劇団ひとりの学歴|出身高校(京葉工業・県立船橋)大学や中学校の偏差値|ヤンキーだった!

 

人気お笑いタレントの劇団ひとりさんの出身高校の偏差値などの学歴情報をお送りいたします。実は劇団ひとりさんは中学・高校時代はヤンキーでした。学生時代のエピソードや情報、若い頃のかっこいい画像なども併せてご紹介いたします

 

劇団ひとり

 

劇団

 

197722日生

身長175

血液型はA型

 

千葉県千葉市出身のお笑いタレント、俳優

本名は川島省吾(かわしま しょうご)

 

以下では劇団ひとりさんの出身校の偏差値や学生時代のエピソードなどをご紹介いたします

 

スポンサードリンク

 

目次

劇団ひとりの学歴まとめ

 

出身大学:進学せず

出身高校:千葉県立京葉工業高校→千葉県立船橋高校

出身中学校:千葉市立幕張本郷中学校

出身小学校:千葉市立上の台小学校

 

劇団ひとりの学歴~出身高校(京葉工業高校・県立船橋高校)・大学の詳細

 

出身高校:千葉県 京葉工業高校(中退) 偏差値45(容易)

※その後県立船橋高校の定時制に編入し卒業

 

 

 

劇団ひとりさんが入学したのは、県立の共学校の京葉工業高校です。

 

この高校は1960年開校の県立校で、自転車競技部が強豪として知られています。

 

また同校は以下の4つの学科を設置していますが、劇団ひとりさんがどの学科に在籍していたかは不明です。

 

機械:偏差値45

建設:偏差値45

設備システム:偏差値45

電子工業:偏差値45

 

またこの高校には、「学ランを着たかった」という理由で進学しています。

 

高校入学後も「ビー・バップ・ハイスクール」の中間徹モデルの変形学生服を買うために、引越しのアルバイトをしています。

 

ただし非常に過酷だったことをインタビューで話しています

 

「日給8000円とかでした。本当に過酷でしたね。若いからできたんだと思いますけど、ちっちゃい冷蔵庫くらいだと1人で運ばないといけないんですよ。しかもエレベーターも何もない建物で階段を1人で昇り降り。相当きつかったです」

 

ちなみに変形学生服は2、3万円もしたそうです。

 

劇団ひとりさんは、高校時代は部活動などはおこなっておらず帰宅部でした。

 

また高校時代はヤンキーだったことで知られ、バラエティ番組などでも当時の写真が公開されています。

 

劇団1

 

 

その一方で劇団ひとりさんは高校時代に「バーテックス」というお笑いコンビを組んでいました。

 

そして高校1年生だった1992年に、「天才・たけしの元気が出るテレビ」内の企画「お笑い甲子園」に出場しています。

 

 

このテレビ番組に出演したことにより、太田プロダクションに所属してプロのお笑い芸人としての活動を開始しています。

 

そのためこの高校はわずか1年弱で中退しています。

 

 

その後は芸能活動をしやすいように、県立船橋高校の定時制課程(偏差値は30台)に入学し直しています。

 

 

 

プロのお笑い芸人としてデビュー後は、秋永和彦さんとお笑いコンビ「スープレックス」を結成しています。

 

 

当時は本名である川島省吾名義で活動をしていました。

 

またコンビは当初はバラエティ番組に起用されて期待されていましたが、結局は芽が出ずに2000年に解散しています。

 

お笑いの仕事だけでは食べていくことができなかったので、高校時代は工事現場でアルバイトをしていました。

 

 

劇団ひとりさんもインタビューで、次のように挫折の経験を語っています。

 

「僕も中学高校ではみんなから「面白い」と言われた人間ですけど、お笑いの世界に飛び込むと、学校一のひょうきん者が全国から集まっているので、挫折も経験しました」

 

なお高校に関しては、芸能活動の傍らで足掛け5年間かけて卒業しています。

 

そして高校卒業後は大学などに進学せずに、芸能活動に専念しています。

 

コンビを解散した2000年からは「劇団ひとり」の芸名でピン芸人として活動を開始しています。

 

すると27歳だった2004年から、「めちゃイケ」に出演したことを機に注目を集めています。

 

 

以降は数々のテレビ番組に出演する人気お笑い芸人になっています。

 

2009年にタレントの大沢あかねさんと結婚した際には、大きな話題になっています。

 

 

大沢あかねの学歴|出身高校中学校や大学の偏差値

 

その他にも小説家や映画監督としても活動しています。

 

スポンサードリンク

 

劇団ひとりの学歴~出身中学校(千葉市立幕張本郷中学校)の詳細

 

出身中学校:千葉県 千葉市立幕張本郷中学校 偏差値なし

 

 

 

劇団ひとりさんの出身中学校は、地元千葉市内の公立校の幕張本郷中学校です。

 

この中学校には「嵐」の相葉雅紀さんも通学していましたが、年齢が5歳下なので在校期間は重なっていません。

 

劇団ひとりさんは進学校の私立中学校・市川中学校(偏差値66)の受験に失敗して、この中学校に進学しています。

 

中学時代は剣道部に入部しましたが、すぐにやめています。

 

また中学3年生の時には部員が4人しかいなかったバスケットボール部に入部して、大会に出場しています。

 

バスケットボール部では、キャプテンを務めていました。

 

加えて劇団ひとりさんは中学時代もヤンキーで、金髪にパンチパーマでした。

 

中学時代は番長でした。

 

ちなみに高校時代に「お笑い甲子園」に出場した際の相方は隣の中学校の番長で、その中学校に乗り込んで行った際に知り合っています。

 

その一方で劇団ひとりさんは校内では面白いことをたびたびおこなっていたことから、ムードメーカーで人気者でした。

 

そのため中学2年生の頃には交際していた彼女がいました。

 

【主な卒業生】

相葉雅紀(嵐)

 

スポンサードリンク

 

劇団ひとりの学歴~出身小学校(千葉市立上の台小学校)の詳細

 

出身小学校:千葉県 千葉市立上の台小学校

 

 

 

劇団ひとりさんの出身小学校は、地元千葉市内の公立校の上の台(うえのだい)小学校です。

 

相葉雅紀さんはこの小学校の後輩でもあります。

 

家族構成は両親と4歳年上の兄、4歳年下の妹の5人家族です。

 

 

父親はJALのパイロットで、裕福な家庭に育っています。

 

意外にも劇団ひとりさんは幼少期は引っ込み思案で、保育園に入学後に活発になっています。

 

小学校2年生から5年生の間は、父親の仕事の都合でアラスカのアンカレッジに住んでいました。

 

 

ちなみにフィギュアスケート選手の村主章枝さんの父親は同僚で、アラスカ時代は近所に住んでいました。

 

劇団ひとりさんは当時は現地の学校に通学して、週1回は日本人学校にも通学していました。

 

ただし当時から黒人の少年たちとたびたびケンカもしていました。

 

その一方で小学校時代は勉強ができて、成績も非常に優秀でした。

 

ただし帰国後はアラスカの学校は授業が遅れていたことから、日本の学校の授業についていけなかったとインタビューで話しています。

 

加えて当時から明るかったことから、学校では人気者でした。

 

 

以上が劇団ひとりさんの学歴と学生時代のエピソードのまとめです。

 

高校時代にプロのお笑い芸人としてデビューしていますが、デビューからおよそ10年間は売れずに下積み生活が続きました。

 

ところがピン芸人として活動するようになってメディアでの露出も増えて、今では人気タレントランクにも入るほどです。

 

 

また本業のお笑いだけではなく、俳優や小説家、映画監督としての顔を持つほどマルチに各方面で活躍しています。

 

今後もどのような活動を展開するのか楽しみです。

 

 

経歴・プロフィールの詳細

 

1992年に「天才!たけしの元気が出るテレビ」に出演をきかっけに、芸能事務所入り。 

その後はお笑いコンビ「スープレックス」を組んだが芽が出ずに、2005年に解散。 

2003年に「東京ラブ・シネマ」で俳優デビューし、以降も「純情きらり」や「電車男」、「花燃ゆ」などの人気ドラマに出演している。

 ピン芸人となって以降は、「新しい波8」や「完売劇場」などの番組に出演し、2004年の「めちゃめちゃイケてる」の出演を機に露出が増える。 

2006年に「陰日向に咲く」で小説家デビュー。 

2008年に「我はゴッホになる!」でドラマ初主演。 

2014年に初の監督作の映画「青天の霹靂」が公開される。 

私生活では2009年にタレントの大沢あかねと結婚し、ふたりの子どもがいる。

 

スポンサードリンク



 

ここまでお読みいただきありがとうございました。ご質問やご意見などがございましたら、お手数をおかけしますがページ上の「お問い合わせ」よりお願いいたします。

 

関連記事一覧

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次