山谷祥生の学歴|出身大学高校や中学校の偏差値と学生時代のエピソード

 

声優の山谷祥生さんの出身高校や大学の偏差値などの学歴情報をお送りいたします。「一週間フレンズ」や「暗殺教室」などの作品で知られる人気声優の山谷さんですが、どのような学生生活を送ってきたのでしょうか? 学生時代のエピソードや情報なども併せてご紹介いたします

 

山谷祥生(やまや よしたか)

 

 

1992年2月15日生

身長171㎝

血液型はA型

 

宮城県仙台市出身の声優

本名同じ

 

以下では山谷祥生さんの出身高校や大学の偏差値、学生時代のエピソードなどをご紹介いたします




 

山谷祥生の学歴~出身大学の詳細

 

スポンサードリンク

 

出身大学:東北工業大学 ライフデザイン学部(中退) 偏差値35(かなり容易)

 

 

 

山谷祥生さんは高校卒業後、私立の共学校の東北工業大学に入学しています。

 

この大学ではライフデザイン学部に在籍していました。

 

山谷さんは東日本震災後、自分の夢を見つめ直し声優になりたいと思い、大学2年生の時にこの大学を中退しています。

 

この時のことをインタビューで次のように話しています。

 

「震災を機に、漫然と生きてきた自分の人生を見つめ直した時、憧れてはいたけれど、勝手に無理だと諦めていた声優になるという夢。一度きりの人生、後悔だけはしたくないと強く想い、大学を中退して、不安や焦りがある中で、この学校への入学を決めました。」

 

震災による地割れなどで大学に通うこともできない日々が続き、自分の人生を見直すきっかけとなったのでしょう。

 

山谷さん自身、声優への道は厳しいと思っており勝手に諦めていたそうです。

 

しかし人生一度きりなので試してみようと思い、1週間で学校を中退し引っ越し先を決めて上京していました。

 

そして大学中退後に、東京アニメーター学院(偏差値なし)の声優タレント科に入学しました。

 

 

 

この専門学校は声優やアニメーター、漫画家などを養成しており、声優の衣川里佳さんや河野ひよりさん、長野佑紀さんらも卒業生です。

 

この学校では演技をするために絶対必要な技術である発声や滑舌などの基礎から学んだそうで、2年間は濃密に過ごしたそうです。

 

また山谷さんはファッションセンスが独特で人からネタにされていじられることもよくあるそうです。

 

21歳だった2013年にテレビアニメ「閃乱カグラ」で声優デビューを果たしています。

 

 

翌年2014年には「一週間フレンズ。」で初めての主演を務めました。

 

 

山谷さんはこの作品で声優として注目されて、以降も「暗殺教室」や「アイドルマスターSideM」などの作品の主役の声に起用されています。

 

ちなみに山谷さんの憧れの声優は福山潤さんだそうです。

 

スポンサードリンク

 

山谷祥生の学歴~出身高校の詳細

 

出身高校:宮城県 仙台育英学園高校 偏差値38~58(コース不明のため)

 

 

 

山谷祥生さんの出身高校は、私立の共学校の仙台育英学園高校です。

 

同校は部活動が盛んで陸上部や硬式野球部、サッカー部などが全国的な強豪として知られています。

 

またこの高校は以下の6つのコースを設置していますが、山谷さんがどのコースに在籍していたかは不明です。

 

特別進学:偏差値58

外国語:偏差値50

英進進学:偏差値44

情報科学:偏差値44

フレックス:偏差値38

技能開発:偏差値38

 

山谷さんは高校時代はハンドボール部に所属していました。

 

子供の頃からスポーツが得意で、他にもスノーボードやフットサルなどもおこなっていました。

 

また山谷さんは当時は歌手の木村カエラさんに本気で恋をしていたそうで、結婚を知った時には大きなショックを受けてしまったそうです。

 

【主な卒業生】

高橋ジョージ(歌手・中退)

尾形貴弘(お笑い・パンサー)

服部勇馬(陸上選手)

 

スポンサードリンク

 

山谷祥生の学歴~出身中学校の詳細

 

出身中学校:不明

 

山谷祥生さんの出身中学校は、地元仙台市内の中学のようですが校名などの詳細は不明です。

 

山谷さんは中学時代はサッカー部に在籍していました。

 

山谷さんがアニメに興味を持ったのは中学生の頃で当時女子と仲良くなりたくて、共通の話題が欲しかったため流行っていたアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」を見はじめました。

 

このことから中学・高校時代は女子と話すことが多かったようです。

 

そしてこのアニメを観たことがきっかけで、いろんな深夜アニメを観るようになり自分も声優になりたいと思ったそうです。

 

山谷祥生の学歴~出身小学校の詳細

 

 

出身小学校:不明

 

山谷祥生さんの出身小学校は、地元仙台市の小学校のようですが校名などの詳細は不明です。

 

家族構成は両親と姉、兄の5人家族のようです。

 

幼稚園の頃は姉や兄の影響で「ドラえもん」や「アンパンマン」をよく観ていたそうです。

 

幼少期に小児喘息を患っており病弱だったそうです。

 

このことから海老やナッツなどにアレルギーがあり、消化器官も弱いため現在でも消化によい物しか食べないそうです。

 

しかしスポーツ万能な友人を見て「運動ができるようになりたい」と思ったそうで、幼稚園の時にサッカーをはじめるとすぐに倒れて入院してしまったようです。

 

その後も懲りることなく小学生になった頃は剣道を2年間、それと同時に水泳を4年間、また小学3年生からは野球もやっていたそうです。

 

また現在はスレンダーでモデルのような体型ですが幼少期は「ちゃんと頬肉もついてて、ちょっとふくよかな男の子でした」と話しています。

 

小学生の頃は外で遊ぶことが多かったためアニメとは無縁だったそうです。

 

以上が山谷祥生さんの学歴と学生時代のエピソードのまとめです。

 

大学時代に一念発起して声優を目指しましたが、見事に人気声優となっています。

 

 

またアニソン歌手としても活動しており、様々なユニットにも在籍しています。

 

今後のさらなる活躍にも期待が高まります。

 

スポンサードリンク



 

ここまでお読みいただきありがとうございました。ご質問やご意見などがございましたら、お手数をおかけしますがページ上の「お問い合わせ」よりお願いいたします。

 

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ