桜田淳子の学歴と経歴|出身高校大学や中学校の偏差値|若い頃のかわいい画像

 

桜田淳子さんの出身高校や大学の偏差値などの学歴情報をお送りいたします。若い頃は山口百恵さんと並んで絶大な人気を誇った桜田さんですが、どのような学生生活を送っていたのでしょうか? 学生時代のエピソードや情報、若い頃のかわいい画像なども併せてご紹介いたします

 

桜田淳子(さくらだ じゅんこ)

 

 

1958年4月14日生

身長161㎝

血液型はO型

 

秋田県秋田市出身の元歌手、タレント、女優

本名は東淳子(あずま じゅんこ・結婚前)

 

以下では桜田淳子さんの出身校の偏差値や学生時代のエピソードなどをご紹介いたします




 

桜田淳子の学歴~出身大学(聖トマス大学)の詳細

 

スポンサードリンク

 

出身大学:聖トマス大学 偏差値40~41(学部不明のため)

※現在は閉校

 

 

桜田淳子さんは高校卒業後は大学に進学せずに、芸能活動に専念しています。

 

ただし芸能活動休止後に聖トマス大学に進学しています。

 

この大学は1963年開校のカトリック系の大学で、旧名は英知大学でした。

 

2007年に聖トマス大学に校名が変更されていますが、2015年に閉校になっています。

 

また以下の2つの学部を設置していましたが、桜田さんがどちらの学部に在籍したかは不明です。

 

人間文化共生学部:偏差値41

文学部:偏差値40

※偏差値は閉校時

 

なお桜田さんはこの大学を卒業しています。

 

桜田淳子の学歴~出身高校(品川女学院高等部・国本女子高校)

 

出身高校:東京都 品川女学院高等部 偏差値64(現在・やや難関)

 

 

 

桜田淳子さんが入学したのは、私立の女子校の品川女学院高等部です。

 

この高校は1926年開校の私立高校で、古くから芸能活動を容認していたので多くの女性芸能人を輩出しています。

 

桜田さんはこの高校の系列の中学校に通学しており、高校には内部進学で進んでいます。

 

高校時代の桜田さんは同世代の森昌子さんや山口百恵さんと共に「花の中三トリオ」と呼ばれており、国民的な人気を集めていました。

 

高校1年生だった1974年には、8枚目シングル「はじめての出来事」が初のオリコン1位になっています。

 

 

意外にも桜田さんにとっては、これが最初で最後のオリコン1位でした。

 

高校2年生だった1975年には、オリコン・シングルレコード年間売上などの年間人気投票において、いずれも女性歌手部門の1位を獲得するほどの人気ぶりでした。

 

【品川女学院高等部の主な卒業生】

大石恵(タレント)

広末涼子(女優)

なちゅ(タレント)

八木沼純子(スポーツキャスター)

山本麻里安(声優)

 

学業との両立が困難になったようで、高校2年生の時に私立の女子校の国本女子高校(偏差値44)に転校して卒業しています。

 

 

 

【国本女子高校の主な卒業生】

近藤春菜(お笑い・ハリセンボン)

 

なお高校卒業後は大学には進学せずに、芸能活動に専念しています。

 

 

スポンサードリンク

 

桜田淳子の学歴~出身中学校(秋田西中学校・品川女学院中等部)の詳細

 

出身中学校:秋田県 秋田市立秋田西中学校 偏差値なし

※後に転校

 

 

 

桜田淳子さんの出身中学校は、地元秋田市内の公立校の秋田西中学校です。

 

中学時代には演劇部を創設しており、部長を務めています。

 

中学2年生の時にオーディション番組「スター誕生!」で、森昌子さんがグランプリを受賞しており、自身と同じ年齢でのグランプリ獲得に非常に驚きました。

 

この時にテレビ画面を必死に見ていると、秋田地区でオーディションが開かれることが記載されていました。

 

桜田さんはためらいもなくハガキを出して、両親にも告げずにオーディションを受けています。

 

 

そしてオーディションに出場をすると、番組史上最高得点を叩き出して合格しました。

 

そのため桜田さんは中学2年生の時に上京をして、私立の女子校の品川女学院中等部(偏差値55)に転校をしています。

 

 

 

中学3年生の時には同じクラスに山口百恵さんが転入してきており、境遇も似ていたことからすぐに仲良くなりました。

 

山口さんには、進学の相談などもしていたとのことです。

 

桜田さんは中学2年生だった1973年2月に歌手デビューを果たしており、デビュー曲「天使も夢みる」はオリコンチャートでも12位を獲得しており幸先の良いスタートとなりました。

 

また3枚目シングル「わたしの青い鳥」もヒットをして、第15回日本レコード大賞新人賞などの新人賞を総なめするほどでした。

 

 

なお同級生だった山口さんは桜田さんとは別の高校に進学しています。

 

 

スポンサードリンク

 

桜田淳子の学歴~出身小学校(秋田市立日新小学校)の詳細

 

出身小学校:秋田県 秋田市立日新小学校

 

 

 

桜田淳子さんの出身小学校は、地元秋田市内の公立校の日新小学校です。

 

桜田さんは3きょうだいの末っ子として育っています。

 

 

父親は十條製紙に勤めるサラリーマンでした。

 

幼少期の頃に東京に住んでいた綺麗な叔母が、地元に帰ってきた際に話す東京弁が流暢で心地よく憧れを抱いています。

 

子供の頃から将来は地元の秋田県で平凡な人生を送るよりも、上京したいと思っていました。

 

また桜田さんは幼稚園の頃から人前に出ることが好きで、小学生の頃には学芸会の常連になるほどでした。

 

小学6年生の時に将来の夢を書くアンケートに「女優」と書いています。

 

以上が桜田淳子さんの学歴と学生時代のエピソードのまとめです。

 

中学3年生で芸能界デビュー後は、歌手や女優、タレントとして長らく活躍してきました。

 

しかし旧統一教会の信者であったこともあり、1996年を最後に芸能活動を休止しています。

 

 

スポンサードリンク



 

ここまでお読みいただきありがとうございました。ご質問やご意見などがございましたら、お手数をおかけしますがページ上の「お問い合わせ」よりお願いいたします。

 

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ