吉岡茉祐の学歴と経歴|出身大学高校や中学校の偏差値|子役出身で頭もよかった!

 

声優の吉岡茉祐さんの出身高校や大学の偏差値などの学歴情報をお送りいたします。「Wake Up, Girls!」の人気メンバーだった吉岡茉祐さんですが、実は子役出身で「超」のつくような進学校にも通学していました。学生時代のエピソードや情報、当時のかわいい画像なども併せてご紹介いたします

 

吉岡茉祐(よしおか まゆ)

 

 

1995年11月7日生

身長159㎝

血液型はO型

 

大阪府池田市出身の声優

本名同じ、愛称は「まゆしぃ」

 

以下では吉岡茉祐さんの出身高校や大学の偏差値、学生時代のエピソードなどをご紹介いたします

 

目次

吉岡茉祐の学歴~出身小学校(大阪教育大学附属池田小学校)の詳細

 

出身小学校:大阪府 大阪教育大学附属池田小学校

 

 

 

吉岡茉祐さんの出身小学校は、国立の共学校の大阪教育大学附属池田小学校です。

 

吉岡さんの家族構成やきょうだいの有無については不明です。

 

小学校時代に劇団ひまわりに在籍をしており、子役として活動をしていました。

 

自身の子供の頃のことについてインタビューでは次のように話しています。

 

「小さい時からの夢で芸能の世界に進みたいというものはあって、色々やってたんです。私って、高いハードルが目の前にあってなんぼというか、ちょっと厳しい環境に置かれると燃える人間なので、やったことがないことにも挑戦してみたい気持ちがあって、(現実の)アイドルのオーディションとかも受けたことがあります。」

 

吉岡さんは子供の頃にクラシックバレエを習っていました。

 

なお吉岡さんがこの小学校の1年生だった年に痛ましい「附属池田小事件」が発生していますが、吉岡さんは無事でした。

 

吉岡茉祐の学歴~出身中学校(大阪教育大学附属池田中学校)の詳細

 

出身中学校:大阪府 大阪教育大学附属池田中学校 偏差値65(難関)

 

 

 

吉岡茉祐さんの出身中学校は、国立の共学校の大阪教育大学附属池田中学校です。

 

この中学校の系列の小学校に通っていたことから、内部進学で進んでいます。

 

吉岡さんは仕事があったことから、中学・高校時代は部活動はおこなっていなかったようです。

 

中学3年生だった2010年には、「霊媒少女 ミディアム・ガール」ではじめて映画の主演に起用されています。

 

 

またテレビドラマ「科捜研の女」にも出演していました。

 

スポンサードリンク

 

吉岡茉祐の学歴~出身高校(大阪教育大学附属高校池田校舎)の詳細

 

出身高校:大阪府 大阪教育大学附属高校池田校舎 偏差値72(超難関)

 

 

 

吉岡茉祐さんの出身高校は、国立の共学校の大阪教育大学附属高校池田校舎です。

 

この高校は1956年開校の国立高校で、府内でも有数の進学校のひとつとして知られています。

 

吉岡さんはこの高校の系列の中学校に通っていたことから、内部進学で進んでいます。

 

後述するように小学校時代から子役として活動しており、高校時代も当初は女優として活動していました。

 

 

高校2年生だった2012年に「Wake Up, Girls! AUDITION」の第2回アニソン・ヴォーカルオーディションに応募しており、見事に合格をしています。

 

吉岡さんは声優のオーディションを受けた理由については次のように話していました。

 

「役者としての仕事はしていたのですが、声優やアニソンを歌うことにも憧れがあったのでオーディションを受けました。ただ、最初は不安だったので母に相談したら『あんたの人生やから好きにし』って言われて(笑)。放任しているように聞こえますが、ずっと支えてもらっていますし、ある意味覚悟を持たせてくれたんだと思います。」

 

 

そして同じくオーディションに合格した永野愛理さんや田中美海さん、青山吉能さんや山下七海さん、奥野香耶さん、高木美佑さんとともに7人組の声優ユニット「Wake Up, Girls!」を結成しています。

 

当時から吉岡さんは「Wake Up, Girls!」では主にセンターを務めています。

 

 

しかし当初は自身でも思い出すと恥ずかしいと話すほど、かなり尖っておりメンバーにも「あの時のまゆしぃ(吉岡の愛称)はひどかった」と言われるほどでした。

 

吉岡さんが尖っていた理由についてはインタビューで次のように話していました。

 

「ユニットのセンターを任せていただいたことで、“センターだから他の人より頑張んなきゃ、一番上手くなきゃ”とか、“真ん中に立っているんだから、上手に出来て当然”という自分自身へのプレッシャーが強かったですし、他のメンバーが練習で褒められると、その姿にも焦りを感じたていた時期ですね。」

 

また当時の自身の心境について次のように語っています。

 

「オーディションで受かって、すぐの声優デビューだったので、練習期間はスタッフさんにも叱られたし、出来なさすぎて自己嫌悪に陥ったり……。逆に、“自分って何なら出来るんだろう?”って(苦笑)。でも立ち止まっている時間はなくて、ただひたすら声優としての最低ラインに立つことに必死でした。」

 

 

【主な卒業生】

丸川珠代(元アナウンサー・政治家)

玉巻映美(アナウンサー)

山本寛(アニメ映画監督)

 

スポンサードリンク

 

吉岡茉祐の学歴~出身大学(中央大学)の詳細

 

スポンサードリンク

 

出身大学:中央大学 法学部政治学科 偏差値63(やや難関)

 

 

 

吉岡茉祐さんは高校卒業後は、私立大の中央大学に進学をしています。

 

この大学には一般受験ではなく、指定校推薦で入学をしました。

 

在籍したのは法学部で政治学を専攻していました。

 

吉岡さんは大学進学のために上京をした際にアルバイトを経験しており、このことについてインタビューでは次のように話しています。

 

「実は大学のために上京して一人暮らしをしたタイミングで事務職のバイトをしたことがあるんです! 周りでも学業とバイトを両立している子が多かったので、自然と感化されました。お仕事が忙しくなって、結局は研修期間の3ヵ月だけになってしまったんですけど(苦笑)。」

 

 

また吉岡さんは一番面白かった授業について次のように話しています。

 

「一番面白かった授業は、法学部なのにむしろ政治のほうだったんですけど…アメリカ情勢が一番面白かったかな。外国に目を向けてみることって日本に住んでいるとなかなかできないから、そういう勉強の機会があるっていうのは大事だなって思いました」

 

大学時代は学業と仕事の両立でかなり大変だったようで、大学4年生は最低限のゼミや講義に出席するだけという生徒も多い中で吉岡さんは「フル単」だったといいます。

 

吉岡さんはこのことについて次のように話しています。

 

「4年生の後期って“フル単”取るもんじゃないよね?普通に考えてさ。それぐらい吉岡はヤバかったということを察していただければ。4年の後期はマジで死に物狂いだった。最後の方はホント学校しかいってなかったもん。私はもう、職業を失うところだったよ」

 

 

仕事面では大学に入学した2014年から、本格的に声優として活動しています。

 

大学時代は「あんハピ♪」や「ハンドレッド」といったテレビアニメの主役の声に起用されています。

 

また在籍する「Wake Up, Girls!」のメンバーとしても活動していました。

 

 

このように大忙しの大学時代でしたが、吉岡さんは大学は留年することなくキッチリと卒業しています。

 

 

在籍する「Wake Up, Girls!」は2019年に惜しまれつつも解散しました。

 

 

とは言え以降も数々の作品に起用されています。

 

またグラビアや写真集も好評です。

 

 

その他にも趣味のゲーム関連の動画やイベントにも出演しています。

 

 

今後の活動にも注目ですね。

 

以上が吉岡茉祐さんの学歴と学生時代のエピソードのまとめです。

 

高校時代に「Wake Up, Girls!」としての活動を開始すると、大きな注目を集めています。

 

グループではセンターを務めることが多かったので、高い人気を誇っています。

 

 

「Wake Up, Girls!」は解散してしまいましたが、今後の大きな飛躍にも期待ですね。

 

スポンサードリンク



 

ここまでお読みいただきありがとうございました。ご質問やご意見などがございましたら、お手数をおかけしますがページ上の「お問い合わせ」よりお願いいたします。

 

関連記事一覧

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次