水川かたまり(空気階段)の学歴|出身大学高校や中学校の偏差値|イケメンでインテリだった

 

イケメン芸人として知られる「空気階段」の水川かたまりさんの出身高校や大学の偏差値などの学歴情報をお送りいたします。実は水川さんはインテリ芸人でもありました。学生時代のエピソードや情報なども併せてご紹介いたします

 

水川かたまり(みずかわ かたまり)

 

 

1990年7月22日

身長173㎝

血液型はAB型

 

岡山県岡山市出身のお笑い芸人

お笑いコンビ「空気階段」のメンバー

本名は水川航太

 

以下では「空気階段」水川かたまりさんの出身高校や大学の偏差値、学生時代のエピソードなどをご紹介いたします




 

水川かたまりの学歴~出身大学の詳細

 

スポンサードリンク

 

出身大学:慶応義塾大学 法学部政治学科(中退) 偏差値68(難関)

 

 

 

水川かたまりさんは高校卒業後は、名門私立大学の慶応義塾大学に進学しています。

 

本当は文学部志望でしたが、「ミス慶應」の竹内由恵さんに会いたくて同じ法学部に進学しています。

 

ただし水川さんが入学した頃は竹内さんは既に大学を卒業しており、テレビ朝日に在籍しています。

 

また水川さんはわずか3か月程度で大学を中退しています。

 

「大学がほんとにつまらなくて、3カ月くらい通って辞めました」

 

慶応義塾大学のような名門大学を「つまらない」の一言で辞めてしまうのも驚きですが、父親も大学中退で母親は高校中退だったことから特に反対されなかったそうです。

 

ちなみに水川さんが大学を辞める原因となったのはテニスサークルの新歓コンパに参加した際に、岡山弁が抜けずに語尾に「~じゃが」を付けていたところ慶応義塾の幼稚舎上がりの学生に「じゃがいも星人」とバカにされたこと。

 

そして男女混成のフットサルサークルで全力シュートを放ってボールが先輩の女子にあたって泣かせてしまった際に、「耳に当たったぐらいで大丈夫じゃろ!」と言い放ちサークルに居づらくなってしまったことなどを挙げています。

 

ちなみに極めて短い期間で終わってしまった水川さんの大学時代ですが、家庭教師をしていた生徒の母親に恋をしたことを明らかにしています。

 

その後は1年半くらい引きこもりになって、ゲームをしたりラジオを聴いたりしていたとインタビューで話しています。

 

そして20歳だった2011年4月に、吉本興業のお笑い芸人養成所である吉本総合芸能学院(NSC)東京校に入校しています。

 

 

NSC入校から1年後の2012年に同期だった鈴木もぐらさんとお笑いコンビ「空気階段」を結成しています。

 

コンビは結成4年目の2015年の「キングオブコント」で準決勝に進出して注目を集めています。

 

また2019年の「キングオブコント」では決勝にも進出しています(結果は9位)。

 

 

そのためネクストブレイクのお笑いコンビとして注目されています。

 

スポンサードリンク

 

水川かたまりの学歴~出身高校の詳細

 

出身高校:岡山県 岡山城東高校 国際教養学類 偏差値67(難関)

 

 

 

「空気階段」水川かたまりさんの出身高校は、県立の共学校の岡山城東高校です。

 

この高校は1987年開校の公立校で普通科(偏差値65~67)と音楽分野(偏差値55)の2つのコースを設置していますが、水川さんは普通科の国際教養学類(偏差値67)に在籍しています。

 

この高校の2019年度の主な進学実績は次の通りです(浪人生含む)。

 

東京大学:2名

京都大学:2名

大阪大学:18名

岡山大学:108名

 

立命館大学:84名

同志社大学:40名

関西学院大学:40名

早稲田大学:18名

 

水川さんは中学時代は部活動をおこなっていましたが、高校時代は帰宅部だったようです。

 

高校1年生の夏休みにはアメリカ・ワシントン州のバンクーバーに短期留学も経験しています。

 

高校時代に爆笑問題のラジオ番組を聴いたことがきっかけで、お笑い芸人になりたいと思ったとインタビューで話しています。

 

「爆笑問題さんが好きで、爆笑問題さんのラジオを聴いて芸人になりたいと思ったんです。 元々は『ポンキッキーズ』でやってた「爆チュー問題」が大好きで。お2人がネズミに扮したコントなんですけど。僕は高校生になるまであんまりお笑い番組を見たことがなくて。「爆チュー問題好きなんだ」って高校の友だちに話したら、「爆笑問題のラジオ面白いから聞いてみなよ」って教えてもらって」

 

加えて高校時代に付き合っていた彼女がいましたが、母親に会わせた際に「45点」と採点されたことから1か月後に別れてしまったというエピソードが残っています。

 

お笑い芸人になった後も実家から総額1000万円以上の仕送りを受けて、「マザコン」とも言われる水川さんらしいエピソードですね。

 

【主な卒業生】

赤木野々花(アナウンサー)

 

スポンサードリンク

 

水川かたまりの学歴~出身中学校の詳細

 

出身中学校:岡山県 岡山市立旭東中学校 偏差値なし

 

 

 

「空気階段」水川かたまりさんの出身中学校は、地元岡山市内の公立校の旭東(きょくとう)中学校です。

 

中学時代はサッカー部に在籍していました。

 

中学3年生の時にサッカー部の長崎県遠征で泊まったホテルで、同じ顔のアキラという少年と出会って一緒にテレビで「M‐1グランプリ」を見たそうです。

 

水川さんの中学時代のエピソードや情報はあまり多くありませんが、前記の進学校に一般受験で入学していることから勉強はできたはずです。

 

水川かたまりの学歴~出身小学校の詳細

 

 

出身小学校:岡山県 岡山市立芥子山小学校

 

 

 

「空気階段」水川かたまりさんの出身小学校は、地元岡山市内の公立校の芥子山(けしごやま)小学校です。

 

家族構成は両親と妹の4人家族です。

 

水川さんは小学校低学年までは落ち着きのない子供でした。

 

しかし小学校2年生の時の父兄参観日に大騒ぎして両親がわずか20分で帰ってしまい、その後1日無視されたことが悲しくて以降は優等生になっています。

 

以上が「空気階段」水川かたまりさんの学歴と学生時代のエピソードのまとめです。

 

コンビは2019年の「キングオブコント」の決勝進出や「ぐるナイ」の「おもしろ荘」などの出演によって、にわかに注目を集めています。

 

 

「EXIT」や「霜降り明星」などと同じ「お笑い第七世代」であり、ネクストブレイクの声もあります。

 

今後のさらなる活躍にも期待が高まります。

 

鈴木もぐら(空気階段)の学歴|出身大学高校や中学校の偏差値|パチスロが凄かった

 

スポンサードリンク



 

ここまでお読みいただきありがとうございました。ご質問やご意見などがございましたら、お手数をおかけしますがページ上の「お問い合わせ」よりお願いいたします。

 

関連記事一覧

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ