「陸王」などの出演で注目された女優の吉谷彩子さんの出身高校や大学の偏差値などの学歴情報をお送りいたします。プライベートが謎に包まれている吉谷さんはどのような学生生活を送っていたのでしょうか? 学生時代のエピソードや情報なども併せてご紹介いたします
吉谷彩子(よしたに あやこ)
1991年9月26日生
身長155㎝
血液型はAB型
千葉県出身の女優
本名同じ
以下では吉谷彩子さんの学歴と経歴、出身高校や大学の偏差値、学生時代のエピソードなどをご紹介していきます
スポンサードリンク
吉谷彩子の学歴まとめ
出身大学:日本大学 芸術学部映画学科
出身高校:秀明八千代高校
出身中学校:秀明八千代中学校
出身小学校:不明
吉谷彩子の学歴~出身小学校の詳細
出身小学校:不明
吉谷彩子さんの出身小学校は不明です。
家族構成は両親と2人の兄の5人家族です。
5歳の時に子役デビュー
吉谷さんは幼少期から極端な人見知りだったことから、それを克服するために子役事務所に入っています。
「幼稚園で誰とも話せないくらい人見知りで、母親が『これはまずいぞ』ってなって。レッスンとかしたら(人見知りが)直るんじゃないかと事務所に入ったら、本当に直って……」
記事引用:MANTANWEB
5歳だった1996年にテレビドラマ「最後の家族旅行」で子役デビューを飾っています。
しかし実は人見知りが直ったので事務所を退所する予定でしたが、記念で受けたのがこのテレビドラマのオーディションでした。
「人見知りを克服し、事務所をやめようとした際、記念で受けたのが「最後の家族旅行」のオーディションだった。「初めて受けたオーディションで受かって。本読みまで行かせていただき、『こんな世界、初めてだ!』って感じだったらしいんですけど、全然覚えていなくて」
記事引用:MANTANWEB
またこの際の演技が非常に楽しかったことから、子役としての活動を継続しています。
小学校時代は子役として活動する傍ら、児童劇団にも所属しており演技やダンスなどを学んでいます。
劇団に入ったきっかけは子供の頃は非常に人見知りで、それを直すために母親が入団させたとのこと。
また趣味をエレクトーンとしていることから、習っていた可能性もありそうです。
小学校時代に人気子役に
6歳だった1997年に出演したテレビドラマ「心療内科医・涼子」のチエコ役で子役女優として注目を集めています。
以降は人気子役として数々の作品に出演しましたが、子役としては小学校6年生までの活動でした。
吉谷彩子の学歴~出身中学校(秀明八千代中学校)の詳細
出身中学校:千葉県 秀明八千代中学校 偏差値44(容易)
吉谷彩子さんの出身中学校は、私立の共学校の秀明八千代中学校です。
この中学校は出身高校に併設している系列校なので、高校へは内部進学で進んでいます。
中学校時代のエピソード
吉谷さんは中学校時代は陸上部に所属していました。
また中学2年生の頃まで習字を習っていたことから、字がきれいです。
なお中学生の頃は木村カエラさんのファンだったことをインタビューで話しています。
木村さんへの思い入れは相当で、中学3年生の時に「リルラリルハ」のPVをはじめて見た際に「一目惚れした」と語るほどです。
そのため以降は木村さんの髪型をマネしたりしたこともありました。
中学時代は学業優先のスタンスで、目立った芸能活動はおこなっていません。
スポンサードリンク
吉谷彩子の学歴~出身高校(秀明八千代高校)の詳細
出身高校:千葉県 秀明八千代高校 偏差値43~57(学科不明のため)
吉谷彩子さん出身高校は、私立の共学校の秀明八千代高校です。
この高校は1981年開校の私立高校です。
出身が秀明八千代高校である理由
吉川さんは出身高校を明らかにしておらず、当初はどこの高校に通学したか不明でした。
しかしサイトの読者の方から情報提供があり、再調査したところ吉谷さんの出身高校が判明しました(情報を提供していただいた方には感謝申し上げます)。
また他にもインターネット上にはこの高校に在籍したという情報が複数あるので、この高校の出身者であることは間違いないはずです。
なお同校は以下の4つのコースを設置していますが、吉谷さんがどのコースに在籍したかは不明です。
特別進学:偏差値57
国際英語:偏差値53
文理進学:偏差値47
総合進学:偏差値43
高校時代のエピソード
高校時代は陸上部に在籍しています。
陸上部では短距離走を担当していました。
なおショートカットがトレードマークの吉谷さんですが、高校時代の陸上部の顧問に言われて髪を短くしたとインタビューで話しています。
「私は中・高が陸上部で高校生の途中までは長かったんですけど、顧問の先生に「その髪じゃ部活に邪魔だから、明日切ってきなさい」って言われてバッサリ切ったんです。それからはずっとショートです。」
記事引用:テレ朝POST
吉谷さんはインスタグラムでは高校時代の写真を公開していますが、ロングヘアーでした。
吉谷さんは4歳から子役としてデビューしており、高校時代も芸能活動をおこなっていましたが当時は学業優先のスタンスでかなり抑え気味でした。
また当時は芸能事務所に所属しておらず、フリーで活動していました。
目立ったところでは高校3年生だった2009年に「恋して悪魔~ヴァンパイア☆ボーイ~」にレギュラー出演したことくらいです。
なおこの作品に出演した際には他の出演者とともに、プリクラを撮っています。
(蘭:吉谷彩子、彩子:高田里穂、茶々:齋藤絵里奈)
ちなみにこのドラマの共演者の高田里穂さんとは当時から仲が良く、高田さんはツイッターで吉谷さんが描いた似顔絵を公開しています。
他は連続ドラマへのスポット出演のみだったことから、高校時代はほとんど普通の女子校生として過ごしたようですね。
【主な卒業生】
DELI(ヒップホップMC)
スポンサードリンク
吉谷彩子の学歴~出身大学(日本大学)の詳細
出身大学:日本大学 芸術学部映画学科 偏差値50(普通)
吉谷彩子さんは高校卒業後は、日本大学の芸術学部へと進学しています。
出身が日本大学である理由
吉谷さんは当初は出身大学を明らかにしていませんでしたが、2020年にテレビドラマ「ハルとアオのお弁当箱」に出演した際に共演の井之脇海さんと大学の先輩・後輩の間柄であることを公表したことから出身大学が判明しています。
その際には井之脇さんは次のように吉谷さんについてインタビューで語っています。
「吉谷さんは以前からテレビなどで見て知っていましたが、実は大学の先輩なんです。だから先輩というイメージが強かったんです。でも今回ご一緒してみて、すごく無邪気というか天真爛漫な方だなと」
またその後に日本大学の出身者であることを公表しています。
Wikipediaにも記載があり、この大学の出身者で間違いないはずです。
「日芸」の名称でも知られる同大の同学部はこれまで多くの芸能人を輩出しており、吉谷さんも映画学科演技コースに在籍して、さらに演技を学んでいます。
ちなみに吉谷さんがこの大学に進学したのは、自分の演技プランをもう一度見直したい」と考えたからです。
大学では映画学科に在籍して、演技などを学んでいました。
大学時代は居酒屋でアルバイトをしていました。
また詳細は後述しますが吉谷さんは高校時代までは学業優先のスタンスで仕事は抑え気味でしたが、大学進学後に現在の事務所に所属して仕事量を増やしています。
「学業優先にしようと言っていたので、中高ではあまりお仕事しなかったんです。大学に入って、もう一回始めることになって今の事務所に入りました」
記事引用:MANTANWEB
大学1年生だった2010年には、ホラー映画「TENBATSU」の主役に起用されています。
また大学時代も「ゲゲゲの女房」や「梅ちゃん先生」などのテレビドラマ出演していましたが単発の出演が多く、子役時代の実績を考えると物足りない役柄での出演が続きました。
とは言え吉谷さんは大学に進学してよかったとインタビューで話しています。
「いただいた役の演技プランを立てなきゃいけない。台本には書いていないのですが、(自分が演じる)この子はどういう役で、趣味などを書かされたりするんです。(役について)考える力をかなり学べた気がしたので、大学に入って良かったなと思っています」
記事引用:MANTANWEB
大学時代は仕事と学業を両立させており、大学はキッチリと卒業しています。
「ビズリーチ」のCMで人気者に
大学卒業後も多くの作品に出演していますが、25歳だった2016年に出演した「ビズリーチ」のCMで話題になります。
そして2017年にレギュラー出演したドラマ「陸王」の演技で、再び注目を集めています。
ちなみに吉谷さんは4歳の頃から子役として活動を開始しているので、「陸王」で再注目された時には既に女優歴21年で出演ドラマは既に50本に上っていました。
なお2018年末に「陸王」で共演した竹内涼真さんとの交際がフライデーで報じられ、大きな話題になりました。
しかし2020年には破局が報じられています。
以上が吉谷彩子さんの学歴と学生時代のエピソードのまとめです。
もともと演技力には定評があり、子役時代は特撮ものからNHKの朝ドラや大河ドラマまで出演していたキャリアを有しています。
このところは「陸王」や「おっさんずラブ」などの人気ドラマに出演し、また竹内涼真さんとの交際報道などで、にわかに注目を集めています。
さらに演技を磨いていけば、女優として大ブレイクを果たす可能性も秘めていますので、今後のさらなる活躍にも期待が膨らみます。
竹内涼真の学歴|大学高校中学校はどこ?偏差値と学生時代のかっこいい画像
経歴/プロフィールの詳細
1996年にドラマ「最後の家族旅行」で子役デビュー。
1997年の「心療内科医・涼子」のチエコ役で注目される。
以降は人気子役としてかなり多くの映画やドラマ、CMに出演。
2010年の「TENBATSU」で映画初主演。
テレビドラマでも、「天使のわけまえ」や「梅ちゃん先生」、「すべてがFになる」などの連続ドラマに出演。
2016年にビズリーチのCMで話題になる。
2017年にオーディションを経て出演した連続ドラマ「陸王」で注目される。
2018年12月に「陸王」で共演した竹内涼真との交際報道がされた。
2023年12月に俳優の秋元龍太朗と結婚
スポンサードリンク
ここまでお読みいただきありがとうございました。ご質問やご意見などがございましたら、お手数をおかけしますがページ上の「お問い合わせ」よりお願いいたします。また出身校や偏差値情報などのリサーチには万全を期しているつもりですが誤りなどがあった場合はご指摘していただけると幸いです。なお返信はあるだけ早くおこなうようにしていますが、数日かかる場合があることをご了承ください。