田村ゆかりの学歴と経歴|出身は久留米商業高校!大学や中学校の偏差値と若い頃のかわいい画像

 

声優の田村ゆかりさんの出身高校の偏差値などの学歴情報をお送りいたします。数々の人気アニメに起用されている田村さんですが、どのような学生生活を送っていたのでしょうか? 学生時代のエピソードや情報、若い頃のかわいい画像なども併せてご紹介いたします

 

田村ゆかり(たむら ゆかり)

 

 

1976年2月27日生

身長157㎝

血液型はA型

 

福岡県福岡市出身の声優、歌手

本名は田村由香里(読みは同じ)、愛称は「ゆかりん」

 

以下では田村ゆかりさんの出身校の偏差値や学生時代のエピソードなどをご紹介いたします

 

目次

田村ゆかりの学歴~出身高校(久留米市立久留米商業高校)・大学の詳細

 

スポンサードリンク

 

出身高校:福岡県 久留米商業高校 偏差値55(中の上)

 

 

 

田村ゆかりさんの出身高校は市立の共学校の久留米商業高校です。

 

この高校は1896年開校の伝統校で、部活動が盛んなことで知られています。

 

また現在は特別進学コース(偏差値60)を設置していますが、田村さんが在籍した当時はそのようなコースはありませんでした。

 

田村さんは県商珠算検定2級や全商簿記実務検定2級、全商商業経済検定などの資格を所持しており、高校時代に取得したことがうかがえます。

 

 

高校時代は演劇部と漫画研究部に在籍して活動をする傍ら、アイドルの養成所にも1年半の間通っており、多忙な日々を送っていたそうです。

 

演劇部では先輩からジョセフィーヌというあだ名で呼ばれていたそうです。

 

また視聴覚室を借りて「銀河旋律」の芝居をおこなったとのことですが、田村さんはこの作品ではじめて本格的な芝居に触れたとのことです。

 

また意外にも田村さんは高校時代に友人がほとんどおらず、修学旅行の班では余った人たちを集めた男女混合のグループでした。

 

修学旅行では中国に行ったことを明かしており、当時のことについてインタビューでは次のように振り返っていました。

 

「子供の時ってなかなか興味がわかないじゃないですか。『なんでうちの学校は中国なんだろう』って。まったく興味が持てない時期に中国に行ったので何も思い出がないんですよね。」

 

田村さんは中学校・高校時代には少女漫画の「花とゆめ」と「プリンセス」にハマっていました。

 

スポンサードリンク

 

なお田村さんは高校卒業後は一般企業に就職をしており、働きながら代々木アニメーション学院福岡校に通学しています。

 

また当時はラジオの深夜番組「中島浩二アワー THE3P」のアシスタントを務めていました。

 

代々木アニメーション学院福岡校を卒業後はデビューができなかったため、勤めていた会社を退職して上京をしました。

 

上京後は声優養成所の日本ナレーション演技研究所に入所して、デビューを目指しています。

 

すると21歳だった1997年に、はじめてテレビアニメの声に起用されています。

 

ただし当初はなかなか作品に恵まれませんでした。

 

 

それでも2007年にはテレビアニメ「アイドルマスター」の主役の声に起用されて、声優として大きな注目を集めています。

 

 

また歌手としても翌年には日本武道館の単独公演をおこなっています。

 

 

2019年にはYOUTUBEに公式チャンネルを開設しています。

 

 

今後の活動にも注目ですね。

 

スポンサードリンク

 

田村ゆかりの学歴~出身中学校の詳細

 

出身中学校:不明

 

田村ゆかりさんの出身中学校は、久留米市内の公立校のようですが校名などは不明です。

 

中学時代は合唱部に在籍をしていました。

 

中学時代には友人との間でB’zやTM NETWORKが人気で盛り上がっていたとのことですが、田村さんはずっと松田聖子さんが好きだったとのことです。

 

田村ゆかりの学歴~出身小学校の詳細

 

 

出身小学校:不明

 

田村ゆかりさんの出身小学校は、福岡県内の公立校のようですが校名などは不明です。

 

福岡市で生まれて後に久留米市に転居したようですが、時期などは不明です。

 

家族構成は両親と弟の4人家族のようです。

 

田村さんは弟が大好きと公言するほどで、ブラコンともいわれています。

 

インタビューでも弟が大好きなことを明かしており、弟に彼女ができた際には実家に帰りたくなかったことをラジオ番組に出演した際に話していました。

 

実家によく帰っているようで家族仲は良好のようです。

 

声優として活動をしている服巻浩司さんは田村さんの従兄だそうです。

 

子どもの頃には歌手の松田聖子さんや「魔法の天使クリィミーマミ」といったアイドルに憧れており、当時のことについてインタビューでは次のように話しています。

 

「松田聖子さんがすごく好きですね。子供の頃はとても引っ込み思案で変身願望があったので、テレビの中でキラキラしている女性アイドルに憧れてました。」

 

学生時代は自身の声がコンプレックスだったとのことで、周囲の人と話をするときにはわざと低い声を出して話していたというエピソードを明かしています。

 

しかし小学4年生の時に国語の授業で本読みをしていたところ褒められたそうで、これがきっかけとなり声優の道に進んだようです。

 

また田村さんははじめて購入したレコードについて聞かれた際には次のように話していました。

 

「光GENJIだった・・・かな。当時凄く流行っていたので。小学生の時みんなが好きだから私も好きって感じでなんとなく買った気がします。」

 

なお田村さんはスポーツ全般が苦手で、見るのもすることも苦手だとインタビューで明かしていました。

 

以上が田村ゆかりさんの学歴と学生時代のエピソードのまとめです。

 

声優としては実力派として知られ、数々の話題作のテレビアニメや劇場版アニメの主役の声を担当しています。

 

 

また歌手としても高い人気を誇っています。

 

今後のさらなる活躍にも期待が高まります。

 

スポンサードリンク



 

ここまでお読みいただきありがとうございました。ご質問やご意見などがございましたら、お手数をおかけしますがページ上の「お問い合わせ」よりお願いいたします。

 

関連記事一覧

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次