入れた作品を見た兄に勧められたことがきっかけとなり、声優を志すようになりました。
高校生の時に日本ナレーション演技研究所が主宰している「声優スプリングスクール」に参加をしており、ミューラス&アニメージュ賞を受賞しています。
そして日本ナレーション研究所と芸能事務所への所属が決まりました。
杉田さんは声優として活動をする傍ら、日本ナレーション演技研究所に入所をしています。
声優としてデビューをしたのは高校2年生の時に、「仮面ライダー」のプレゼント告知でナレーターとして出演したことでした。
ちなみにこの仕事はギャラが出なかったことを明かしています。
また声優の養成所には高校3年生くらいの時から通いはじめたと話していました。
【主な卒業生】
魚住陽子(作家)
平石和男(ボートレーサー)
スポンサードリンク
杉田智和の学歴~出身大学(東海大学)の詳細
出身大学:東海大学 文学部 偏差値45~50(学科不明のため)
杉田智和さんは高校卒業後は、私立大の東海大学に進学しています。
杉田さんは出身大学を明らかにしていませんが、インターネット上にはこの大学への在籍情報が多数見られます。
この大学には現役ではなく、1年間の浪人生活を経て入学しています。
杉田さんは高校3年生の時に声優の養成所に入っており、授業が日曜日におこなわれていました。
浪人時代には予備校に通っていましたが、予備校のテストなども日曜日だったことから養成所にはほとんど行けなかったことを明かしています。
たまに平日にダンスミュージックコースや歌コースがあったため、ダンスコースに参加をして小学生に紛れて一緒に踊っており、そのときに踊りの難しさを痛感しています。
とは言えリズムに合わせてただ体を動かすことが楽しかったとのことです。
杉田さんが通っていた養成所では声の勉強よりもダンスコースで踊っていたことが印象に残っており、「声優の授業にはほとんど出ていなかった」と話していました。
また予備校の授業はビデオ受講だったとのことです。
1年間の浪人後にこの大学に入学すると、周囲の人の顔が幼く感じて1年間の差は大きいと感じたとのことです。
大学時代には学業と声優業との両立をしており、授業を途中で抜け出してバイクでアフレコ現場に向かって、終わるとすぐにバイクで授業に戻るといったハードな生活を送っていました。
この大学の文学部は神奈川県の湘南キャンパスにあるので、仕事場である都心に通うのは大変だったようです。
仕事面では予備校生だった1999年に、「魔装機神サイバスター」でテレビアニメにはじめてレギュラーとして起用されています。
大学1年生だった2000年に、「妖しのセレス」ではじめて主役級の声に起用されています。
このように杉田さんは大学時代も4年間にわたり声優として活動していましたが、学業とも両立させて大学は卒業しています。
以降も重厚感のある低音ボイスを活かして、数々の話題作のテレビアニメに出演しています。
また2019年にはYOUTUBEに公式チャンネルを開設しています。
こちらはチャンネル登録者数が78万人を超えるほどの人気となっています。
今後の活動にも注目ですね。
以上が杉田智和さんの学歴と学生時代のエピソードのまとめです。
声優デビュー後は順調にキャリアを重ねて、現在では人気声優になっています。
またYOUTUBEの公式チャンネルも好評を博しています。
今後のさらなる活躍にも期待が高まります。
スポンサードリンク
ここまでお読みいただきありがとうございました。ご質問やご意見などがございましたら、お手数をおかけしますがページ上の「お問い合わせ」よりお願いいたします。