お笑いコンビ「XXCLUB」の大島育宙さんの出身高校や大学の偏差値などの学歴情報をお送りします。東京大学出身のインテリ芸人として知られる大島さんですが、どのような学生生活を送っていたのでしょうか? 学生時代のエピソードや情報なども併せてご紹介します
大島育宙(おおしま やすおき)
1992年12月27日生
身長180㎝
血液型は非公表
東京都出身のお笑いタレント、YOUTUBER
お笑いコンビ「XXCLUB(チョメチョメクラブ)」のボケ担当
本名同じ
以下では大島育宙さんの出身高校や大学の偏差値、学生時代のエピソードなどをご紹介します
スポンサードリンク
大島育宙の学歴まとめ
出身大学:東京大学 法学部
出身高校:筑波大学附属高校
出身中学校:筑波大学附属中学校
出身小学校:筑波大学附属小学校
大島育宙の学歴~出身小学校(筑波大学附属小学校)の詳細
出身小学校:東京都 筑波大学附属小学校
大島育宙さんの出身小学校は、国立の共学校の筑波大学附属小学校です。
家族構成は両親と双子の兄の4人家族です。
祖父は官僚で大叔父は不妊治療の権威である医学博士という家庭で育っており、双子の兄も東京大学の卒業生で最年少で現代短歌評論賞を受賞しています。
大島さんは親からは厳しく育てられており、幼少期にはバラエティー番組を観ることを禁止されていました。
そのためテレビはクイズ番組と大河ドラマしかほとんど見せてもらうことができなかったといいます。
大島育宙の学歴~出身中学校(筑波大学附属中学校)の詳細
出身中学校:東京都 筑波大学附属中学校 偏差値71(超難関)
大島育宙さんの出身中学校は、国立の共学校の筑波大学附属中学校です。
中学1年生のときに英語を勉強するためにラジカセを購入してもらったことで、落語家の伊集院光さんやお笑いコンビ「爆笑問題」のラジオ番組を聞いて「こんなに面白い人がいるんだ」とラジオにハマるようになりました。
また中学校時代に芸人の仕事は映画を獲ったり、本を書いたりとどんなことでも出来ると思いお笑い芸人を志すようになりました。
当時のことについてインタビューでは次のように話しています。
「映画とか本とかラジオとかが好きだった中学生の頃にちょうど、品川庄司の品川さんが映画を撮って、麒麟の田村さんや劇団ひとりさんが本を書いて、みたいな時期で。あれ? 芸人って全部できるじゃんって思ったのが決め手ですかねえ。」
そんな中で大島さんはお笑いコンビ「ピース」の又吉直樹さんは理想だと思いました。
中学生の時には人前ではじめて漫才を披露しており、周りにお笑いをやっている生徒はいなかったためみんなが見てくれました。
文化祭の時には普段40人ほどしか座れない音楽室に200人くらい入って、大島さんの漫才を見てくれたといいます。
当時のことについてインタビューで次のように振り返っています。
「俺より面白いやつがクラスにいたのは知ってるけど、やっぱり出たもん勝ちなんだとわかって、それが積み重なって表に出た方がいろいろできるなって思い始めました。」
記事引用:ルーツトップ
スポンサードリンク
大島育宙の学歴~出身高校(筑波大学附属高校)の詳細
出身高校:東京都 筑波大学附属高校 偏差値77(超難関)
大島育宙さんの出身校は、国立の共学校の筑波大学附属高校です。
この高校は1888年開校の伝統校で国内でも有数の進学校として知られ、東大や京大などの最難関校に進学する卒業生も多く輩出しています。
高校時代は端艇(たんてい・小型のボート)部に所属しており、ボート競技に打ち込んでいたようです。
高校1、2年生の時にはお笑いライブに足を運ぶようになりました。
お笑いライブでは面白くても1度もテレビに出演することなく解散しているお笑いコンビもいることが分かり、自分がお笑い芸人になり面白くても売れるとは限らないと思いました。
この時にどうすればよいのだろうと考えた結果、京都大学出身の宇治原史規さんがテレビにたくさん出ているのを見てお笑い芸人になる上で東京大学に進学をすると、少しはフックになるかもしれないと考えたといいます。
【主な卒業生】
片山さつき(政治家)
檀ふみ(女優)
八田亜矢子(タレント)
影山優佳(元日向坂46)
山口真由(タレント)
スポンサードリンク
大島育宙学歴~出身大学(東京大学)の詳細
出身大学:東京大学 法学部 偏差値73(超難関)
大島育宙さんは高校卒業後は、東京大学に進学します。
合格したのは文科Ⅰ類で、後に法学部に進んでいます。
同大の法学部は言うまでもなく、日本の大学の文系学部の最高峰に位置しており、これまで多くの政治家や官僚、実業家を輩出しています。
総理大臣経験者の中曽根康弘さんや宮澤喜一さんらも、同大の法学部出身です。
大島さんは厳格な家庭に育ちながらも、高校時代に「東大に入ったら何をやってもいい」と親に言われたことから、お笑いの道に進むために東大を目指しています。
また大島さんはこの大学に進学した別の理由について、他のインタビューで次のように話していました。
「怒られるかもしれないですが……『芸人なのにいい学校に行ってる』というフックを作りたかったんです。でも、早稲田や慶応はすでに俳優さんも芸人さんもたくさんいらっしゃるから、あまり珍しく感じられない。せっかく頑張るなら東大くらい行かないと意味ないのかな、と思って受験しました。」
記事引用:excite news
ちなみに大島さんの双子の兄も東大に進学しています。
また法学部を目指した理由についても東京大学の中でも難しい学部に入ることで、ギャップがあって面白いのではないかと考えたといいます。
大学時代には早乙女零さんとお笑いコンビ「XXCLUB」を組んでおり、学生の大会でよく優勝をしていました。
そして芸能事務所「タイタン」から名刺をもらっており、オーディションに通うようになっています。
なお大島さんは同大卒業後は、引き続き東大の大学院に進学しています。
また大学院に入学した2015年に「XXCLUB」はプロの芸人としてデビューを飾っています。
コンビはキャリアが浅いながらも注目されていますし、単独でもクイズ番組を中心にテレビ出演も多くなっています。
今後の活動にも注目ですね。
経歴・プロフィールの詳細
素人時代の2015年にクイズ番組「Qさま」に出演。
2016年に大谷ふみたかとお笑いコンビ「XXCLUB」を結成。
同年に関東大学生お笑いグランプリに優勝し、M-1グランプリでもアマチュアながら3回戦まで進出。
2017年にタイタンに所属し、2月のタイタンライブでプロデビュー。
コンビでの活動のほか、「ネプリーグ」や「さんまの東大方程式」、「雑学王」などのバラエティー番組やクイズ番組に出演している。
スポンサードリンク
ここまでお読みいただきありがとうございました。ご質問やご意見などがございましたら、お手数をおかけしますがページ上の「お問い合わせ」よりお願いいたします。