池田成志の学歴|出身大学高校や中学校の偏差値と若い頃の画像

 

俳優の池田成志さんの出身高校や大学の偏差値などの学歴情報をお送りします。実は池田さんは「超」のつくような進学校の出身者でした。学生時代のエピソードや情報、若い頃のカッコイイ画像なども併せてご紹介いたします

 

池田成志(いけだ なるし)

 

 

1962年9月27日生

身長173㎝

血液型はO型

 

福岡県大野城市出身の俳優

本名同じ

 

以下では池田成志さんの出身高校や大学の偏差値、学生時代のエピソードなどをご紹介いたします




 

池田成志の学歴~出身大学の詳細

 

スポンサードリンク

 

出身大学:早稲田大学 第二文学部 偏差値60(やや難関)

※第二文学部は現在は廃止

 

 

 

池田成志さんは高校卒業後は、早稲田大学に進学しています。

 

在籍したのは夜間部の第二文学部です。

 

第二文学部は夜間部にも関わらず早稲田ブランドから高い偏差値を誇りましたが、2010年3月をもって廃止されています。

 

またこの学部は数々の芸能人を輩出しており、以下の人物たちが卒業生です。

 

市原悦子(女優)

大瀧詠一(ミュージシャン)

北大路欣也(俳優)

菅原文太(俳優)

タモリ(タレント)

箕輪はるか(お笑い・ハリセンボン)

吉永小百合(女優)

 

池田さんは入学後3日目くらいに早稲田大学演劇研究会の公演を見て、この研究会に入会しています。

 

さらに20歳だった1982年には、鴻上尚史さんが主宰していた劇団「第三舞台」に入団しています。

 

池田さんは当時の鴻上さんについて、インタビューで次のように振り返っています。

 

「すごく厳しかったと同時に、すごく理想に溢れていた。お客さんは多かったのですが、当時は評論家とかマスコミとか全然こなくて、ぼくらアングラでやってくのかなという感じだったのですが、「いや、絶対大丈夫だ」という自信だけはある人でしたね。でしたね・・って何か故人のようですが」

 

また池田さんは学生時代はあまり勉強をしていなかったようで、劇団とアルバイトに明け暮れたそうです。

 

ちなみにアルバイトは布団屋や高速道路の切符渡し、タバコのモニターや赤坂のナイトクラブの照明係などをおこなっていました。

 

なお大学時代は映画をよく見ており、年間200本も見た年もあったとのこと。

 

池田さんは大学卒業後も第三舞台の所属俳優として活動を続けています。

 

 

また退団後はつかこうへいさんや三谷幸喜さん、宮藤官九郎さんらの演出の舞台に出演しています。

 

 

1989年からテレビドラマに進出して、「春よ、来い」や「古畑任三郎」、「池袋ウエストゲートパーク」などの数々の作品にわき役として出演しています。

 

 

また2020年には「半沢直樹」に出演して注目を集めました。

 

 

その他にも舞台の演出家や映画監督という顔も持っています。

 

スポンサードリンク

 

池田成志の学歴~出身高校の詳細

 

出身高校:福岡県 筑紫丘高校 偏差値72(超難関)

 

 

 

池田成志さんの出身高校は、県立の共学校の筑紫丘高校です。

 

この高校は1926年開校の県立校で、修猷館高校や福岡高校と並び県内ではトップレベルの公立校として知られています。

 

同校の2020年度の主な進学実績は次の通りです(浪人生含む)。

 

東京大学:9名

京都大学:11名

大阪大学:14名

九州大学:106名

 

早稲田大学:14名

立命館大学:99名

同志社大学:50名

西南学院大学:124名

 

池田さんは高校時代はラグビー部に在籍していましたが、練習が厳しかったことから高校1年生の時に退部しています。

 

その後は映画研究会に入会して、「くだらない映画をいっぱい撮った」とインタビューで話しています。

 

「映画研究会に入りまして、くだらない映画をいっぱい撮りはじめたんです。そこでは、商店街のおじさんたちに、文化祭で流すCMの話しをもちかけて、フィルムを買う資金を作ったりしましたね。サギみたいなもんですけど、まあ、楽しかったです」

 

また高校2年生の時に演劇部の手伝いをしたことがきっかけで、演劇部の舞台にも出演することになりました。

 

この時の経験で演劇に衝撃を受けて、大学時代に演劇の道を進むことになりました。

 

【主な卒業生】

タモリ(タレント)

渕上舞(HKT48・転校)

 

スポンサードリンク

 

池田成志の学歴~出身中学校の詳細

 

出身中学校は:福岡県 大野城市立平野中学校 偏差値なし

 

 

 

池田成志さんの出身中学校は、地元大野城市内の公立校の平野中学校です。

 

池田さんは中学時代から映画好きで、当時は「小さな恋のメロディ」や「ゴッドファーザー」などの洋画を見たとのこと。

 

ただし池田さんの中学時代のエピソードや情報などはあまり見当たりませんでした。

 

【主な卒業生】

勝木隼人(競歩選手)

 

池田成志の学歴~出身小学校の詳細

 

 

出身小学校:福岡県 大野城市立大野南小学校

 

 

 

池田成志さんの出身小学校は、地元大野城市内の公立校の大野南小学校です。

 

両親ともに教師の家庭に生まれ育っています。

 

池田さんは物心つく頃に、神社の祭りの際に境内でおこなわれていた旅回りの劇団のチャンバラ劇を見て芝居に興味を持ったそうです。

 

ただし池田さんの幼少期や小学校時代のエピソードもほとんど見当たりませんでした。

 

以上が池田成志さんの学歴と学生時代のエピソードのまとめです。

 

俳優デビュー後は数々の舞台で主演しており、著名な演出家からも高い評価を受けています。

 

 

またテレビドラマや映画でも演技派のわき役として作品を盛り上げています。

 

貴重なバイプレーヤーだけに、今後の活躍にも期待ですね。

 

スポンサードリンク



 

ここまでお読みいただきありがとうございました。ご質問やご意見などがございましたら、お手数をおかけしますがページ上の「お問い合わせ」よりお願いいたします。

 

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ