江角マキコの学歴と経歴|出身高校大学や中学校の偏差値と若い頃のかわいい画像

 

女優の江角マキコさんの出身高校の偏差値などの学歴情報をお送りいたします。元バレーボール選手だった江角さんですが、どのような学生生活を送っていたのでしょうか? 学生時代のエピソードや情報、若い頃のかわいい画像なども併せてご紹介いたします

 

江角マキコ(えすみ まきこ)

 

江角

 

19661218日生

身長170

血液型はAB型

 

島根県出雲市出身の元女優、元バレーボール選手

本名は江角真紀子(読みは同じ)

 

以下では江角マキコさんの出身校の偏差値や学生時代のエピソードなどをご紹介いたします

 

スポンサードリンク

 

江角マキコの学歴まとめ

出身大学:進学せず

出身高校:島根県立大社高校

出身中学校:出雲市立河南中学校

出身小学校:出雲市立神西小学校

江角マキコの学歴~出身高校(島根県立大社高校)の詳細

 

出身高校:島根県 大社高校 体育科 偏差値41(容易)

 

 

 

江角マキコさんの出身高校は、県立の共学校の大社高校です。

 

この高校は1898年開校の伝統校で、普通科のほか県内で唯一の体育科を設置していることで知られています。

 

そのためスポーツが盛んで、特にサッカー部は県内でも強豪です。

 

また同校は以下の2つの学科を設置していますが、江角さんは体育科に在籍していました。

 

普通:偏差値54

体育科:偏差値41

 

江角さんは高校時代はバレーボール部に在籍して、部活動に打ち込んでいました。

 

 

バレーボール部では主力選手として活躍しています。

 

当時の同校のバレーボール部は強豪ではありませんでしたが、江角さんは当時最高到達点が高校バレーの選手で日本一を記録するなど、将来の逸材として注目されていました。

 

なお江角さんは運動神経が抜群によく、スポーツは全般的に得意です。

 

高校時代は水泳大会にも出場して、鼻血を出しながらも2位になったことがありました。

 

なお江角さんは高校時代は体育教師になりたいと思っていました。

 

加えて当時は高校1年生の頃から交際していた彼氏がいました。

 

【主な卒業生】

竹内まりや(シンガーソングライター)

 

江角さんは高校卒業後は大学に進学せずに、バレーボールの実業団・日本たばこ(現在はJT)に入団します。

 

当初は教師になるために大学進学を希望していましたが、高校1年生の時に父親が急死しており、経済的な事情もあって実業団に進んでいます。

 

 

その際には複数の実業団が将来性を買って勧誘しましたが、日本たばこ入団することになります。

 

入団後は実業団リーグ(現Vリーグ)で活躍しましたが、練習中に上腕二頭筋を断絶する大けがを負い現役引退に追い込まれる悲劇に見舞われます。

 

江角1

 

現役引退後はファッションモデルに転身しています。

 

当時の江角さんはファッションモデルや芸能界に興味がありませんでしたが、ケガで入院中に友達が持ってきたファッション誌「an an」を見て、ファッションモデルを目指すことを決意しました。

 

 

その後に女優としても活動を開始すると、32歳だった1998年に連続ドラマ「ショムニ」で大ブレイクしています。

 

江角2

 

以降も数々のテレビドラマや映画に出演していましたが、2017年1月に芸能界を引退しています。

 

スポンサードリンク

 

江角マキコの学歴~出身中学校(出雲市立河南中学校)の詳細

 

出身中学校:島根県 出雲市立河南中学校 偏差値なし

 

 

 

江角マキコさんの出身中学校は、地元島根県出雲市内の公立校の河南(かなん)中学校です。

 

中学時代もバレーボール部に在籍して、部活動に打ち込んでいました。

 

中学時代に野球部の男子に告白していますが、残念ながらフラれています。

 

スポンサードリンク

 

江角マキコの学歴~出身小学校(出雲市立神西小学校)の詳細

 

出身小学校:島根県 出雲市立神西小学校

 

 

 

江角マキコさんの出身小学校は、地元出雲市内の公立校の神西(じんざい)小学校です。

 

家族構成は両親と妹、弟の5人家族です(3人きょうだいの長女)。

 

 

実家は専業農家を営んでいます。

 

意外にも江角さんは子供の頃はおとなしい少女でした。

 

当時からスポーツ好きで、陸上や水泳などをやっていました。

 

また実家が農家だったことから、小学校時代から農作業を手伝っていました。

 

以上が江角マキコさんの学歴と学生時代のエピソードのまとめです。

 

女優としては「ショムニ」でブレイク後も数々のテレビドラマに主演するほど高い人気を誇っていました。

 

その一方で年金未納問題や長嶋一茂さん宅への落書きなどトラブルも多く、50歳だった2017年に突然芸能界を引退しました。

 

バラエティ番組などでも司会やMCを務める器用さも兼ね備えており、さらなる活躍が期待された矢先の突然の芸能界引退です。

 

 

ちょっと淋しい気もしますね。

 

江角マキコの経歴・プロフィールの詳細

 

バレーボールの実業団リーグの選手として活躍した後、モデルとして芸能界入り。 

1995年に主演映画「幻の光」で女優デビューし、この作品の演技で日本アカデミー賞新人賞を受賞。 

同年の「輝け隣太郎」でテレビドラマ初出演を果たし、翌年の「チキチキバンバン」で初主演。 

1997年の「恋の片道切符」で連続ドラマ初主演。 

1998年に主演した「ショムニ」が大ヒットでブレイクし、続編も製作された。 

その後は「独身生活」や「ラブ・レボルーション」、「地獄の沙汰も嫁次第」などの連続ドラマに主演。

女優業の傍ら「グータンヌーボ」や「ウチゴハン」などのバラエティ番組の司会を務めた。 

2004年に国民年金のイメージキャラクターを務めていたにも関わらず、17年間にわたる年金の未納が発覚。

私生活では1996年に写真家の桐島ローランドと結婚するも、9カ月で離婚。

2003年にディレクターと結婚し、2児をもうけている。 

20171月に芸能界引退を発表。

 

スポンサードリンク



 

ここまでお読みいただきありがとうございました。ご質問やご意見などがございましたら、お手数をおかけしますがページ上の「お問い合わせ」よりお願いいたします。

 

関連記事一覧

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ