さや香新山の学歴と経歴|出身は大阪教育大学・高津高校!中学校の偏差値|超進学校に通学していた

 

お笑いコンビ「さや香」の新山さんの出身高校や大学の偏差値などの学歴情報をお送りします。実は新山さんは「超」のつくような進学校に通いながら、野球部でも活躍していました。学生時代のエピソードや情報なども併せてご紹介いたします

 

新山(にいやま)

 

 

1991年10月7日生

身長177㎝

血液型はB型

 

大阪府東大阪市出身のお笑い芸人

お笑いコンビ「さや香」のボケ担当

本名は新山士彦(にいやま のりひこ)

 

以下では「さや香」新山さんの出身高校や大学の偏差値、学生時代のエピソードなどをご紹介いたします

 

スポンサードリンク

 

目次

さや香・新山の学歴まとめ

 

出身大学:大阪教育大学 教育学部

出身高校:大阪府立高津高校

出身中学校:不明

出身小学校:不明

 

新山の学歴~出身小学校の詳細

 

出身小学校:不明

 

新山さんの出身小学校は、地元東大阪市内の公立校のようですが校名などは不明です。

 

家族構成は両親と妹の4人家族です。

 

父親の親友の姉の夫がEテレ「つくってあそぼ」に出演していたワクワクさんだそうです。

 

子どもの頃や小学校時代のエピソード

 

小学生の頃はM-1グランプリに出場することが夢だったそうです。

 

新山さんは運動神経がよく、小学校時代から少年野球チームに入団して野球をはじめています。

 

新山の学歴~出身中学校の詳細

 

出身中学校:不明

 

「さや香」新山さんの出身中学校は、地元東大阪市内の公立校のようですが校名などは不明です。

 

中学時代も野球部に在籍していたようです。

 

中学時代に松本人志の大ファンに

 

新山さんは中学時代に「ダウンタウンDX」を観てお笑いに興味を持つようになりました。

 

そして書道の授業で「松本人志」と書いてしまうほど松本さんが好きになったそうです。

 

また好きな四文字熟語にも「松本人志」と書いていたそうです。

 

父親からは「お前の親は俺や!松本人志ではない」とまで言われたとインタビューで話していました。

 

スポンサードリンク

 

新山の学歴~出身高校(大阪府立高津高校)の詳細

 

出身高校:大阪府 高津高校 偏差値72(超難関)

 

 

 

「さや香」新山さんの出身高校は、府立の共学校の高津(こうづ)高校です。

 

この高校は1918年開校の府立高校で、大阪府内でもトップレベルの進学校のひとつとして知られています。

 

2023年度の同校の主な進学実績は以下の通りです(浪人生含む)

 

京都大学:10名

大阪大学:31名

神戸大学:35名

大阪公立大学:50名

 

同志社大学:123名

立命館大学:116名

関西大学:166名

※私立大学は2022年度の実績

 

新山さんはこの高校に一般受験で入学しており、かなりの学力を有していました。

 

高校在学中は1学年上に、ファッションモデルの三原勇希さんが在籍していました。

 

高校時代のエピソード

 

新山さんは高校時代は硬式野球部に在籍しており、部活動に打ち込んでいます。

 

野球部では4番バッターを務めており、主力選手として活躍しています。

 

ちなみに新山さんは阪神タイガースのファンでもあるとのこと。

 

また当時からお笑い好きだったことから、高校時代の文化祭で漫才を披露しています。

 

その際についてはインタビューで次のように話しています。

 

「高2の文化祭でやった時は高3の先輩がみんなで漫才やることになって、高2も1組入れようか? みたいになって野球部の先輩から「新山出たら?」って誘われたんです。僕も話をもらって、1回やってみたいなと思って。それで一応先生が審査員で順位をつけるんですけど、唯一の2年のコンビが優勝したんです」

記事引用:シーエイチファイルズ

 

ただし高校生の全国大会「ハイスクールマンザイ」には恥ずかしくて出場できなかったとのこと。

 

【主な卒業生】

飯干晃一(作家)

波岡一喜(俳優)

古川昌希(アナウンサー)

三原勇希(ファッションモデル)

 

スポンサードリンク

 

新山の学歴~出身大学(大阪教育大学)の詳細

 

出身大学:大阪教育大学 教育学部 偏差値50~54(学科不明のため)

 

 

 

「さや香」新山さんは高校卒業後は、国立大学の大阪教育大学に進学しています。

 

在籍した学部は教育学部ですが、専攻した学科などの詳細は不明です。

 

当初は教師を目指していた

 

新山さんは教師になるためにこの大学に進学しましたが、第一希望ではなく滑り止めの大学だったそうです。

 

また親に頼まれたことから、国立大学に進学しています。

 

大学2年生の時にお笑い芸人を志す

 

ただし志望大学ではなかったことからやる気がなくなってしまい、大学2年生の時にお笑い芸人を目指しはじめました。

 

そのため教員免許などは取得していないようです。

 

大学2年生だった2011年に「吉本総合芸能学院(NSC)」の大阪校に34期生として入学しています。

 

NSCに入学する際のお金は自分で貯めたそうです。

 

また同期には「エンペラー」や「トニーフランク」、「蛙亭」、「隣人」などがいます。

 

入学当時は新山さんは親に「作家になろうと思っている」と嘘をついていたそうですが、部屋に小道具が増えていったことで親にバレてしまったようです。

 

その際には「せっかく大学に行ったのに…」とガッカリされたことをインタビューで明らかにしています。

 

新山さんがNSCに入った当初はファイヤーサンダーの崎山祐さんと「オリオン」というコンビ名で活動しており、この時の新山さんはツッコミ担当でした。

 

ちなみに「オリオン」の結成前にも元「リルガーデン」のあそさんと「パリ」というコンビを組んでいました。

 

新山さんはNSCの同期の芸人たちからの評価が高かったようで、多くの芸人からコンビを組みたいと思われていたそうです。

 

しかしNSCを卒業後に「オリオン」は解散しています。

 

また解散後はツッコミよりもボケを担当したかったそうで、今の相方である石井さんに「ツッコミになって組まへん?」と誘ったそうです。

 

石井さんは前に組んでいたコンビではボケを担当していましたが、タイミングよくツッコミをしたかったそうで新山さんの誘いを承諾したそうです。

 

このように新山さんは大学時代からプロの芸人としてのキャリアをスタートさせていますが、大学は卒業しています。

 

そして大学を卒業した2014年4月に、お笑いコンビ「さや香」を結成しました。

 

 

コンビ名である「さや香」の由来は響きが良かったことで特に意味はないそうですが、新山さんは冗談で「僕の初恋の人の名前です」と言っていた時期もあったようです。

 

2015年と2016年に開催されたM-1グランプリは3回戦進出ですが、2017年の同グランプリでは決勝進出を果たして7位を獲得しています。

 

 

M-1グランプリで決勝進出を果たしたことで、「さや香」の知名度が一気に上がりました。

 

2020年には「第41回 ABCお笑いグランプリ」に決勝進出を果たし、「第7回 NHK新人お笑い大賞」でも決勝進出を果たしています。

 

 

また「第8回 歌ネタ王決定戦」で 優勝を飾っており、次の目標については「出るからには全部優勝できるように頑張っていきたい」とインタビューで話しています。

 

 

このようにこのところは賞レースでの活躍が話題を呼び、メディアへの出演が増えています。

 

若手実力派コンビとの呼び声もあることから、今後も楽しみですね。

 

以上が「さや香」新山さんの学歴と学生時代のエピソードのまとめです。

 

コンビは賞レースなどで好成績を収めて、知名度も徐々に上昇しています。

 

 

そのためネクストブレイク候補のひとつで、このところはメディアへの出演も急増しています。

 

「霜降り明星」や「EXIT。」などブレイクしたコンビが多いお笑い第七世代ですから、今後の大きな飛躍にも期待ですね。

 

 

Aマッソ加納の学歴|出身大学高校や中学校の偏差値|かわいいけど貧乏で中退していた

 

スポンサードリンク



 

ここまでお読みいただきありがとうございました。ご質問やご意見などがございましたら、お手数をおかけしますがページ上の「お問い合わせ」よりお願いいたします。

 

関連記事一覧

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次