酒井健太(アルピー)の学歴|出身大学高校や中学校の偏差値|サッカーが凄かった!

 

お笑いコンビ「アルコ&ピース」の酒井健太さんの出身高校や大学の偏差値などの学歴情報をお送りいたします。実は酒井さんは学生時代はサッカーに打ち込んでおり、中学時代は市の選抜メンバーに選ばれたほどでした。学生時代のエピソードや情報、学生時代のかっこいい画像なども併せてご紹介いたします

 

酒井健太(さかい けんた)

 

 

1983年10月29日生

身長170㎝

血液型はB型

 

神奈川県川崎市出身のお笑い芸人

お笑いコンビ「アルコ&ピース」のツッコミ担当

本名同じ

 

以下では「アルコ&ピース(アルピー)」酒井健太さんの出身高校や大学の偏差値、学生時代のエピソードなどをご紹介いたします




 

酒井健太の学歴~出身大学の詳細

 

スポンサードリンク

 

出身大学:富士常葉大学(中退)偏差値38~42(学部不明のため)

※現在は閉校

 

 

 

「アルピー」酒井健太さんは高校卒業後は、私立大の富士常葉大学に進学をしています。

 

この大学は2000年に常葉学園富士短期大学を改組して誕生した大学でしたが、常葉学園大学に統合される形で2018年3月に閉校になっています。

 

大学の跡地は2020年にホテル併設の複合型のスポーツ施設「エスプラット フジパーク」になっています。

 

この大学には以下の3つの学部が設置されていましたが、酒井さんがどの学部に在籍したかは不明です。

 

保育学部:偏差値42

総合経営学部:偏差値38

社会環境学部:偏差値38

 

酒井さんはセンター試験を受けていないとラジオで話していることから、推薦入学で進んだ可能性もありそうです。

 

しかし時期は不明ですが、酒井さんはお笑いをやりたいという理由で同大を中退しています。

 

2005年に大学時代の友人と、お笑いトリオ「ホトトギス」を結成して芸能活動を開始しています。

 

 

酒井さんがトリオを解散した時期に後に相方となる平子祐希さんもコンビを解散しており、酒井さんが誘う形で2006年にお笑いコンビ「アルコ&ピース」を結成しました。

 

 

平子さんは酒井さんの第一印象についてインタビューで次のように話しています。

 

「なんか坊主でヒゲで無口。で、コントもよくわかんないけど雰囲気だけは出す。それで、周りの芸人は騙されてて『天才だ!』って(笑)。でもウマは合ったんですよ。二人ともめっちゃくちゃ尖ってたんで。まだ組む前に、一緒にエンディング出ずに楽屋で二人で『出てらんねえよな』って。今考えると一番イタい二人が組んだんです(笑)。」

 

一方で酒井さんは平子さんのことを「平子はセンスの塊だと思った」と当時を振り返っています。

 

酒井さんがトリオを解散した際には「マヂカルラブリー」の野田クリスタルさんにコンビ結成を誘われており、断った理由については次のように話しています。

 

「僕は『組もう』って話を聞いたときに、僕も松本さんが大好きで(自分を)松本人志だと思ってましたけど、もっと(野田は)松本人志だったんで怖かった」

 

コンビを結成したものの決して順調とは言えず、経済的にも厳しい状況が続いたことから2012年ごろには解散も考えています。

 

ところがこの年の「THE MANZAI」で決勝に進出したことがきっかけとなり、知名度が大幅に上昇します(結果は3位)。

 

 

翌年にはバラエティ番組「笑っていいとも!」の準レギュラーにも起用されています。

 

 

以降も大ブレイクこそないものの、コンスタントにバラエティ番組に出演しています。

 

 

2020年にはYOUTUBEに公式チャンネル「アルピーチャンネル」を開設しています。

 

 

こちらでは企画ものの動画が人気になっています。

 

平子祐希(アルピー)の学歴|出身高校大学や中学校の偏差値|学生時代はラグビーが凄かった

 

スポンサードリンク

 

酒井健太の学歴~出身高校の詳細

 

出身高校:神奈川県 川崎高校 偏差値45(容易)

 

 

 

「アルピー」酒井健太さんの出身高校は、県立の共学校の川崎高校です。

 

この高校は2004年に県立川崎高校と県立川崎南高校が統合されて誕生した高校です。

 

また川崎市立川崎高校(偏差値43~44)とは別の学校です。

 

酒井さんは高校時代はサッカー部に在籍して、部活動に励んでいました。

 

 

高校時代のことについて、自身のコラムの中に次のように綴っています。

 

「高校生の頃、朝練行くときどんだけ陽はまたのぼりくりかえす聴いたかわかんねーっつー話。」

 

また高校の頃について自身のコラムに次のように綴っています。

 

「高校生の頃、ラ チッタのスタバで友達と茶しばいてたら、クラスのオラついてるクラッシクタイプのヤンキーの女の子がお花柄のワンピース着て彼氏とイチャコラしながら歩いてるの見て、あんなに学校では強気でも女の子なんだなーって思った記憶がある。」

 

現在でもこのスタバの前を通るたびに思い出すそうです。

 

【主な卒業生】

宮城舞(ファッションモデル)

齊藤美波(ファッションモデル)

 

平子祐希(アルピー)の学歴|出身高校大学や中学校の偏差値|学生時代はラグビーが凄かった

 

スポンサードリンク

 

酒井健太の学歴~出身中学校の詳細

 

出身中学校:神奈川県 川崎市立渡田中学校 偏差値なし

 

 

 

「アルピー」酒井健太さんの出身中学校は、地元川崎市内の公立校の川崎市立渡田中学校です。

 

中学時代もサッカー部に在籍しており、部活動に励んでいます。

 

 

当時は川崎市選抜チームのメンバーに選ばれた経験もあるほどです。

 

また中学生の頃には学習塾に通っていました。

 

酒井さんは中学3年生の時はロックにはまっており、自身のコラムに次のように綴っています。

 

「中3の頃、MXテレビの音楽番組から流れてきたDAのUnder Age’s Song。それ聴いてやべーー!!ってなってソッコーゲオ行った。マジでようやく日本のロックがUSに追いついたって思ったもんな。ゲオで借りてMDに録音して。」

 

【主な卒業生】

ジョニー大倉(ミュージシャン・俳優)

 

酒井健太の学歴~出身小学校の詳細

 

 

出身小学校:不明

 

「アルピー」酒井健太さんの出身小学校は、地元川崎市内の公立校のようですが校名などは不明です。

 

ただし出身中学校の校区からすれば、以下の3校のいずれかの可能性が高そうです。

 

川崎市立渡田小学校

川崎市立田島小学校

川崎市立新町小学校

 

ちなみに実家は小学校の前にあり、インタビューでも徒歩10歩くらいと話しています。

 

家族構成は両親と姉の4人家族のようです。

 

父親は消防士の専門学校の教官をしており、母親は看護師でした。

 

酒井さんの父親は2014年に亡くなっています。

 

子供の頃にバラエティー番組「志村けんのだいじょうぶだぁ」を見たことがきっかけでお笑い芸人を志すようになります。

 

小学校時代は少年野球チームに所属して、野球に打ち込んでいました。

 

 

小学6年生の時に教育実習に来た女子大学生に初恋をしたそうです。

 

以上が「アルピー」酒井健太さんの学歴と学生時代のエピソードのまとめです。

 

コンビは数々のバラエティ番組に出演したほか、「オールナイトニッポン」などのラジオ番組も好評でした。

 

 

またともに俳優としても活動しています。

 

今後のさらなる活躍にも期待が高まります。

 

平子祐希(アルピー)の学歴|出身高校大学や中学校の偏差値|学生時代はラグビーが凄かった

 

スポンサードリンク



 

ここまでお読みいただきありがとうございました。ご質問やご意見などがございましたら、お手数をおかけしますがページ上の「お問い合わせ」よりお願いいたします。

 

関連記事一覧

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ