さらば青春の光・森田哲矢の学歴|出身高校大学や中学校の偏差値|留年していた!

 

お笑いコンビ「さらば青春の光」の森田哲矢さんの出身高校の偏差値などの学歴情報をお送りいたします。実は森田さんは勉強が苦手で、高校時代に留年を経験していました。学生時代のエピソードや情報なども併せてご紹介いたします

 

森田哲矢(もりた てつや)

 

 

1981823日生

身長163

血液型はB型

 

大阪府堺市出身のお笑い芸人、実業家

お笑いコンビ「さらば青春の光」のボケ担当

本名同じ

 

以下では「さらば青春の光」森田哲矢さんの出身校の偏差値や学生時代のエピソードなどをご紹介いたします




 

経歴・プロフィールの詳細

 

当初は「カサブランカ」というコンビで活動。 

キングオブコント2008へ参加するためにお笑いコンビ「さらば青春の光」を結成。 

2012年のキングオブコントで準優勝し、以降も4年連続で決勝に進出。 

2013年に初の冠番組「さらば青春の光 ふぁいなる」がスタート(20149月まで) 

2014年に第1回コント新人大賞を受賞。 

2016年のM1グランプリで決勝に進出し、4位となっている。

「エンタの神様」や「めちゃイケ」、「爆笑レッドカーペット」など多数のバラエティー番組に出演している。

 

森田哲矢の学歴~出身高校・大学の詳細

 

スポンサードリンク

 

出身高校:大阪府 東百舌鳥高校 偏差値47(やや容易)

 

 

 

「さらば青春の光」森田哲矢さんの出身高校は、府立の共学校の東百舌鳥(ひがしもず)高校です。

 

この高校は1976年開校の府立高校で、ダンス部が強豪として知られています。

 

森田さんは高校時代は部活動などはおこなわず、帰宅部だったようです。

 

高校2年生の時に留年をしており、その理由について次のように話しています。

 

「ヤンキーだったからではなく、本当に勉強ができなかった」

 

そのため森田さんは同校を4年間かけて卒業しています。

 

留年が決まってからは家族からの風当たりもきつくなり、弟からは「ゴキブリ」と呼ばれるようになったことを明かしていました。

 

また担任の先生には「よくも俺の教師生活に泥を塗ったな」と言われてしまったようです。

 

留年したことは自身の黒歴史となっているようで、当時のことについて次のように話しています。

 

「そこから暗黒の時代が始まった。1個下と同じクラスに入れられたので、ナメられたらアカンと思い、誰とも絡まず、1年間ずっとドストエフスキーの『罪と罰』を読んでいるフリをしていた」

 

クラスではミステリアスな感じを演出していたそうですが、1年間「罪と罰」を読んでいるふりを続けたところクラスメイトが森田さんが全然読み終わっていないことに気づき始めたそうです。

 

留年するまではひょうきんな性格だったそうですが、下級生との新しいクラスでは一匹オオカミなキャラクターを貫いたそうです。

 

とは言え高校時代には1年間ほど交際をした女子がいました。

 

【主な卒業生】

松本穂香(女優)

阪口夢穂(女子サッカー日本代表)

 

なお森田さんは高校卒業後は、大学などには進学していません

 

また就職などもしておらず、当時のことについてインタビューで次のように振り返っています。

 

「僕、高校を卒業してからは就職せずフリーターで、借金作ってみたいな日々で、本当に人様に話せるような生活じゃなかったんです。」

 

そして24歳くらいの時に自分の人生について何だろうと考えて、アルバイトをして200万円ほどあった借金を返しています。

 

25歳だった2006年にお笑い芸人を目指して養成所に通っており、当初は「カサブランカ」というお笑いコンビを組んで活動をしていました。

 

そして「カサブランカ」が解散したタイミングで、現在の相方である東ブクロさんから「コンビを組みませんか?」と誘われたそうです。

 

しかし東ブクロさんは組んでいたコンビを解散後すぐに先輩とコンビを組んで、2週間後に森田さんのコンビが解散したタイミングで誘ってきたことから森田さんは信用できないと思っていたようです。

 

ですが森田さんは「キングオブコント」に出たかったそうで試しに組んでみて、結果は1回戦落ちだったそうですが「可能性はなくはない」と思ったようです。

 

そして2008年にお笑いコンビ「さらば青春の光」を結成しました。

 

 

コンビは2012年に「キングオブコント」で準優勝して注目を集めます。

 

 

以降は数々のバラエティ番組に出演する人気コンビとなっています。

 

 

また2018年にはYOUTUBEにコンビの公式チャンネルを開設しています。

 

 

こちらもチャンネル登録者数が40万人を超えるほどの人気となっています。

 

さらば青春の光・東ブクロの学歴|出身大学高校や中学校の偏差値|カズレーザーの相方だった!

 

スポンサードリンク

 

森田哲矢の学歴~出身中学校の詳細

 

出身中学校:大阪府 堺市立金岡北中学校 偏差値なし

 

 

 

「さらば青春の光」森田哲矢さんの出身中学校は、地元大阪府堺市内の公立校の堺市立金岡北中学校です。

 

中学時代はサッカー部に在籍していました。

 

ちなみに森田さんがサッカー部に入部したのは、当時のJリーグブームの影響でした。

 

部活内のルールで髪型は丸刈りだったようです。

 

なお中学時代からあまり勉強は得意ではありませんでした。

 

【主な卒業生】

寺本勲(声優)

 

スポンサードリンク

 

森田哲矢の学歴~出身小学校の詳細

 



 

出身小学校:不明

 

「さらば青春の光」森田哲矢さんの出身小学校は、地元堺市内の公立校のようですが校名などは不明です。

 

ただし出身中学校の校区からすれば、以下の3校のいずれかの可能性が高そうです。

 

堺市立新金岡小学校

堺市立新金岡東小学校

堺市立光竜寺小学校

 

家族構成は両親と弟の4人家族です。

 

 

父親は大学の事務職をしており母親は看護師という家庭で育ちましたが、その後は夫婦で蕎麦屋を経営しています。

 

弟とは3歳差ですが、あまり連絡を取らないようで2年間全く会わなかったこともあるそうです。

 

森田さんは子供の頃からお笑いが好きだったそうで、インタビューで次のように話しています。

 

「物心ついた時からお笑いがめっちゃ好きで、『加トちゃんケンちゃん』から入って、志村けんさんのブームが来て、その後、『元気が出るテレビ』で高田純次さんにとハマっていきました。」

 

そして小学生時代の授業参観ではコントを披露したこともあったようです。

 

以上が「さらば青春の光」森田哲矢さんの学歴と学生時代のエピソードのまとめです。

 

当初はなかなか芽が出ませんでしたが、27歳だった2008年に東さんと「さらば青春の光」を結成後は順調にキャリアを重ねています。

 

コンビは大ブレイクこそありませんが、コンスタントにバラエティ番組に起用されています。

 

 

今後のさらなる活躍にも期待が高まります。 

 

 

さらば青春の光・東ブクロの学歴|出身大学高校や中学校の偏差値|カズレーザーの相方だった!

 

スポンサードリンク



 

ここまでお読みいただきありがとうございました。ご質問やご意見などがございましたら、お手数をおかけしますがページ上の「お問い合わせ」よりお願いいたします。また出身校や偏差値情報などのリサーチには万全を期しているつもりですが誤りなどがあった場合はご指摘していただけると幸いです。なお返信はあるだけ早くおこなうようにしていますが、数日かかる場合があることをご了承ください。

関連記事一覧

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ