天地真理の学歴と経歴|出身高校大学や中学校の偏差値と若い頃のかわいい画像

 

歌手の天地真理さんの出身高校の偏差値などの学歴情報をお送りいたします。アイドル歌手時代は凄まじい人気を誇った天地さんですが、どのような学生生活を送っていたのでしょうか? 学生時代のエピソードや情報、若い頃のかわいい画像なども併せてご紹介いたします

 

天地真理(あまち まり)

 

 

1951年11月5日生

身長160㎝

血液型はO型

 

埼玉県大宮市(現在はさいたま市大宮区)出身の歌手、タレント

本名は齋藤眞理(さいとう まり)

 

以下では天地真理さんの出身校の偏差値や学生時代のエピソードなどをご紹介いたします




 

天地真理の学歴~出身高校(国立音楽大学附属高校)・大学の詳細

 

スポンサードリンク

 

出身高校:東京都 国立音楽大学附属高校 音楽科声楽コース 偏差値51(現在・普通)

 

 

 

天地真理さんの出身高校は、私立の共学校の国立音楽大学附属高校です。

 

この高校は1949年開校の国立音楽大学の系列の私立高校です。

 

また同校は普通科(偏差値57)のほか音楽科(偏差値51)も設置していますが、天地さんは音楽科に在籍しています。

 

この高校の系列の中学校に通学しており、高校には一般受験ではなく内部進学で進んでいます。

 

中学時代はピアノ科を専攻していましたが、高校に進学する時に声楽科に転科しています。

 

天地さんは指が短かったことからベートーヴェンの曲が思うように上達せずに、ピアノを断念してしまいました。

 

声楽科ではカンツォーネなどを歌っており、学園祭ではクラスの友人と一緒にバンドを組んで出場をしています。

 

そして高校時代にはシンガソングライターのジョーン・バエズさんなどのフォークソングを好むようになり、ギターを購入して弾き語りをおこなうようになりました。

 

加えて天地さんは高校時代に、同じクラスのクラリネットを吹いていた男子に初恋を経験しています。

 

初恋の男子の自宅に遊びに行ったりと、仲が良かったようです。

 

また高校生の頃には早稲田大学のフォークソングクラブの男子と初デートをしており、レストランでスパゲッティをご馳走してもらったことを明かしています。

 

高校3年生だった1969年からは、ヤマハ音楽振興会附属教室のヴォーカルコースでプロの歌手になるために本格的にレッスンに励みました。

 

この教室に通っていた時には、夜は青山の会員制クラブでギターの弾き語りをしています。

 

天地さんは高校時代は地味で大人しいタイプで、成績は中の上だったとのことです。

 

また容姿端麗で目立っていたことからモテていたようです。

 

【主な卒業生】

飯島真理(歌手)

美輪明宏(歌手、タレント)

はいだしょうこ(タレント)

加藤綾子(フリーアナウンサー)

 

なお天地さんは高校卒業後は大学には進学せずに、プロの歌手を志して中里音楽事務所に所属をしました。

 

20歳だった1971年にファーストシングル「水色の恋」でアイドル歌手としてデビューすると、いきなり楽曲がヒットしています。

 

 

その後も「ちいさな恋」や「ひとりじゃないの」、「恋する夏の日」などのヒット曲を連発して、瞬く間にトップアイドルに上り詰めています。

 

 

また若い頃は女優としても活動しており、数々のテレビドラマや映画に出演していました。

 

 

今後の活躍にも注目ですね。

 

スポンサードリンク

 

天地真理の学歴~出身中学校(国立音楽大学附属中学校)の詳細

 

出身中学校:東京都 国立音楽大学附属中学校 偏差値44(現在・容易)

 

 

 

天地真理さんの出身中学校は、私立の共学校の国立音楽大学附属中学校です。

 

この中学校には中学受験で入学しています。

 

中学校・高校時代を通じて帰宅部で、部活動などはおこなっていません。

 

その一方で中学時代はピアニストを目指しており、ピアノに打ち込んでいました。

 

スポンサードリンク

 

天地真理の学歴~出身小学校(世田谷区立上北沢小学校)の詳細

 

出身小学校:東京都 世田谷区立上北沢小学校

 

 

 

天地真理さんの出身小学校は、世田谷区内の公立校の上北沢小学校です。

 

2歳の時に両親が離婚をしており、以降は母親に引き取られて母子家庭で育っています。

 

 

幼い頃から国立音楽大学の女子学生にピアノを習っていました。

 

小学5年生の時に母親にアップライトピアノを購入してもらっており、ピアノの腕前を上げていきました。

 

4畳半ひと間の部屋に母親と暮らしていたことから、ほとんどの面積をピアノが占めていました。

 

 

以上が天地真理さんの学歴と学生時代のエピソードのまとめです。

 

アイドル歌手時代は凄まじい人気を誇っており、毎日のようにテレビ番組に出演していました。

 

 

人気が落ち着いた後も音楽活動をおこなっており、2021年にはデビュー50周年を迎えています。

 

末永い活躍を期待したいところです。

 

スポンサードリンク



 

ここまでお読みいただきありがとうございました。ご質問やご意見などがございましたら、お手数をおかけしますがページ上の「お問い合わせ」よりお願いいたします。

 

関連記事一覧

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ