釘宮理恵の学歴と経歴|出身高校大学や中学校の偏差値と若い頃のかわいい画像

 

声優の釘宮理恵さんの出身高校の偏差値などの学歴情報をお送りいたします。数々の人気アニメを手掛ける釘宮さんですが、どのような学生生活を送っていたのでしょうか? 学生時代のエピソードや情報、若い頃のかわいい画像なども併せてご紹介いたします

 

釘宮理恵(くぎみや りえ)

 

 

1979年5月30日生

身長159㎝

血液型はB型

 

熊本県熊本市出身(大阪府生まれ)の声優、歌手

本名同じ、愛称は「くぎみー」「釘様」

 

以下では釘宮理恵さんの出身校の偏差値や学生時代のエピソードなどをご紹介いたします




 

釘宮理恵の学歴~出身高校・大学の詳細

 

スポンサードリンク

 

出身高校:熊本県 第二高校 偏差値59~68(学科不明のため)

 

 

 

釘宮理恵さんの出身高校は、県立の共学校の第二高校です。

 

この高校は1962年開校の県立校で、現在では県内でも有数の進学校として知られています。

 

また同校は以下の3つの学科を設置していますが、釘宮さんがどの学科に在籍したかは不明です。

 

普通:偏差値68

理数:偏差値68

美術:偏差値59

 

とは言え釘宮さんはこの高校に一般受験で入学しており、高い学力を有していました。

 

高校時代は放送部に在籍をしていました。

 

また時期は不明ですが学生時代に英語検定準2級を取得しています。

 

そのため得意科目も英語でした。

 

釘宮さんが高校時代に声優の仕事を意識しはじめたときのことについて、インタビューで次のように話しています。

 

「高校で放送部に入っていた頃からです。ニュース原稿を読むアナウンサーよりは、本が好きだったので物語の中に入っていける声優の方が私に向いているのかなと意識するようになりました。」

 

高校3年生だった1997年に日本ナレーション演技研究所主催の第1回サマースクールに参加をしており、アイムエンタープライズ&私たち翔びます賞を受賞しています。

 

そして同じ年に日本ナレーション演技研究所のオーディションに合格しています。

 

【主な卒業生】

行定勲(映画監督)

井出らっきょ(お笑い芸人)

吉本大(お笑い・ダイタク)

 

スポンサードリンク

 

なお釘宮さんは高校卒業後は、日本ナレーション演技研究所に進学しています。

 

 

 

この養成所は1990年の開校以来数多くの声優を育成しており、林原めぐみさんや椎名へきるさん、宮村優子さんや堀江由衣さんとらが卒業生です。

 

翌年にはゲーム「étude prologue 〜揺れ動く心のかたち〜/SS版」で声優デビューを果たしました。

 

 

釘宮さんは自身のデビュー作について「私のアニメのデビュー作ってなんか面白い役だったもん。」とインタビューで話していました。

 

2001年からは自身初となる冠番組「釘宮理恵のSister Communication」にてパーソナリティーを務めています。

 

そして2003年に放送された「鋼の錬金術師」で声優として知名度が上がり、この作品に出演したことで次のようにコメントを残しています。

 

「私も『鋼の錬金術師』(の役を)を経て人生が変わっている」

 

 

そして2005年に放送されたテレビアニメ「灼眼のシャナ」でブレイクして人気声優になっており、この作品に出演した際にはインタビューで次のように話しています。

 

「最初の頃からすると、心の中で考え事をすることが増えたなと感じています。自分の中に葛藤やもどかしさといった感情を抱えたままで戦争の大過の中に飛び込んでいく。みんなをまとめなくてはならない立場になるので、心は乙女でも芯の強さはもっていなければならないところが、難しくもあり楽しいところだったんじゃないかなと感じています。個でありながらも全体を見なくてはならない、そんなところにシャナの成長が求められた部分があるのではないかと、私の中だけかもしれませんが、感じていました。」

 

釘宮さんは2008年に第2回声優アワードで「サブキャラクター女優賞」を受賞しており、その翌年には第3回声優アワードでは主演女優賞を受賞しました。

 

 

以降も「イナズマイレブン」や「キングダム」、「ワールドトリガー」といった人気アニメの主演の声を担当しています。

 

また歌手としても活動しており、数々のキャラクターソングを歌っています。

 

 

今後の活動にも注目ですね。

 

スポンサードリンク

 

釘宮理恵の学歴~出身中学校の詳細

 

出身中学校:熊本県 熊本市立錦ヶ丘中学校 偏差値なし

 

 

 

釘宮理恵さんの出身中学校は、地元熊本市内の公立校・熊本市立錦ヶ丘中学校です。

 

ただし釘宮さんの中学時代のエピソードや情報などは見当たりませんでした。

 

【主な卒業生】

武田双雲(書道家)

茂森あゆみ(歌手)

ダイタク(お笑いコンビ)

 

釘宮理恵の学歴~出身小学校の詳細

 

 

出身小学校:熊本県 熊本市立尾ノ上小学校

 

 

 

釘宮理恵さんの出身小学校は、地元熊本市内の公立校・熊本市立尾ノ上小学校です。

 

家族構成は両親と妹の4人家族のようです。

 

釘宮さんは大阪で生まれており、その後は熊本県熊本市で過ごしています。

 

両親はともに関西の出身のため、普段は関西弁で話しており熊本弁はあまり得意ではないそうです。

 

また子供の頃から本が好きで当時のことについてインタビューで次のように振り返っています。

 

「本はほんとうに大好きで、小学校の時は読書量が毎年学年で一番だったので、表彰されるほどでした。」

 

釘宮さんは小学校時代には年間100冊以上の本を読んでいました。

 

また釘宮さんはあまり運動神経はよくないそうで、ゲームをする際でも運動神経がいらないゲームを主にやるとインタビューで話していました。

 

ただしゲームは大好きですがあまり上手ではないそうです。

 

以上が釘宮理恵さんの学歴と学生時代のエピソードのまとめです。

 

20歳の時に声優デビューしましたが、順調にキャリアを重ねています。

 

また数々のヒット作のテレビアニメの主役級を務める人気声優になっています。

 

 

今後のさらなる活躍にも期待が高まります。

 

スポンサードリンク



 

ここまでお読みいただきありがとうございました。ご質問やご意見などがございましたら、お手数をおかけしますがページ上の「お問い合わせ」よりお願いいたします。

 

関連記事一覧

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ