お笑いコンビ「三四郎」の相田周二さんの出身高校や大学の偏差値などの学歴情報をお送りいたします。実は相田さんは相方の小宮さんと中学校・高校の同級生でしたが、どのような学生生活を送っていたのでしょうか? 学生時代のエピソードや情報、当時のかっこいい画像なども併せてご紹介いたします
相田周二(あいだ しゅうじ)
1983年5月2日生
身長173㎝
血液型はB型
東京都荒川区出身のお笑い芸人
お笑いコンビ「三四郎」のボケ担当
本名同じ
以下では三四郎・相田周二さんの出身高校や大学の偏差値、学生時代のエピソードをご紹介します
スポンサードリンク
相田周二の学歴まとめ
出身大学:成城大学 経済学部経営学科
出身高校:成城学園高校
出身中学校:成城学園中学校
出身小学校:荒川区立第五峡田小学校
相田周二の学歴~出身小学校(荒川区立第五峡田小学校)の詳細
出身小学校:東京都 荒川区立第五峡田小学校
三四郎・相田周二さんの出身小学校は、荒川区内の公立校の第五峡田(はけた)小学校です。
家族構成は両親と兄の4人家族です。
小学校3年生の時に父親が不倫して両親が離婚しており、以降は母子家庭に育っています。
ちなみに父親は弁理士で特許事務所を経営しています。
スポンサードリンク
相田周二の学歴~出身中学校(成城学園中学校)の詳細
出身中学校:東京都 成城学園中学校 偏差値57(中の上)
三四郎・相田周二さんの出身中学校は、私立の共学校の成城学園中学校です。
この中学校は高校に併設している系列校なので、高校へは内部進学で進んでいます。
また相田さんは中学受験でこの学校に合格しています。
中学時代から小宮さんとは同級生で、また中学校時代もサッカー部とテニス部のチームメイトでもありました。
当時はケンカすることもありましたが、中学時代からふたりは親友の仲です。
ちなみに小宮さんは入学当初は別のグループにいましたが、相田さんが古畑任三郎のモノマネをして笑わせたことから仲良くなっています。
小宮さんは当時相田さんがおこなっていた「ダウンタウンのごっつええ感じ」のパロディーを見て衝撃を受けたと話しています。
当時から相田さんは光るものを持っていたのでしょう。
スポンサードリンク
相田周二の学歴~出身高校(成城学園高校)の詳細
出身高校:東京都 成城学園高校 偏差値64(やや難関)
相田周二さんの出身高校は、私立の共学校の成城学園高校です。
この高校は1948年開校の成城大学の系列の私立高校です。
また同校は古くから「お坊ちゃま学校」として知られ、資産家の子息などが多く在籍することで知られています。
相田さんは高校時代はフィールドホッケー部に入部して、部活動に励んでいます。
相方の小宮さんとは高校でも同級生でしたが、小宮さんが高校2年生の時に留年したことから「先輩」になっています。
また文化祭の出し物として小宮さんとコンビを組んで漫才を披露したところ、大ウケしています。
このあたりの経緯については相方の小宮さんが次のように語っています。
「文化祭で漫才をやったときに、周囲の人が凄く褒めてくれたんですね。人生でこんなに褒められたことないんじゃないかっていうぐらい」
ただしこの際は高校2年生の時の文化祭のみの活動で、本格的にお笑い芸人を目指すことはありませんでした。
【主な卒業生】
田村正和(俳優)
木村佳乃(女優)
高嶋政伸(俳優)
高嶋政宏(俳優)
スポンサードリンク
相田周二の学歴~出身大学(成城大学)の詳細
出身大学:成城大学 経済学部経営学科 偏差値55(中の上)
三四郎・相田周二さんは高校卒業後は、成城大学に進学しています。
この大学の系列の高校に通学していたので、大学へは内部進学で進んでいます。
大学では経済学部に在籍して、経営学を専攻しています。
相田さんは大学2年生まではサークルに入って飲み会に行くなど、普通の大学生活を送っていました。
そんなところを高校の同級生で相方の小宮浩信さんに、お笑い芸人の養成所に入ることを誘われています。
「大学に進学したんですが、サークルで飲んで騒いで、というのが楽しくなくて。心のどこかで「お笑いをやりたい」と思っていた時に、フリーターだった小宮に「お笑いやらないか」って誘われました」
記事引用:読売新聞オンライン
相田さんも大学生活に物足りなさを感じていたことから、大学3年生の時に人力舎が経営するお笑いタレント養成所の「スクールJCA」に入校しています。
入校当初から小宮さんとコンビを組んで、養成所の近くにあった「蚕糸(さんし)の森公園」から「三四郎」というコンビ名にしています。
前記のように相田さんと小宮さんは中学校・高校の同級生ですが、プロとしてデビュー後は順風満帆とはいかずいったんはコンビを解散したり、トリオとなったりしています。
このあたりの経緯については相田さんはインタビューで次のように話しています。
「この時期から2人でネタを作るようになったんですけれども、全然パッとしなくって。学校には僕ら以上におもしろい人がたくさんいて、打ちのめされました(笑)。1年間は通ったんですが、そのままフリーで活動するようになりました。そこからは試行錯誤の日々でしたねぇ……。途中、メンバーが1人増えてトリオになったりもしましたし」
なお相田さんは大学時代から芸能活動をおこなっていますが、大学はしっかりと卒業しています。
またデビュー当初から所属事務所がなく、フリーとして3年ほど活動していました。
しかし相田さんが30歳だった2013年頃からコンビは「歌ネタ王決定戦」に出場したり、「漫才新人大賞」の本戦に進んだことで注目を集めはじめています。
そして以降は「ゴットタン」などのバラエティ番組に起用されることになります。
この番組で「生意気キャラ」がウケて、知名度を上昇させています。
コンビはブレイクこそないものの、コンスタントにバラエティ番組に出演しています。
また単独でもテレビ番組のナレーションなどを務めており、マルチな活動を展開しています。
ただし相田さんの幼少期や小学校時代の情報やエピソードはほとんど見当たりませんでした。
以上が三四郎・相田周二さんの学歴と学生時代のエピソードのまとめです。
在籍するお笑いコンビ「三四郎」はブレイクこそないものの、コンスタントにバラエティ番組に起用されています。
また個々での活動も活発で相田さんはテレビ番組やCMのナレーションなども担当しています。
根強い人気を誇る人物だけに、今後の活躍にも期待が高まります。
相田周二の学歴・経歴・プロフィールの略歴
1983年(0歳):東京都荒川区で生まれる
1990年(7歳):小学校入学
1996年(13歳):小学校卒業
1996年(13歳):成城学園中学校入学
1999年(16歳):成城学園中学校卒業
1999年(16歳):成城学園高校入学
2002年(19歳):成城学園高校卒業
2002年(19歳):成城大学入学
2004年(21歳):小宮浩信に誘われてお笑いタレント養成所「スクールJCA」に入所
2004年(21歳):小宮浩信とお笑いコンビ「三四郎」を結成
2006年(23歳):成城大学卒業
2010年(27歳):M-1グランプリで初の準々決勝に進出
2013年(30歳):「ゴッドタン」に出演
2013年(30歳):THE MANZAI 認定漫才師となる
2015年(32歳):ラジオ番組「三四郎のオールナイトニッポン」にてパーソナリティーを務める
2017年(34歳):アース製薬「モンダミン 女優篇」にてCMデビュー
2019年(36歳):「まだ結婚できない男」にてテレビドラマデビュー
2020年(37歳):個人のYOUTUBEチャンネル「しゅーじまんチャンネル」を開設
2020年(37歳):オリジナルソング「Standby」をリリースし、歌手デビュー
2020年(37歳):バラエティ番組「有吉の壁」にレギュラー出演
2021年(38歳):ドラマ「ドラゴン桜」に出演
スポンサードリンク