小島よしおの学歴と経歴|出身は早稲田大学・稲毛高校!中学校の偏差値|野球がすごかった

 

人気お笑い芸人の小島よしおさんの出身高校や大学の偏差値などの学歴情報をお送りいたします。デビュー当時はおバカ芸人と勘違いされたこともある小島さんですが、実は高学歴芸人として知られています。学生時代のエピソードや情報なども併せてご紹介いたします

 

小島よしお(こじま よしお)

 

 

19801116日生

身長178㎝ 体重70kg

血液型はO型

 

沖縄県出身(千葉県育ち)のお笑いタレント

本名は小島義雄

 

以下では小島よしおさんの出身高校や大学の偏差値、学生時代のエピソードなどをご紹介していきます

 

スポンサードリンク

 

目次

小島よしおの学歴まとめ

 

出身大学:早稲田大学 教育学部国語国文学科

出身高校:千葉市立稲毛高校

出身中学校:千葉市立都賀中学校

出身小学校:千葉市立都賀小学校

 

小島よしおの学歴~出身小学校(千葉市立都賀小学校)の詳細

 

出身小学校:千葉県 千葉市立都賀小学校

 

 

 

小島よしおさんの出身小学校は、地元千葉市内の公立校の都賀小学校です。

 

家族構成は両親と2歳年上の兄の4人家族です。

 

 

父親は語学学校を経営しており、裕福な家庭に育っています。

 

ちなみお父さんは民社党や民主党から国政選挙に6度も出馬していますが、1度も当選できませんでした。

 

その後に千葉県議会の議員選挙にも出馬していますが、こちらも落選しています。

 

出身は沖縄県の久米島ですが、幼少期に東京都を経て千葉市に移住しています。

 

子供の頃や小学校時代のエピソード

 

小島さんは幼少期から活発な少年で、幼稚園時代にはよく「スカートめくり」をしていました。

 

 

お兄さんの影響で、小学校1年生の時から野球をはじめています。

 

また小学校時代から目立ちたがり屋で、率先して学級委員や応援団長などをやっています。

 

加えて小学校時代から学校の成績はかなりよかったそうです。

 

 

ちなみに初恋は小学校4年生の時で、その人にも後にフラれてしまっています。

 

また中学時代に好きになった持田真樹さん似の女子生徒とは小学校5、6年生の時にクラスメイトになって、その時から意識しはじめたことをインタビューで明らかにしています。

 

 

小島よしおの学歴~出身中学校(千葉市立都賀中学校)の詳細

 

出身中学校:千葉県 千葉市立都賀中学校 偏差値なし

 

 

 

小島よしおさんの出身中学校は、千葉市内の公立校の都賀(つが)中学校です。

 

中学校時代のエピソード

 

中学校でも野球部に在籍しており、キャプテンを務めています。

 

当時は本気でプロ野球選手を目指していたほどです。

 

 

また中学時代には生徒会長を務めていました。

 

ちなみに小島さんは中学校時代も女優の持田真樹さん似の美人に3年間片思いをしています。

 

その女子生徒はソフトボール部に在籍しており、野球部の近くのグラウンドで練習していたことから、部活中もその女子生徒を視線で追ってしまい、チームメイトには好きだったことがバレバレだったとインタビューで述べています。

 

 

高校3年生の時にようやく映画デートにこぎ着けますが、会話が弾まずに昼の12時くらいに「撤収」してしまったそうです。

 

当時を振り返って「みんなの前でしゃべるのは得意だけど、女の子との1対1がホントにダメでした」と話しています。

 

【主な卒業生】

塩原康孝(ミュージシャン)

 

スポンサードリンク

 

小島よしおの学歴~出身高校(千葉市立稲毛高校)の詳細

 

出身高校:千葉県 稲毛高校 偏差値68(難関)

※現在は千葉市立稲毛高校・附属中学校

 

 

 

小島よしおさんの出身高校は、市立の共学校の稲毛高校です。

 

同校は1979年創立とさほど歴史がないものの、県内の公立校では上位に位置する進学校です。

 

また2022年に附属の中学校が開校して、現在は中高一貫校の千葉市立稲毛高校・附属中学校になっています。

 

小島さんが在籍した当時は一般受験でしか入学できなかったので、高い学力を有していたことがわかります。

 

高校時代のエピソード

 

小島さんは高校では野球部に所属しており、部活動に打ち込んでいました。

 

高校時代は野球一筋だったとインタビューで話しています。

 

「野球一色という感じでしたね。朝練から始まって放課後までずっと野球漬けで、正直なところ、授業はきちんと受けていなかった気がします。授業中に野球部の日誌を書いていたり。そのため、入学直後からどんどん成績が落ちていって(笑)」

 記事引用:大學新聞

 

小島さんは子供の頃から運動神経がよく、野球部ではピッチャーとファーストでキャプテンで4番を務めて主力選手として活躍しています。

 

ちなみに当時のこの高校の野球部は強く、進学校でありながら強豪校を倒すこともあったそうです。

 

子供の時から目立ちたがり屋で、高校の卒業式では全校生徒の前で勝手に歌を歌いはじめるというパフォーマンスを披露しています。

 

(高校時代)

 

加えて小島さんは当時から芸能界入りを目指しており、高校時代にモデルになろうと芸能事務所6社に写真を送っています。

 

しかしどこの事務所からも返事は来ませんでした。

 

また高校時代は同じ女子に片思いをしており、3年間で何度も告白していますがすべてフラれてしまっています。

 

【主な卒業生】

入山杏奈(AKB48

小林廣輝(TBSアナウンサー)

高橋涼子(シンガーソングライター)

つの丸(漫画家)

 

スポンサードリンク

 

小島よしおの学歴~出身大学(早稲田大学)の詳細

 

出身大学:早稲田大学 教育学部国語国文学科 偏差値65(難関)

 

 

 

小島よしおさんは高校卒業後は、一年間の浪人生活を経て名門私大の早稲田大学に進学します。

 

AO試験などではなく一般受験での入学なので、小島さんは高い学力を有していました。

 

 

しかも浪人時代は「追い込まれると力を発揮するタイプ」と自己分析しており、8月までアルバイトをして9月から本格的に受験勉強をしたとインタビューで話しています。

 

「周りからは、アルバイトなんかしてたら早稲田大なんて絶対に入れない、と言われましたが、負けず嫌い、かつ天邪鬼な性格なので、その言葉で逆に燃えました。受験勉強に対するモチベーションを高めるためにアルバイトをしていたのかもしれません」

記事引用:大學新聞

 

受験勉強を開始すると1日16時間の猛勉強をして、早稲田大学の教育学部と商学部に合格しています。

 

教育学部に進学したのは、当時は国語の教師を志していたからです。

 

また早稲田大学にこだわったのは父親の出身大学でもあったからです。

 

同時期に早稲田大学に入学した女優の広末涼子さんとは同学部、同学科で、ゼミの後輩には後に芥川賞を受賞する作家の綿矢りささんがいました。

 

小島さんは当時は広末さんのファンだったので、大学の授業中に知らないふりをして広末さんに話しかけていますが、広末さんは親切に答えてくれたことをインタビューで話しています。

 

広末涼子の学歴|出身大学高校や中学校の偏差値と若い頃のかわいい画像

 

また大学時代に所属したサークルには、後に日本テレビのアナウンサーとなる宮崎宣子さんもいました。

 

大学時代からお笑いをはじめる

 

当時は既にお笑い芸人を志しており、大学時代はコントグループ「WAGE」の活動を熱心におこなっていました。

 

小島さんは当時を振り返って、インタビューで次のように話しています。

 

「大学での思い出はお笑いサークルの「WAGE(ワゲ)」に尽きますね。大学に入学してすぐに、キャンプサークルのお花見に参加したところ、そこにWAGEとかけ持ちをしている人がいて。ライブに誘われたのをきっかけにWAGEに入ることになりました。その時点ではまだサークルでしたが、僕が1年生の頃に「ギャグ大学偏差値2000」というお笑いの大会でスカウトされて、5人組のお笑いグループとして芸能事務所に所属することになりました」

記事引用:大學新聞

 

 

ちなみにこの「WAGE」にはお笑いコンビ「かもめんたる」の岩崎う大さんと槙尾ユウスケさんも在籍していました。

 

また小島さんがこのサークルに入ったのは、入学直後に参加したキャンプサークルのお花見にこのサークルのメンバーがおり、サークルのお笑いライブに誘われたからです。

 

「WAGE」はお笑いサークルながら小島さんが20歳だった2000年に大学生のお笑いコンテスト「ギャグ大学偏差値2000」で3位に入賞したことがきっかけで、大手芸能事務所のアミューズに所属していました。

 

そのため小島さんは実は大学時代からプロのお笑い芸人として活動しています。

 

ちなみに人気バンドの「サザンオールスターズ」も同じ芸能事務所に所属しており、桑田佳祐さんからはWAGE時代からかわいがられています。

 

また「パフューム」のメンバーとも当時から知り合いでした。

 

ただしサークル活動に熱が入りすぎて、小島さんは大学は2年間の留年を経ての卒業となっています。

 

 

大学在籍中の2001年からピン芸人として活動を開始していますが、長い下積み生活が続きました。

 

また大学卒業後も「WAGE」のメンバーとして活動していますが、2006年に活動を休止しています。

 

ピン芸人としてブレイク

 

ところが27歳だった2007年に裸芸で大ブレイクを果たし、人気者となりました。

 

 

ちなみにブレイクのきっかけとなった「そんなの関係ねぇ!」は、むちゃぶりされて滑った際の偶然の産物だということを小島さんはインタビューで述べています。

 

「ムチャぶりに焦りながら、何とかギャグを披露したのですが、それが思い切り滑ってしまって……。その時に、「滑ったけど“そんなの関係ねぇ!”」と繰り返していたら、フロアに人が集まり出して(笑)。それが「そんなの関係ねぇ!」が誕生した瞬間でした。あの時、中途半端におもしろいネタができていたら、「そんなの関係ねぇ!」は生まれていなかったでしょうね」

記事引用:大學新聞

 

なおブレイクした年の最高月収は1300万円だったことを明らかにしています。

 

当初は「一発屋」とも思われましたが、以降も数々の人気のバラエティ番組に出演しています。

 

また自身のYOUTUBEチャンネルも人気を博しています。

 

 

以上が小島よしおさんの学歴と学生時代のエピソードのまとめです。

 

長い下積み生活を経験していますが、27歳の時に「そんなの関係ねぇ!」でブレイクして人気芸人となっています。

 

以降も毎年のように「消える芸人候補」に挙げられますが、未だに第一線で活躍しています。

 

また学生時代はフラれっぱなしでしたが、2016年に8歳年下の美人タレントの小松愛唯さんと結婚して、大きな話題になっています。

 

今後の活躍にも期待です。

 

 

小島よしおの経歴

 

1980年(0歳):沖縄県で生まれる

        東京を経て千葉県に移住

2000年(20歳):コントグループ「WAGE」の活動をはじめる

2000年(20歳):お笑いコンテスト「ギャグ大学偏差値2000」で3位入賞し芸能事務所に所属

2001年(21歳):ピン芸人として活動開始

2007年(27歳):裸芸でブレイクを果たす

2007年(27歳):「笑っていいとも!」の仮レギュラーとなる

2016年(36歳):R-1ぐらんぷりで準優勝

2017年(37歳):一般女性と結婚

 

スポンサードリンク



 

ここまでお読みいただきありがとうございました。ご質問やご意見などがございましたら、お手数をおかけしますがページ上の「お問い合わせ」よりお願いいたします。また出身校や偏差値情報などのリサーチには万全を期しているつもりですが誤りなどがあった場合はご指摘していただけると幸いです。なお返信はあるだけ早くおこなうようにしていますが、数日かかる場合があることをご了承ください。

関連記事一覧

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次