女優の戸田恵子さんの出身高校の偏差値などの学歴情報をお送りいたします。声優としても人気の高い戸田さんですが、どのような学生生活を送っていたのでしょうか? 学生時代のエピソードや情報、若い頃のかわいい画像なども併せてご紹介いたします
戸田恵子(とだ けいこ)
1957年9月12日生
身長154㎝
血液型はO型
愛知県名古屋市出身の女優、声優、タレント
本名同じ、旧芸名はあゆ朱美(あゆ あけみ)
以下では戸田恵子さんの出身校の偏差値や学生時代のエピソードなどをご紹介いたします
スポンサードリンク
戸田恵子の学歴まとめ
出身大学:進学せず
出身高校:駒沢女子高校
出身中学校:名古屋市立八王子中学校
出身小学校:名古屋市立清水小学校
戸田恵子の学歴~出身小学校(名古屋市立清水小学校)の詳細
出身小学校:愛知県 名古屋市立清水小学校
戸田恵子さんの出身小学校は、地元名古屋市内の公立校の清水小学校です。
家族構成は両親と本人の3人家族です(ひとりっ子)。
実家は砂糖の卸問屋で裕福な家庭に育っています。
そのため子供の頃から多くの習い事をやっており、ピアノや華道、茶道や習字、そろばんや詩吟、クラシックバレエなどを習っていました。
また母親の勧めで小学校5年生の頃からNHK名古屋の児童劇団に所属しています。
戸田さんは小学校の頃から成績は優秀で、スポーツも万能でした。
加えて歌も上手でテレビ番組「ちびっこのどじまん」の東海大会でチャンピオンになったこともありました。
小学校時代は児童会長を務めていました。
スポンサードリンク
戸田恵子の学歴~出身中学校(名古屋市立八王子中学校)の詳細
出身中学校:愛知県 名古屋市立八王子中学校 偏差値なし
戸田恵子さんの出身中学校は、地元名古屋市内の公立校の八王子中学校です。
中学時代は帰宅部で、部活動はおこなわなかったようです。
また中学時代まではNHK名古屋の児童劇団に在籍していました。
中学時代には「中学生日記」に出演したことがありました。
なお戸田さんは子供の頃から歌が上手く、当時は歌手志望でした。
スポンサードリンク
戸田恵子の学歴~出身高校(駒沢女子高校)・大学の詳細
出身高校:東京都 駒沢女子高校 偏差値55(現在)
※現在は駒沢学園女子高校
戸田恵子さんの出身高校は、私立の女子校の駒沢女子高校です。
この高校は1927年開校の駒沢大学の系列の私立高校です。
また同校は古くから校則が厳しいのですが芸能活動に寛大で、女優や女性歌手のOGが多くいることで知られています。
戸田さんは当初は地元名古屋市内の高校に通学していました(校名は不明)。
高校1年生の時にスカウトされて、芸能事務所入りしています。
高校2年生だった1974年に芸能活動を開始するために上京して、この高校に編入しています。
そして同じ年にあゆ朱美の芸名でアイドル演歌歌手としてデビューしています。
ところが楽曲はまったく売れませんでした。
戸田さんは当時を振り返って、インタビューで次のように話しています。
「すぐに私は売れるつもりで出てきたんですけれども。全然もう売れなくて。『あゆ朱美』という芸名で、4年くらい歌手の仕事をやらせていただいていました」
記事引用:スポニチ
高校時代は演歌歌手として活動していましたが、以降の楽曲も売れることはありませんでした。
戸田さんは高校時代を次のように回顧しています。
「地方に営業にも行ってましたし、バラエティー番組でコントをやったりとか。高校に行きながら、そういうことをやっていた3、4年でしたね」
記事引用:スポニチ
また仕事と学業との両立にも苦しんでおり、高校は1年留年した後に卒業しています。
【主な卒業生】
島田陽子(女優)
常盤貴子(女優)
高橋真梨子(歌手)
松下由樹(女優)
麻倉未稀(歌手)
莉子(ファッションモデル)
大学には進学していない
戸田さんは高校卒業後は大学などに進学せずに、芸能活動に専念しています。
当初は高校卒業と同時に芸能界も引退して臨床検査技師になろうと思いましたが、後に翻意しています。
高校卒業後は劇団薔薇座に入団して演技を本格的に学ぶとともに、後にこの劇団の看板女優になっています。
22歳だった1979年には声優としてもデビューしています。
声優としては「キャッツアイ」や「ゲゲゲの鬼太郎」、「アンパンマン」などが代表作になっています。
当初は声優として売れはじめましたが、後に高い演技力も認められて、女優としても成功を収めています。
女優としては「ショムニシリーズ」や「ちゅらさん」、「遺留捜査シリーズ」などに出演しています。
今後の活動にも注目ですね。
以上が戸田恵子さんの学歴と学生時代のエピソードのまとめです。
当初は歌手としてデビューしましたが、後に声優や女優として成功しています。
現在は女優業が活動の中心ですが、これまで数え切れないほどのドラマや映画に出演しています。
名バイプレーヤーとして知られていますから、末長い活躍を期待したいところです。
経歴/プロフィールの詳細
小学校5年生の時からNHK名古屋放送児童劇団に所属して、子役として「中学生日記」などに出演。
16歳の時に「あゆ朱美」名義でアイドル演歌歌手としてデビューするも、まったく売れず。
20歳だった1977年に劇団薔薇座に入団して、本格的に女優を目指す。
1988年に主演した舞台「スイート・チャリティー」で文化庁芸術祭賞を受賞するなど、長らく劇団の看板女優として活躍。
1994年の「毎日が夏休み」で映画初出演。
1997年に出演した「ラヂオの時間」の演技が評価され、以降はテレビドラマや映画への出演が多くなる。
ドラマの代表作は「総理と呼ばないで」や「ショムニ」、「ちゅらさん」など。
声優としても「アンパンマン」などを担当している。
私生活では22歳で一度目の結婚をするも短期間で離婚。
1990年に元アイドル歌手だった井上純一と結婚するも2006年12月に離婚している。
スポンサードリンク
ここまでお読みいただきありがとうございました。ご質問やご意見などがございましたら、お手数をおかけしますがページ上の「お問い合わせ」よりお願いいたします。また出身校や偏差値情報などのリサーチには万全を期しているつもりですが誤りなどがあった場合はご指摘していただけると幸いです。なお返信はあるだけ早くおこなうようにしていますが、数日かかる場合があることをご了承ください。