女優の伊藤蘭さんの出身高校や大学の偏差値などの学歴情報をお送りします。高校時代に「キャンディーズ」のメンバーとしてデビューした伊藤さんですが、どのような学生生活を送っていたのでしょうか? 学生時代のエピソードや情報、若い頃のかわいい画像なども併せてご紹介いたします
伊藤蘭(いとう らん)
1955年1月13日生
身長157㎝
血液型はO型
東京都武蔵野市出身の女優、元歌手
アイドルグループ「キャンディーズ」の元メンバー
本名同じ(結婚前)、愛称は「ランちゃん」
以下では伊藤蘭さんの出身高校や大学の偏差値、学生時代のエピソードなどをご紹介いたします
スポンサードリンク
伊藤蘭の学歴まとめ
出身大学:日本大学 芸術学部演劇学科(中退)
出身高校:日本大学第二高校
出身中学校:杉並区立荻窪中学校
出身小学校:武蔵野市立小野田小学校
伊藤蘭の学歴~出身小学校(武蔵野市立小野田小学校)の詳細
出身小学校:東京都 武蔵野市立小野田小学校
伊藤蘭さんの出身小学校は、武蔵野市内の公立校・武蔵野市立小野田小学校です。
家族構成は両親と6歳年上の兄の4人家族です。
母親は洋裁教室を運営しており、子供の頃には手作りの洋服を1日に何度も着替えさせられていたそうです。
また子供の頃から犬と猫を必ず飼っているという環境で育っています。
伊藤さんは活発ではありましたが、口数は少なく人の前に出ることが苦手でした。
小学3年生の時に先生から学芸会の司会に指名をされており、かなり緊張をしましたがこれがきっかけで集団の中に入っていけるようになりました。
またこの経験が伊藤さんにとって人前で何かをするはじめての経験だったといいます。
伊藤蘭の学歴~出身中学校(杉並区立荻窪中学校)の詳細
出身中学校:東京都 杉並区立荻窪中学校 偏差値なし
伊藤蘭さんの出身中学校は、杉並区内の公立校・杉並区立荻窪中学校です。
中学時代は自分自身を変えたいと思い、演劇部に入部をしています。
伊藤さんはアイドルグループ「フォーリーブス」のファンで、当時歌番組でバッグダンサーとして踊っていたスクールメイツの姿に憧れを抱き自ら応募をしています。
このことについてはインタビューで次のように話していました。
「中学生の時に演劇部に入っていたんです。本当に恥ずかしがりやで、学芸会でも下を向いたまま舞台に出ているような子でした。それなのにスクールメイツに自分で応募しました。このあたり自分がよくわからない(笑い)。」
そしてその後は渡辺プロダクションが経営する東京音楽学院に入学をしており、当時の生活については次のように話していました。
「13歳とか14歳から、中学校終わったら制服のまま中央線に乗って新橋向かうこともありました。週に3、4回とか。テレビ番組で踊るとか出演が近づくと振り付けとかなんだかんだと、毎日のように東京音楽学院に行ってましたね。」
【主な卒業生】
林家木久扇(落語家)
坂上忍(タレント)
スポンサードリンク
伊藤蘭の学歴~出身高校(日本大学第二高校)の詳細
出身高校:東京都 日本大学第二高校 女子部 偏差値67(難関・現在)
伊藤蘭さんの出身高校は、私立の女子高(当時)の日本大学第二高校女子部です。
この高校は1926年開校の日本大学の系列の私立高校です。
現在の同校は共学ですが、伊藤さんが在籍時には女子部と男子部に分かれていました(男女別学制)。
また現在の同校は早慶上智レベルの難関大学にも進学実績がありますが、当時は系列の日本大学が主な進学先で、現在に比べればレベルもかなり劣っていました。
この高校に在学中は、2学年上に女優の松坂慶子さんも在籍していました。
伊藤さんは高校時代は帰宅部で、部活動などはおこなっていません。
その一方で中学時代に「スクールメイツ」のメンバーになっており、高校時代も芸能活動をおこなっていました。
「スクールメイツ」の同期には田中好子さんと太田裕美さんでした。
また後にキャンディーズを結成する藤村美樹さんは、1期後輩です。
伊藤さんが高校3年生だった1972年に、NHK「歌謡グランドショー」のマスコットガールのオーディションに合格をしており、ともに合格した田中好子さんと藤村美樹さんと「キャンディーズ」を結成しました。
伊藤さんは3人の中で1番年上だったこともあってリーダー的な存在でした。
当時の心境については次のように話していました。
「3人共オーディションに受かってのことだったので、すごくうれしかったです。最初は生放送の歌番組のアシスタント的な役目でしたが、月に1回歌わせてもらい精いっぱいやりました。」
なお当時のキャンディーズはあくまでも「歌謡グランドショー」のマスコットガールで、レコードデビューする予定はありませんでした。
しかし伊藤さんの高校卒業前後に音楽プロデューサーの目に留まり、後にレコードデビューしています。
【主な卒業生】
松坂慶子(女優)
春日俊彰(お笑い・オードリー)
若林正恭(お笑い・オードリー)
おのののか(タレント)
安藤玉恵(女優)
矢久保美緒(乃木坂46)
スポンサードリンク
伊藤蘭の学歴~出身大学(日本大学)の詳細
出身大学:日本大学 芸術学部演劇学科(中退) 偏差値50(普通・現在)
伊藤蘭さんは高校卒業後は、日本大学に進学しています。
この大学の系列の高校に通学していたことから、一般受験ではなく内部進学で進んでいます。
在籍したのは芸術学部で、演劇を専攻していました。
高校3年生の時に「キャンディーズ」が結成されており、伊藤さんが大学1年生だった1973年9月にファーストシングル「あなたに夢中」でデビューしています。
ただし楽曲はヒットせず、当初はさほど話題にもなりませんでした。
またバラエティ番組に出演をしていたため、グループ名は知られていましたがその後も楽曲はなかなかヒットしませんでした。
そしてマネージャーが試行錯誤した結果、伊藤さんを田中好子さんに代わってセンターポジションに変更したところ、5枚目シングル「年下の男の子」がようやくヒットしています(オリコン9位)。
そして翌年には9枚目シングル「春一番」が大ヒットして、キャンディーズの人気を決定づけています。
当時の伊藤さんは大学3年生でしたがその後は仕事が忙しくなっており、当時のことについてインタビューでは次のように話していました。
「でもどんどん忙しくなり、何事も練習時間が少なくなって、もう少しなんとかならないのかしらと思うこともありました。不安なまま舞台に立ち、何回も歌えないのにレコーディングになる。いつも余裕がなくて。納得のいくまでレッスンができないというジレンマはありました。」
また当時は自宅の場所がファンにバレることは珍しいことではなかったため、実家に帰るとファンが集まっており伊藤さんは、「あぁ、集まってるな」くらいの当たり前の光景だったといいます。
ファンが「おかえりなさい」などと言ってくれることから一旦荷物を置きに自宅に入って、もう一度玄関で5分ほど雑談をすることもありました。
また伊藤さんは時期は不明ですが、この大学を中退しています。
以降もキャンディーズはヒット曲を連発して、国民的アイドルグループになっています。
ところが伊藤さんが22歳だった1977年7月に突然の解散宣言をして、翌年の4月にグループは解散しています。
1980年に芸能界に復帰して、以降は女優として活動しています。
女優としても多くのテレビドラマや映画に出演する人気女優となりました。
1989年に人気俳優の水谷豊さんと結婚した際には、大きな話題になっています。
今後の活動にも注目ですね。
以上が伊藤蘭さんの学歴と学生時代のエピソードのまとめです。
キャンディーズ時代は70年代を代表するアイドルで、絶大な人気を誇っていました。
また女優としても数多くの作品に出演しています。
現在でも根強い人気を誇るだけに、末永い活躍を期待したいところです。
経歴/プロフィールの詳細
1969年にスクールメイツのメンバーとなり、同期には田中好子や太田裕美がいた。
1972年の歌番組「歌謡グランドショー」のマスコットガールに、田中好子と藤村美樹とともに選ばれる。
1973年にキャンディーズとして「あなたに夢中」でデビュー。
1976年の9thシングル「春一番」以降はヒットを連発させて、国民的なアイドルグループとなる。
1977年7月に突然の解散宣言をして、1978年4月に解散。
芸能界を一時引退するが、1980年の映画「ヒポクラテスたち」で女優として復帰。
1984年に出演したテレビドラマ「オレゴンから愛」はシリーズ化された。
1989年に俳優の水谷豊と結婚し、1990年に長女で女優の趣里を出産。
スポンサードリンク
ここまでお読みいただきありがとうございました。ご質問やご意見などがございましたら、お手数をおかけしますがページ上の「お問い合わせ」よりお願いいたします。また出身校や偏差値情報などのリサーチには万全を期しているつもりですが誤りなどがあった場合はご指摘していただけると幸いです。なお返信はあるだけ早くおこなうようにしていますが、数日かかる場合があることをご了承ください。