洲崎綾の学歴|出身大学高校や中学校の偏差値|国立大学だった!

 

人気声優の洲崎綾さんの出身高校や大学の偏差値などの学歴情報をお送りします。実は洲崎さんは高校時代は特進コースに在籍しており、国立大学にも進学していました。学生時代のエピソードや情報なども併せてご紹介いたします

 

洲崎綾(すざき あや)

 

 

1986年12月25日生

身長153㎝

血液型はO型

 

石川県金沢市出身の声優

本名同じ

 

以下では洲崎綾さんの出身高校や大学の偏差値、学生時代のエピソードなどをご紹介いたします




 

洲崎綾の学歴~出身大学の詳細

 

スポンサードリンク

 

出身大学:東京学芸大学 教育学部 偏差値50~60(学科不明のため)

 

 

 

洲崎綾さんは高校卒業後は、国立大学の東京学芸大学に進学しています。

 

大学時代は教職課程を経て幼稚園と小学校、特別支援学校の教員免許も取得しています。

 

ただし専攻した学科は不明で、何の科目の教員免許かもわかりません。

 

 

大学時代はかなり真面目で、子供と遊ぶサークルに入っていたことをインタビューで明らかにしています。

 

「めっちゃ真面目だったと思います。後悔しないようにやりたい事は全部やっておきたいなって。教員養成系の大学で、子どもと遊ぶサークルに入っていて、休みの日はその活動をしていました」

 

後述するように洲崎さんは高校時代に声優を志しており、大学1年生の時には養成所に入学するための資金作りのためにアルバイトをしています。

 

そして大学2年生だった2006年に養成所の「日本ナレーション演技研究所」に入所しています。

 

ちなみにこの養成所を選んだのは、当時憧れていた声優の林原めぐみさんの出身校だったからです。

 

(林原めぐみ)

 

また声優の佳村はるかさんとはこの学校の同期生です。

 

日本ナレーション演技研究所では、芝居をちゃんと学ぶことができたことが大きかったとインタビューで話しています。

 

「基礎科・本科でしっかりとお芝居を学ぶことができたのは良かったと思います。
やっぱり、ちゃんとお芝居をしたことがないままマイク前に立ってしまうと、口先だけになってしまったり、演技のいろはが分からないままのお芝居をしてしまうので、日ナレで得られた経験は大きかったと思います」

 

芝居のレッスンは週1回でしたが、洲崎さんは自主的にほぼ毎日練習をしていたとも語っています。

 

そして洲崎さんは大学卒業後は、OLとして企業に就職しています。

 

母親の教育方針で「3年間は社会経験を積みなさい」と言われたことから、教え通り一般企業に就職しています。

 

ただし約束の3年間ではなく、2年間で会社は辞めています。

 

またOL時代も養成所に通学してレッスンに励んでいます。

 

24歳だった2010年に、テレビアニメ「バクマン。」で声優デビューを飾っています。

 

 

すると2014年にテレビアニメ「アイカツ!」の主役の声に起用されて、声優として注目されています。

 

翌年には「声優アワード」の新人女優賞も受賞しています。

 

 

以降は人気声優の仲間入りを果たして、話題作のテレビアニメの主役級に起用されています。

 

 

その他にもラジオ番組のパーソナリティを務めたり、ナレーターとしても活動しています。

 

スポンサードリンク

 

洲崎綾の学歴~出身高校の詳細

 

出身高校:石川県 金沢高校 特進コース 偏差値60~64(やや難関)

 

 

 

洲崎綾さんの出身高校は、私立の共学校の金沢高校です。

 

この高校は1928年開校の私立高校で、硬式野球部が県内では強豪として知られています。

 

また同校は以下の4つのコースを設置していますが、洲崎さんは特進コースにあたるSか特進に在籍しています。

 

S:偏差値64

特進:偏差値60

進学:偏差値50

スポーツ:偏差値48

 

洲崎さんは高校時代は部活動などはおこなっておらず、帰宅部だったようです。

 

 

高校時代から声優に憧れていましたが、地元の金沢市内には声優養成所などがなかったことから具体的にアクションを起こしていません。

 

ところが高校2年生だった2003年に、憧れの林原めぐみさんが出演していたラジオ番組「きょうも元気でわくわくラジオ」内の質問コーナーで電話がつながって林原さんと電話で話す機会がありました。

 

これをきっかけに本格的に声優になることを決意しています。

 

「高校に上がったときに、NHKのラジオで声優の方と生電話で相談できる番組があって、林原さんがゲストの際にたまたまお話する機会を得て、そこで将来についてお話をさせていただきました。そこから本格的に養成所に通いたいと思い、高校卒業後に上京して大学に通い始めてから日ナレに入所しました」

 

【主な卒業生】

輪島大士(大相撲元横綱)

 

スポンサードリンク

 

洲崎綾の学歴~出身中学校の詳細

 

出身中学校:不明

 

洲崎綾さんの出身中学校は、金沢市内の学校のようですが校名などは不明です。

 

中学校時代はソフトテニス部に所属していました。

 

中学時代に林原めぐみさんのことを調べたことをきっかけで、声優という仕事を知りました。

 

「中学に上がったくらいの頃、アニメが好きな子と話している中で、林原さんがラジオをされていることを聞いたり、ちょうどその頃に林原さんのアルバムが数年ぶりにリリースされることも発表されたので手にとってみたりと、そこから興味を持つようになってラジオも毎週聴くようになりました」

 

洲崎綾の学歴~出身小学校の詳細

 

 

出身小学校:不明

 

洲崎綾さんの出身小学校も金沢市内の学校のようですが校名などは不明です。

 

家族構成は両親と弟の4人家族です。

 

洲崎さんは子供の頃から華道やそろばんなどの習い事をしています。

 

また小学校ではマーチングバンド部に在籍しており、トランペットを担当しています。

 

小学校の頃からテレビアニメ「名探偵コナン」のファンで、「灰原哀」というキャラクターが好きでした。

 

このキャラクターの声を担当していたのが林原さんで、小学校以来からファンです。

 

以上が洲崎綾さんの学歴と学生時代のエピソードのまとめです。

 

OLを経て声優になった変わり種ですがデビュー後は順調にキャリアを重ねて、人気声優となっています。

 

 

今後のさらなる活躍にも期待が高まります。

 

スポンサードリンク



 

ここまでお読みいただきありがとうございました。ご質問やご意見などがございましたら、お手数をおかけしますがページ上の「お問い合わせ」よりお願いいたします。

 

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ