小澤陽子の学歴|出身大学高校や中学校の偏差値と学生時代

 

フジテレビの人気女子アナウンサーの小澤陽子さんの出身高校や大学の偏差値などの学歴情報をお送りいたします。女性パイロットを目指していた大学時代など、学生時代のエピソードや情報なども併せてご紹介いたします

 

小澤陽子(おざわ ようこ)

 

 

1991年7月29日生

身長167㎝

血液型はB型

 

神奈川県横浜市出身のアナウンサー

フジテレビ所属

 

以下では小澤陽子さんの出身高校や大学の偏差値、学生時代のエピソードなどをご紹介いたします




 

小澤陽子の学歴~出身大学の詳細

 

スポンサードリンク

 

出身大学:慶応義塾大学 環境情報学部 偏差値70(超難関)

 

 

小澤陽子さんは高校卒業後は、私大の名門・慶応義塾大学に進学しています。

 

大学の同学部の同期にはタレントのトリンドル玲奈さんがおり、当時から顔見知りでした。

 

大学では環境情報学部に在籍する傍ら、バスケットボールサークルのマネージャーを務めています。

 

また大学時代は短期間ですが、男性ファッション誌「FINE BOYS」のモデルも務めていました。

 

加えて当時から頻繫に海外旅行に行っており、スターバックスなどでアルバイトをして旅行資金を貯めています。

 

 

そして小澤さんは大学3年生だった2012年に同大のミスコン「ミス慶應コンテスト」でグランプリに輝いています。

 

 

ちなみにテレビ朝日アナウンサーの桝田沙也香さんもこの大会に出場して、ファイナリストになっています。

 

なおこの「ミス慶應」は女子アナウンサーの登竜門となっており、中野美奈子さんや鈴江奈々さん、青木裕子さん竹内由恵さんらもグランプリを獲得後にキー局のアナウンサーになっています。

 

小澤さんは大学1年生の頃からこのミスコンへの出場を打診されていましたが断っていました。

 

大学3年生の時に出場したのは、「自信がなかった自分を変えるよいきっかけになると思った」からだそうです。

 

加えて小澤さんは大学時代は「アナウンサーという職業をよく知りませんでした」とインタビューで話しています。

 

ミスコンに出場したのがきっかけでアナウンサーは就活してなれることを知ったそうです。

 

大学4年生の時には半年間インターンシップのためにシンガポールに留学もしています。

 

 

当初の小澤さんの夢は女性パイロットになることで、就職活動の際には航空会社の就職試験とアナウンサー試験を受けています。

 

アナウンサー試験のためにアナウンススクールの「テレビ朝日アスク」にも通っていました。

 

そしてフジテレビのアナウンサー試験に合格したことから、「アナウンサーになろう」と決意して航空会社の試験は辞退しています。

 

なお航空会社の試験ではフライトシミュレーションも体験しています。

 

大学を卒業した2015年4月にフジテレビにアナウンサーとして入社して、同期には宮司愛海さんや新美有加さん、内野泰輔さんがいます。

 

 

2016年4月に「めざましテレビ」の情報キャスターに起用されています。

 

 

以降は「みんなのKEIBA」や「プロ野球ニュース」などを歴任しており、同局の人気女子アナウンサーのひとりとなっています。

 

スポンサードリンク

 

小澤陽子の学歴~出身高校の詳細

 

出身高校:神奈川県 横浜市立東高校 偏差値59(中の上)

 

 

小澤陽子さんの出身校は、共学校の横浜市立東高校です。

 

この高校は帰国子女を積極的に受け入れるなど、英語教育に定評があります。

 

小澤さんは英語が非常に得意でTOEIC850点を取得しているので、このあたりに着目してこの高校に進学したようです。

 

高校では吹奏楽部に在籍しています。

 

そして小澤さんは高校1年生の時に、交換留学生として1年間オーストラリアに留学しています。

 

オーストラリアの高校でも吹奏楽部に在籍して首席クラリネットを担当。

 

市の大会で優勝してクイーンズランドの大会まで進んでいます。

 

その一方でオーストラリア時代は文化の壁を感じて、日本の良さを伝えられなくて苦労しましたとインタビューで話しています。

 

なおこの高校の主な進学先は日本大学や神奈川大学、明治大学などで早慶上智レベルの大学には15名程度の合格なので、小澤さんは高校時代は校内でかなり優秀な成績だったはずです。

 

スポンサードリンク

 

小澤陽子の学歴~出身中学校の詳細

 

出身中学校:不明

 

小澤陽子さんの出身中学校は、横浜市青葉区内の公立校のようですが校名などは不明です。

 

中学時代も吹奏楽部に在籍して、クラリネットを担当しています。

 

なお小澤さんはクラリネットに関しては、NHK交響楽団の首席クラリネット奏者の伊藤寛隆さんの元で指導を受けていたほどです。

 

そのため中学時代の吹奏楽部でも、クラリネットのパートリーダーを務めるほどの腕前でした。

 

小澤陽子の学歴~出身小学校の詳細

 


 

出身小学校:不明

 

小澤陽子さんの出身小学校は、横浜市青葉区内の公立校のようですが校名などは不明です。

 

実家はお金持ちとされていますが、小澤さんも実家にメイドさんがいるツイートをしていたこともありまんざらでもなさそうです。

 

なお小澤さんは後に「めざましテレビ」に出演していますが、この番組を小さな頃から見ており「今日も元気でいってらっしゃい」という言葉に元気をもらっていたとインタビューで述べています。

 

以上が小澤陽子さんの学歴と学生時代のエピソードのまとめです。

 

フジテレビにアナウンサーとして入社後は、主にスポーツ番組や情報番組を担当してきました。

 

またこのところはグッとセクシーになっており、大人の魅力も漂っています。

 

 

今後のさらなる活躍にも期待ですね。

 

スポンサードリンク



 

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ