モグライダー・ともしげの学歴と経歴|出身大学高校や中学校の偏差値|勉強ができた!

 

お笑いコンビ「モグライダー」のともしげさんの出身高校や大学の偏差値などの学歴情報をお送りいたします。実はともしげさんは勉強が得意で、有名大学に進学していました。学生時代のエピソードや情報なども併せてご紹介いたします

 

ともしげ

 

 

1982年5月31日生

身長175㎝

血液型はA型

 

埼玉県飯能市出身のお笑い芸人

お笑いコンビ「モグライダー」のボケ担当

本名は友繁良宣(ともしげ よしき)

 

以下では「モグライダー」ともしげさんの出身高校や大学の偏差値、学生時代のエピソードなどをご紹介いたしま




 

ともしげの学歴~出身大学(同志社大学)の詳細

 

スポンサードリンク

 

出身大学:同志社大学 理工学部 偏差値58(中の上)

 

 

 

「モグライダー」ともしげさんは高校卒業後は、同志社大学に進学しています。

 

ともしげさんは進学した大学を明らかにしていませんが、かつてツイッターで「さらば青春の光」の東ブクロさんに「同じ大学」とつぶやいています。

 

 

そして東ブクロさんの出身大学は同志社大学です。

 

またともしげさんは理系の学部に在籍したことが判明しており、当時の同志社大学は理工学部しか理系の学部はありませんでした(現在は生命医科学部も設置)。

 

そのため在籍したのは理工学部でしょう。

 

後述するように学生時代からともしげさんは顔をいじられることが多く、落ち込む日々が続いていました。

 

そんな時に友人からお笑い芸人になることを勧められており、顔をいじられても面白く返すことができればヒーローになれると言われて一緒に芸人にならないかと誘われました。

 

そしてともしげさんは養成所に入学することを決意しましたが、誘ってきた友人がやはりそれほど簡単なことではないからという理由でお笑い芸人になることを諦めたため、1人で養成所に通うことに決めました。

 

また時期は明確な不明ですが、この頃には大学は中退していたようです。

 

22歳だった2004年にスクールJCAに13期生として入校しており、同期には「三四郎」の小宮浩信さんと相田周二さんがいました。

 

ただしともしげさんはこの養成所ではコンビを組む人がおらず、卒業できずに浪人をする羽目になっています。

 

ともしげさんは滑舌が悪く養成所に通っていた時のエピソードについてお笑いコンビ「三四郎」の小宮浩信さんが次のように明かしています。

 

「(当時ともしげは)ピンでフリップネタをやっていて。養成所の講師の先生に、『小宮、アイツ、普通にネタをやってもつまらないから、フリップを隠した方が“ともちゃん”にとってもいいし。そっちの方が面白いんだよな。噛んだりするから』みたいな。『だから、隠せ』って言われて。」

 

その後はアルバイトをしながら「ぱーぷるマシーン」などのコンビを結成しては解散を10回ほど繰り返していました。

 

そして26歳だった2009年1月に芝大輔さんと、お笑いコンビ「モグライダー」を結成しました。

 

 

ともしげさんはお笑いをはじめて以降もいじられることが嫌で泣いていたこともあったようで、インタビューでは次のように話しています。

 

「もともと僕はいじめられっ子で、笑われるより笑わせる側に回りたいという思いが強かった。だから、最初はすごく嫌で号泣しました。でも、やっぱりウケると気持ちよくなっちゃって(笑)。」

 

またコンビはなかなかスポットが当たりませんでした。

 

 

しかし2021年のM-1グランプリで初の決勝進出を果たし、にわかに大きな注目を集めました。

 

 

 

以降は数々のバラエティ番組に起用される人気お笑いコンビになっています。

 

今後の活動にも注目ですね。

 

スポンサードリンク

 

ともしげの学歴~出身高校(聖望学園高校)の詳細

 

出身高校:埼玉県 聖望学園高校 偏差値52~65(コース不明のため)

 

 

 

「モグライダー」ともしげさんの出身高校は、私立の共学校の聖望学園高校です。

 

この高校は1951年開校のキリスト教系のミッションスクールです。

 

また部活動が盛んで、硬式野球部や体操部が県内で強豪として知られています。

 

また同校は以下の4つのコースを設置していますが、ともしげさんがどのコースに在籍したかは不明です。

 

S特:偏差値65

特選:偏差値62

選抜:偏差値56

総進:偏差値52

 

ただしともしげさんは勉強ができたことを明らかにしているので、上位のコースに在籍した可能性が高そうです。

 

この高校の系列の中学校に通っていたことから一般受験ではなく内部進学で進んでいます。

 

この高校に在学中は1学年上に、プロ野球・阪神タイガースなどで活躍した鳥谷敬さんも在籍していました。

 

高校時代はアメリカンフットボール部に在籍をしており、部活動にも励んでいました。

 

アメリカンフットボール部では、ランニングバックのポジションを務めています。

 

本人によればただがむしゃらにボールを持って走るというポジションでした。

 

しかしともしげさんは司令塔のクォーターバックをやりたかったと、インタビューで当時を振り返っています。

 

また文化祭の実行委員を務めており、かなり気合を入れて活動をしていたようです。

 

加えて高校時代は毎日勉強漬けの日々でした。

 

この頃にはほんこんさんに顔が似ていることから、「ほんこん」と言われていじられており辛い思いをしたことを本人の前で語っています。

 

【主な卒業生】

中尾暢樹(俳優)

高部あい(女優)

コタニキンヤ(歌手)

 

スポンサードリンク

 

ともしげの学歴~出身中学校(聖望学園中学校)の詳細

 

出身中学校:埼玉県 聖望学園中学校 偏差値45(容易)

 

 

 

「モグライダー」ともしげさんの出身中学校は、私立の共学校の聖望学園中学校です。

 

この中学校には中学受験で入学しています。

 

また中学時代も勉強を頑張っていたことを明らかにしています。

 

ともしげの学歴~出身小学校の詳細

 

 

出身小学校:不明

 

「モグライダー」ともしげさんの出身小学校は、地元埼玉県飯能市内の公立校のようですが校名などは不明です。

 

家族構成は姉がおり甥っ子が誕生したことを自身のブログで公表していますが、そのほかの詳細は不明です。

 

またブログ内では度々実家に帰って過ごしていることから、家族仲は良好のようです。

 

小学校時代は頭が良かったとのことで「バカそうに思われるかもしれないんですけど、小学校の頃は頭が良かったんですよ。中学受験して良い大学に」とクイズ番組に出演した際にコメントを残していました。

 

以上が「モグライダー」ともしげさんの学歴と学生時代のエピソードのまとめです。

 

コンビはなかなか売れませんでしたが、結成12年目で出場した2021年の「M-1グランプリ」で大きな注目を集めています。

 

そのため以降は数々のバラエティ番組に出演しています。

 

 

今後のさらなる活躍にも期待が高まります。

 

スポンサードリンク



 

ここまでお読みいただきありがとうございました。ご質問やご意見などがございましたら、お手数をおかけしますがページ上の「お問い合わせ」よりお願いいたします。

 

関連記事一覧

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ