古田新太の学歴|出身は大阪芸術大学・伊川谷高校!中学校の偏差値と若い頃の画像

 

個性派俳優の古田新太さんの出身高校や大学の偏差値などの学歴情報をお送りいたします。古田さんは高校時代は演劇にロックバンド、生徒会活動などかなりアクティブに活動していました。学生時代のエピソードや情報、若い頃の画像なども併せてご紹介いたします

 

古田新太(ふるた あらた)

 

古田

 

1965123日生

身長173㎝ 体重70

血液型はO型

 

兵庫県神戸市出身の俳優

本名は古田岳史(たけふみ)

 

以下では古田新太さんの出身高校や大学の偏差値、学生時代のエピソードなどをご紹介いたします

 

スポンサードリンク

 

目次

古田新太の学歴まとめ

 

出身大学:大阪芸術大学 芸術学部舞台芸術学科(除籍)

出身高校:兵庫県立伊川谷高校

出身中学校:神戸市立福田中学校

出身小学校:不明

 

古田新太の学歴~出身小学校の詳細

 

出身小学校:不明

 

古田新太さんの出身小学校は、神戸市内の公立校のようですが校名などは不明です。

 

ただし出身中学校の校区からすれば、以下の3校のいずれかの可能性が高そうです。

 

神戸市立名谷小学校

神戸市立福田小学校

神戸市立上高丸小学校

 

家族構成は両親と弟の4人家族です。

 

父親は大阪ガスに勤務するサラリーマンでした。

 

古田さんは子供の頃から目立ちたがり屋だったそうです。

 

小学校時代から道場に通って柔道をはじめており、道場には高校時代まで通っています。

 

古田さんは小学校時代からロックに目覚めて、クイーンやキッス、エアロスミスなどの音楽を聴いていました。

 

小学校5年生の時に見た「劇団四季」の子供ミュージカルに衝撃を受けて、ミュージカル俳優になろうと決意しています。

 

古田新太の学歴~出身中学校(神戸市立福田中学校)の詳細

 

出身中学校:兵庫県 神戸市立福田中学校 偏差値なし

 

 

 

古田新太さんの出身中学校は、地元神戸市内の公立校の福田中学校です。

 

中学時代はバレーボール部に所属して、主力選手として活躍しています。

 

バレーボールでは県の選抜メンバーに選ばれたほどです。

 

また中学時代にバンドを組んで音楽活動を開始しています。

 

中学時代も生徒会の活動に携わっており、生徒会副会長を務めていました。

 

スポンサードリンク

 

古田新太の学歴~出身高校(兵庫県立伊川谷高校)の詳細

 

出身高校:兵庫県 伊川谷高校 偏差値48(やや容易)

 

 

 

古田新太さんの出身校は、県立の共学校の伊川谷(いかわだに)高校です。

 

この高校は1975年開校の中堅県立高校です。

 

高校時代は演劇部に在籍しています。

 

その一方でスポーツも好きでバレーボール部に助っ人として参加しています。

 

またその他にもロックバンドを組んで音楽活動もしています。

 

バンドはライブハウスで演奏をするほど本格的なものでした。

 

当時から古田さんはミュージカル俳優志望だったことから、高校時代にクラシックバレエをはじめています。

 

さらにお笑い好きだったことから、文化祭の舞台に出演してコントも披露しています。

 

その他にも高校時代は生徒会の活動に参加したほか、同人誌の漫画を描いていました。

 

このように高校時代はかなりアクティブに活動していました。

 

スポンサードリンク

 

古田新太の学歴~出身大学(大阪芸術大学)の詳細

 

出身大学:大阪芸術大学 芸術学部舞台芸術学科(除籍) 偏差値42(容易)

 

 

 

古田新太さんは高校卒業後は、大阪芸術大学に進学しています。

 

この大学は数多くの著名人を輩出しており、以下の人物たちが出身者です。

 

庵野秀明(アニメ映画監督)

米津玄師(ミュージシャン・中退)

世良公則(ミュージシャン)

筧利夫(俳優)

時任三郎(俳優)

松尾貴史(タレント)

渡辺いっけい(俳優)

 

古田さんはミュージカル俳優になるためにこの大学に進学しており、ミュージカルコースに在籍していました。

 

 

また大学と並行して高校からはじめたクラシックバレエも継続していました。

 

加えて大学では漫画研究会も設立しています。

 

さらに当初は「太陽族」という劇団に所属していましたが、大学の先輩だった渡辺いっけいさんに誘われて在学中に「劇団☆新感線」の舞台にも出演しています。

 

古田1

(若い頃)

 

当初は1度きりの出演という約束でしたが、気づいたらいつの間にか所属俳優になっていたとインタビューで話しています。

 

ただし古田さんは大学3年生以降の学費を支払っていなかったことが卒業間近に発覚して、同大を除籍となっています。

 

なお除籍になったのは親が学費を出してくれなかったためです。

 

また古田さんは除籍後も大学に通学して、卒業制作にも参加しています。

 

除籍後も「劇団☆新感線」の舞台に立ち続けていますが、当時は看板役者だった渡辺さんと筧利夫さんが立て続けに退団して集客が激減したことから、劇団からはじめて給料が出たのは35歳の時だったと話しています。

 

28歳だった1993年頃からテレビドラマに出演しはじめていますが、当初は主に犯人役での出演でした。

 

35歳だった2000年に出演したテレビドラマ「池袋ウエストゲートパーク」で俳優として注目されています。

 

 

その後も「あまちゃん」などの怪演で人気俳優となっています。

 

 

以降は個性派俳優として数々のテレビドラマや映画に出演しています。 

 

以上が古田新太さんの学歴と学生時代のエピソードのまとめです。

 

大学時代から「劇団☆新感線」の舞台に出演して、看板俳優になっています。

 

 

また30半ばでテレビドラマで注目されて、以降は人気俳優となっています。

 

 

ひときわ存在感のある役者だけに、貴重なバイプレーヤーとして末永い活躍を期待したいです。

 

経歴・プロフィールの詳細

 

1984年に俳優の渡辺いっけいに誘われて「劇団新☆感線」に入団。 

その後は看板俳優になって、長きにわたり多くの作品に出演。 

1993年ごろからテレビドラマに出演しはじめ、1995年の「極道の妻たち」が映画初出演。 

2000年に出演した「池袋ウエストゲートパーク」で知名度が上がり、以降は様々な作品に出演。 

テレビドラマの代表作は、「あまちゃん」や「木更津キャッツアイ」、「逃げるは恥だが役に立つ」など。 

2008年の「小森生活向上クラブ」で映画初主演を果たした。 

2013年の「間違われちゃった男」でドラマ初主演。 

妻はタレントの西端弥生で女児がいる。

 

スポンサードリンク



 

ここまでお読みいただきありがとうございました。ご質問やご意見などがございましたら、お手数をおかけしますがページ上の「お問い合わせ」よりお願いいたします。

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次