マユリカ中谷の学歴|出身は神戸芸術工業大学・淳心学院高校!中学校の偏差値と学生時代のエピソード

 

お笑いコンビ「マユリカ」の中谷さんの出身高校や大学の偏差値などの学歴情報をお送りいたします。このところバラエティ番組への出演が増えている「マユリカ」ですが、中谷さんはどのような学生生活を送っていたのでしょうか? 学生時代のエピソードや情報なども併せてご紹介いたします

 

中谷(なかたに)

 

 

1989年10月23日生

身長171㎝

血液型はA型

 

兵庫県神戸市出身のお笑い芸人

お笑いコンビ「マユリカ」のツッコミ担当

本名は中谷祐太(なかたに ゆうた)

 

以下では「マユリカ」中谷さんの出身高校や大学の偏差値、学生時代のエピソードなどをご紹介いたします

 

スポンサードリンク

 

目次

中谷の学歴まとめ

 

出身大学:神戸芸術工科大学 芸術工学部(中退)

出身高校:淳心学院高校

出身中学校:淳心学院中学校

出身小学校:神戸市立井吹東小学校

 

中谷の学歴~出身大学(神戸芸術工科大学)の詳細

 

出身大学:神戸芸術工科大学(中退) 芸術工学部まんが表現学科 偏差値38(かなり容易)

 

 

 

「マユリカ」中谷さんは高校卒業後は、私立大の神戸芸術工科大学に進学しています。

 

在籍したのは芸術工学部まんが表現学科です。

 

中谷さんは漫画家を志していたこともあって、この大学・学部に進学をしています。

 

ちなみに漫画家を目指していただけあって、イラストはプロ並みの腕前です。

 

 

自身の高校、大学生の頃のことについてはインタビューで次のように話していました。

 

「僕は高校から大学の頃はインターネットにドハマりしたり、漫画とか絵を描いたりしていたのでお笑いはまだ全然。たまにテレビで観るくらいでした。」

 

お笑いは好きでしたが、自分でやってみようと考えてことはありませんでした。

 

大学1年生の時に後に「マユリカ」の相方となる阪本さんから、お笑いを一緒にやろうと誘われており、ここではじめてお笑い芸人に挑戦してみようかなと思いました。

 

当時のことについてはインタビューで次のように話しています。

 

「当時、漫画の方は思ったように結果も出てなかったし、就職も嫌やしなぁ…とか、フラフラしてて。そのタイミングで誘われたから、単純に楽しそうだなと思って決めました。」

 

そして月に1回程度、baseよしもとのオーディションを受けに行くという生活を1年ほど続けましたが全く受かる様子はありませんでした。

 

阪本さんはこのままでは受からないと思い、大学を中退して中谷さんに一緒に吉本総合芸能学院(NSC)に入ろうと誘っています。

 

このことについて中谷さんは次のように話していました。

 

「僕はいい友だちもたくさんいたので大学は辞めたくなかったですけど、阪本に毎日のように『意味ないで』と言われて洗脳されて(笑)、しぶしぶ辞めました。」

 

中谷さんの両親はお笑い芸人になることに対して、「お金をせびってくんな」、「こっちには迷惑かけるな」と言われていますが、基本的には自由にさせてくれたとのことです。

 

そして大学は2年生の時に中退して、阪本さんとともにNSC大阪校の33期生として入校をしました。

NSCでは「コロコロチキチキペッパーズ」や「ビスケットブラザーズ」、「男性ブランコ」、「ニッポンの社長」のケツさん、「紅しょうが」の稲田美紀さん、ZAZYさんらが同期の豪華な世代です。

 

コンビは2017年に「上方漫才協会大賞」の新人賞を受賞して注目を集めています。

 

 

またこのところはバラエティ番組への出演も増えています。

 

 

 

今後の活動にも注目ですね。

 

スポンサードリンク

 

中谷の学歴~出身高校(淳心学院高校)の詳細

 

出身高校:兵庫県 淳心学院高校 偏差値63(やや難関・推定)

 

 

 

「マユリカ」中谷さんの出身高校は、私立の男子校の淳心学院高校です。

 

この高校は1954年開校のカトリック系のミッションスクールです。

 

また同校は高校からの募集のない完全中高一貫校で、偏差値も推定になります。

 

中谷さんもこの高校の系列の中学校に通っていたことから内部進学で進んでいます。

 

高校時代は帰宅部で、部活動などはおこなわなかったようです。

 

中谷さんは自身の高校生活についてインタビューで次のように話していました。

 

「僕は中学高校と男子校だったんですよ。隣が女子高だったので、なんとか接点を持てないかなと合コンみたいな交流会に行って頑張ってました。」

 

また中学校、高校時代には阪本さんと別の学校に進んでいますが、日曜日や長期休暇などはみんなで集まり遊ぶというのが6年間の日課となっていました。

 

【主な卒業生】

弓月光(漫画家)

高木修平(NHKアナウンサー)

 

スポンサードリンク

 

中谷の学歴~出身中学校(淳心学院中学校)の詳細

 

出身中学校:兵庫県 淳心学院中学校 偏差値62(やや難関)

 

 

 

「マユリカ」中谷さんの出身中学校は、私立の男子校の淳心学院中学校です。

 

この中学校には中学受験で入学しています。

 

中学時代も帰宅部で、部活動などはおこなわなかったようです。

 

中谷さんは中学生の頃から大学生にかけて「小僧解体新書」という個人ブログを更新しています。

 

中谷の学歴~出身小学校(神戸市立井吹東小学校)の詳細

 

出身小学校:兵庫県 神戸市立井吹東小学校

 

 

 

「マユリカ」中谷さんの出身小学校は、地元神戸市内の公立校・神戸市立井吹東小学校です。

 

家族構成は両親と妹4人家族のようです。

 

3歳の時に阪本さんと出会っており、このことについてはインタビューで次のように話しています。

 

「僕らが3歳の時に地元の街が街びらきになったんです。森を切り開いたニュータウンができて、そこに一斉に引っ越してきた中に僕らの家族もいて。」

 

阪本さんとは通っていた幼稚園も同じで、小学生の頃は1年生と4年生で同じクラスになっています。

 

 

そして小学4年生の頃に学校のお楽しみ会で、阪本さんを含めた3人でコントを披露しました。

 

当時のことについては次のように振り返っていました。

 

「僕らとワダックスっていう子と3人で、誰がネタを作っていたかは覚えてないですけどワダックスがボケやったのは覚えています。」

 

中谷さんはお笑い番組「笑う犬の冒険」が大好きで、この番組内に出てくるコントのシリーズを真似したいと思い、休み時間にみんなでネタを考えていました。

 

この頃からお笑いに興味はありましたが、将来お笑い芸人になろうとは思いませんでした。

 

 

また子供の頃の中谷さんについて、阪本さんはインタビューで次のように話しています。

 

「人を集めて地元のドッジボール大会に出場したり、結構リーダー的存在で……あ、でも男子の中だけ。女子からの支持はゼロでした。」

 

以上が「マユリカ」中谷さんの学歴と学生時代のエピソードのまとめです。

 

コンビは2021、22年に2年連続でM-1グランプリの準決勝に進出しており、賞レースでも結果を残しつつあります。

 

 

そのため「ネクストブレイク」の呼び声もあります。

 

今後のさらなる活躍にも期待が高まります。

 

 

スポンサードリンク



 

ここまでお読みいただきありがとうございました。ご質問やご意見などがございましたら、お手数をおかけしますがページ上の「お問い合わせ」よりお願いいたします。

 

関連記事一覧

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次