泉里香の学歴|出身大学高校や中学校の偏差値と学生時代

泉里香

 

泉

 

19881011日生

身長166

血液型はA型

 

京都府出身のモデル、女優

本名同じ、旧芸名は浜千咲、梨華

 

以下では泉里香さんの出身高校や大学の偏差値、学生時代のエピソードなどをご紹介していきます




 

経歴・プロフィールの詳細

 
2002年にスカウトされて芸能事務所入り。 

2003年から「浜千咲」名義で、ローティーン向けのファッション誌melon」の専属モデルとなる。 

同年8月に1stシングル「恋するソルジャー」で歌手デビューするが、歌手としての活動はシングルを2枚リリースしたのみ。 

同年10月より実写版の「美少女戦士セーラームーン」で女優デビュー。

2008年に芸名を本名の泉里香に変更し、ファッション誌Ray」の専属モデルとなる。 

2010年頃から本格的に女優として活動し、「ショムニ2013」や「仮面ライダー鎧武」、「大貧乏」などの連続ドラマに出演。

 

学歴~出身大学の詳細

 

スポンサードリンク



 

出身大学:明治大学 文学部英米文学専攻 偏差値63(やや難関)

 

 

泉里香さんは高校卒業後は、明治大学の文学部に進学しています。

 

ただし一般入試ではなく、AO入試を経ての入学です。

 

また後述するように泉さんは高校までは地元の京都府に在住していたことから活動も限定的でしたが、大学進学を機に上京したため活動の幅を広げています。

 

泉さんは大学1年生の時にファッション誌PINKYのプリンセスPINKYオーディションで最終選考まで残ったことでファッションモデルとして注目を集めています。

 

ちなみにこのオーディションでは、タレント・ファッションモデルとして活躍している佐藤栞里さんがグランプリを獲得しています。

 

また泉さんは大学2年生の頃に人気ファッション誌「RAY」の専属モデルに起用されています。

 

 

当時の芸名は「泉里果」でしたが、これによって知名度が大幅に上昇しています。

 

そのため大学4年生の頃からは女優としての活動を再開して、「新・警察庁捜査一課9係」や「オサケの女」などのテレビドラマにも起用されています。

 

泉2

 

このように大学時代にファッションモデルや女優として人気が上昇していますが、当時のことについてはインタビューで次のように振り返っています。

 

「今振り返ると、大学に通いながら、授業のない時間に雑誌の撮影をして…結構体力があったんだなと思います()。当時は、まったく〝大変〟とは感じていませんでしたが、楽しかった、というのとも違うかもしれません

 

このように仕事で多忙だったにも関わらず大学時代は学業と仕事を両立させて、留年することなく4年間で大学を卒業しています。

 

そして24歳の時に現在の所属事務所スターダストプロモーションに移籍すると、女優やタレントの仕事が大幅に増えていきます。

 

女優としては「ショムニ2013」や「仮面ライダーガイム」などにレギュラー出演。

 

 

タレントとしても数々のバラエティー番組に起用されています。

 

 

スポンサードリンク



 

学歴~出身高校の詳細

 

出身高校:京都府 桃山高校 普通科 偏差値60(やや難関)

 

 

泉里香さんの出身校は、府立の共学校の桃山学院高校です。

 

この高校は1948年開校の府立校で、現在は普通科のほか理数系専門学科の自然科学科(偏差値68)も設置していますが、泉さんが在籍した当時はそのような学科はありませんでした。

 

泉さんは中学時代に芸能界入りして浜千咲名義で芸能活動を開始して、高校1年生の9月までは実写版の「美少女戦士セーラームーン」に出演していました。

 

 

ちなみにこのドラマには北川景子さんや小松彩夏さん、安座間美優さん、沢井美優さんもレギュラー出演しており、現在も「セーラー戦士会」を開催して交流があります。

 

(左から安座間美優、泉里香、沢井美優、北川景子、小松彩夏)

 

そして泉さんはこのドラマの終了とともに、芸能活動を一段落させています。

 

中学時代から出演していた女子中高生向けのファッション誌「melon」も、同じ時期に専属モデルをやめています。

 

 

どうやら学業を優先させたためのようですが、他には高校2年生の時に映画「呉清源」に出演した程度の活動です(映画の公開は2年後)。

 

その一方で高校時代は吹奏楽部に入部して、サックスなどを担当していました。

 

そのため高校時代はほぼ普通の女子高生と同じような生活を送っていたと思われます。

 

【主な卒業生】

山村美紗(作家)

川畑泰史(お笑い・吉本新喜劇)

 

スポンサードリンク



 

学歴~出身中学校

 

出身中学校:京都市立桃山中学校 偏差値なし

 

 

泉里香さんの出身中学校は、地元京都市内の公立校の桃山中学校です。

 

出身高校と同じ名前ですが系列校などの関係にはありません。

 

泉さんは当初は私立の女子校の京都聖母学院中学校(偏差値51~60)に通学していましたが、中学2年生の頃にスカウトされて芸能事務所入り。

 

この中学校が芸能活動を認めていなかったことから、公立の桃山中学校に転校しています。

 

中学3年生の時にファッション誌「melon」の専属モデルとなっています。

 

 

また同じ年に浜千咲名義で「恋するソルジャー」で歌手デビューも飾っています。

 

 

ただし売り上げが芳しくなかったことから、以降は歌手としては「美少女戦士セーラームーン」のキャラクターソングのみのリリースとなっています。

 

加えて中学校3年生の時には前述のように「美少女戦士セーラームーン」のセーラーマーキュリー役に抜擢されて、高校1年生の頃まで出演しています。

 

スポンサードリンク



 

学歴~出身小学校

 



 

出身小学校:京都聖母学院小学校

 

 

泉里香さんの出身小学校は、私立の共学校の聖母学院小学校です。

 

この小学校はカトリック系の学校で、礼儀作法など厳しい教育をおこなっていることで知られています。

 

また女優の野々すみ花さんや田畑智子さんらもこの小学校の卒業生です。

 

家族構成は両親と姉、兄の5人家族です(3人きょうだいの末っ子)

 

泉さんは幼少期は末っ子らしく甘えん坊で、いつも誰かといないとべそをかいてしまうほどの子供だったとインタビューで述べています。

 

また子供の頃は花屋さんに憧れていたそうです。

 

ただし泉さんの小学校時代の情報はあまり多くありません。

 

なお当初入学した京都聖母学院中学校は小学校の系列校のため、内部進学で進んでいます。

 

以上が泉里香さんの学歴と学生時代のエピソードのまとめです。

 

デビューは中学生の頃でしたが、大学時代にファッション誌の「RAY」の専属モデルになった頃から注目されて、その後は女優やタレントとしても活躍しています。

 

またインディードやコカ・コーラ、ネスレなど数多くのCMにも起用されています。

 

 

多方面での露出が増えていることから、今後の動向も気になります。

 

 

スポンサードリンク



 

ここまでお読みいただきありがとうございました。ご質問やご意見などがございましたら、お手数をおかけしますがページ上の「お問い合わせ」よりお願いいたします。

 

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ