トータス松本の学歴|出身高校大学や中学校の偏差値と学生時代

 

トータス松本(とーたす まつもと)

 

 

19661228日生

身長174

血液型はA

 

兵庫県黒田庄町(現在は西脇市)出身のミュージシャン

ロックバンド「ウルフルズ」のボーカル

本名は松本敦

 

以下ではトータス松本さんの出身高校や大学の偏差値、学生時代のエピソードなどをご紹介いたします




 

学歴~出身高校・大学

 

スポンサードリンク



 

出身高校:兵庫県 社高校普通科 偏差値50(普通)

 

 

トータス松本さんの出身校は、県立の共学校の社(やしろ)高校です。

 

この高校は1913年開校の伝統校で、硬式野球部をはじめとして部活動が盛んなことで知られています。

 

トータスさんは高校時代は軽音楽部に入ろうと思っていましたが、この高校にはなかったことから、軽音楽部があった他校に進んだ友達たちがうらやましかったと話しています。

 

それでも高校時代は他校の友人たちとバンドを組んで音楽活動をしていました。

 

そして高校2年生の時に大阪の厚生年金会館で見たRCサクセションのライブで生の忌野清志郎さんに衝撃を受けるとともに、自分も「こうなる」と完全に勘違いしたと語っています。

 

また高校の卒業式の日にはゲリラライブを企画して、式後に校内の食堂の前で演奏したところ大勢の生徒が集まって大いに盛り上がったそうです。

 

教師にはこってりと絞られたそうですが、このライブをしたことが人生の転機になったと話しています。

 

ちなみにトータスさんは2013年におこなわれた同校の創立100年の式典では講演をした後に、ウルフルズのヒット曲「バンザイ」を熱唱しています。

 

【主な卒業生】

森脇浩司(プロ野球・オリックス元監督)

 

そしてトータス松本さんは高校卒業後は、大阪デザイナー専門学校(偏差値なし)に進学しています。

 

 

この専門学校はインテリアや建築、グラフィックデザイナーのほか、アニメーターやイラストレーターを養成している学校です。

 

トータスさんは実家が繊維業をやっていることから「服飾つながり」でこの学校に進学しましたが、大阪に出てミュージシャンを目指すための口実だったとインタビューで述べています。

 

「大学行けるほど勉強せえへんかったし、アルバイトしながら音楽やりたいなんて親に言ったら絶対反対されるし。で、選んだのが服飾の専門学校でした。うちは実家が繊維業やったから、服飾ならちょっとはつながりあるなと思ったんです。親に言ったら割とすんなり「じゃあ行け」と。ホンマは大阪に出るための口実やった」

 

専門学校時代は音楽活動の傍ら真面目に学校にも通学して、ミシンや製図もマスターしています。

 

就職試験に落ちたことから卒業後はアルバイト生活をはじめていますが、たまたま入った大阪のインド喫茶で知り合った仲間とバンドを組んで、それが後のウルフルズになりました。

 

 

スポンサードリンク



 

学歴~出身中学校

 

出身中学校:兵庫県 黒田庄町立黒田庄中学校 偏差値なし

※現在は西脇市立黒田庄中学校

 

 

トータス松本さんの出身中学校は、地元黒田庄(くろだしょう)町の公立校の黒田庄中学校です。

 

黒田庄町は兵庫県の中央に位置していた人口約7,700人ほどの小さな町で、2005年に西脇市と合併して消滅しています。

 

トータスさんは自身が育ったこの町を「すごい田舎」と語っています。

 

僕が生まれ育った町はすごい田舎で、ホンマに何もない。映画館はポルノしかやってないし、化粧品屋に文房具とか売ってるし」

 

中学時代の同級生がエレキギターを持っていたことに影響されて、親にねだってエレキギターを買ってもらいました。

 

そのギターは4万円したことから、必死に練習したとインタビューで述べています。

 

「当たり前やけど全然弾かれへん。でも、すごいプレッシャーを感じて。「4万円や!」って(笑)。「これで投げ出したら親父にしばかれる!」って必死に練習したんです。ギター持ってたヤツに教えてもらったり、テレビの音楽番組でギタリストの手元を食い入るように見たりして。そのうち自分の好きな曲や弾きたいと思っていた曲が弾けるようになり、夢中になっていきました」

 

中学時代にはバンドを組んでおり、当時はRCサクセションのコピーなどをやっていました。

 

スポンサードリンク



 

学歴~出身小学校

 


 

出身小学校:不明

 

トータス松本さんの出身小学校は、地元黒田庄町内の公立校のようですが校名などは不明です。

 

ただし出身中学校の校区からは、次の2校のいずれかの可能性が高そうです。

 

黒田庄町立楠丘小学校

黒田庄町立桜丘小学校

 

家族構成は両親と姉、兄の5人家族です(3人きょうだいの末っ子)

 

 

トータスさんは子供の頃は小児喘息で体が弱く、あまり外で遊ばない少年でした。

 

父親が歌謡曲のファンだったことから、家にムード歌謡のレコードがたくさんあり、子供の頃から自然と音楽に親しんでいます。

 

初めて買ったレコードはダウン・タウン・ブギウギ・バンドの「スモーキン・ブギ」でした。

 

以上がトータス松本さんの学歴と学生時代のエピソードのまとめです。

 

ウルフルズ時代は「ガッツだぜ!!」や「バンザイ」などインパクトの強いヒット曲をリリース。

 

 

音楽活動のほかにも、俳優やラジオ番組のパーソナリティとしても活動しています。

 

未だに高い人気を誇る人物だけに、今後の活躍にも期待が高まります。

 

スポンサードリンク



 

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ