ディーンフジオカの学歴と経歴|出身大学高校(県立船橋)や中学校の偏差値と学生時代のかっこいい画像

 

東南アジアで活躍して日本でもブレイクしたディーン・フジオカさんの学歴や出身高校や大学の偏差値や驚きの学生時代をご紹介します。このところ映画にドラマに引っ張りだこのフジオカさんですが、どのような学生生活を送っていたのでしょうか? 学生時代のエピソードや情報、当時のかっこいい画像なども併せてご紹介いたします

 

ディーン・フジオカ(でぃーん ふじおか)

 

ディーンフジオカ

 

1980年8月19日生

身長180㎝

血液型はA型

 

福島県須賀川市出身(千葉県鎌ケ谷市育ち)の俳優

本名は藤岡竜雄(ふじおか たつお)

 

以下ではディーンフジオカさんの出身高校や大学の偏差値、学生時代のエピソードなどをご紹介いたします

 

スポンサードリンク

 

目次

ディーンフジオカの学歴まとめ

 

出身大学:シアトル・セントラルカレッジ

出身高校:千葉県立船橋高校

出身中学校:鎌ヶ谷市立第二中学校

出身小学校:鎌ヶ谷市立東部小学校

 

ディーンフジオカの学歴~出身小学校(鎌ヶ谷市立東部小学校)の詳細

 

出身小学校:千葉県 鎌ヶ谷市立東部小学校

 

 

 

ディーンフジオカさんは福島県の須賀川市出身ですが、3歳の時には千葉県の鎌ヶ谷市に転居しています。

 

出身小学校は公立の鎌ヶ谷市立東部小学校です。

 

家族構成は両親と妹の4人家族です。

 

 

妹の藤岡麻美アイドルグループ「チェキッ娘」の元メンバーで、現在は台湾に移住してタレントとして活動しています。

 

 

父親の職業はIT関連だったことから、後にフジオカさんも影響を受けてアメリカに留学しています。

 

母親がピアノの先生をしていたので、家の中では常にクラシック音楽が流れている家庭で育っています。

 

また家には楽器もたくさんあったので小学校時代から自然と音楽に親しんでいました。

 

 

ただし母親にピアノを習っていますが、あまりピアノは好きではなかったようです(後にちゃんと練習しておけばよかったと後悔している)。

 

また父親がIT関連のサラリーマンをしていたことから、当時からパソコンなどにも触れています。

 

その一方で外で遊ぶのも大好きな少年で、小学生の頃からバスケットボールもはじめています。

 

 

スポンサードリンク

 

ディーンフジオカの学歴~出身中学校(鎌ヶ谷市立第二中学校)の詳細

 

出身中学校:千葉県 鎌ヶ谷市立第二中学校 偏差値なし

 

 

 

ディーンフジオカさんの出身中学校は、地元の千葉県鎌ケ谷市内の公立校の鎌ヶ谷市立第二中学校です。

 

中学時代はバスケットボール部に所属して活躍しています。

 

また中学校の頃からギターをはじめています。

 

後に海外へ行くフジオカさんですが、実は中学生の頃から海外に行きたいという願望を持っていました。

 

留学もしようとしましたが、父親から「高校を出るまでは日本にいなさい」と言われてしまい、この時点での留学を諦めています。

 

 

【主な卒業生】

前澤友作(実業家)

 

スポンサードリンク

 

ディーンフジオカの学歴~出身高校(千葉県立船橋高校)の詳細

 

出身高校:千葉県 県立船橋高校 偏差値74(超難関)

 

 

 

ディーン・フジオカさんの出身高校は県立の共学校の船橋高校です。

 

同校は1920年開校の公立校で、古くから千葉県を代表する進学校として多くの人材は政財官界に輩出しています。

 

なお船橋市内にはスポーツで有名な市立船橋高校がありますが、別の学校です。

 

フジオカさんもこのような高校に一般入試で入学していることから、相当な学力も有していました。

 

高校時代は音楽に熱中してフォークソング部に在籍する傍ら、ロックバンドを組んでギターを担当しています。

 

また高校2年生の時には妹が勝手に応募した「ジュノン・スーパーボーイ・コンテスト」最終選考まで残っています。

 

 

このような進学校に通学するくらいですから、学生時代はさぞ真面目と思われたフジオカさんですが、意外にも高校時代は茶髪でバイクにも乗っていました(校則では禁止と思われますが)

 

(高校時代)

 

また中学3年生の時には彼女がいたフジオカさんですが、高校時代も かなりモテていたと同級生が証言しています。

 

とは言っても決してチャラチャラたりグレていたわけではなく、型破りですが、誠実な性格で人を惹きつける魅力があった生徒でした。

 

このように超進学校の在校生にしては、異色とも言えるキャラクターだったフジオカさん。

 

現在は日本のみならず世界を股にかけて活躍するフジオカさんですが、その素養は学生時代にも多分に見られたようですね。

 

そして高校卒業後に長年の夢だったアメリカへ留学しています。

 

 

【主な卒業生】

野田佳彦(政治家・元首相)

江川紹子(ジャーナリスト)

劇団ひとり(定時制課程・お笑いタレント)

 

スポンサードリンク

 

ディーンフジオカの学歴~出身大学(シアトルセントラルカレッジ)の詳細

 

出身大学:アメリカ シアトル・セントラルカレッジ IT学科(難易度普通)

 

 

 

ディーンフジオカさんは高校卒業後はアメリカのシアトルに渡って、コミュニティーカレッジ(公立の短期大学)のシアトル・セントラルカレッジでITを学んでいます。

 

当初は名門大学のシアトル大学と報じられていましたが誤報だったようで、このあたりを週刊文春は「学歴詐称」などと報じたこともありました。

 

フジオカさんはアメリカに留学した理由を次のように語っています。

 

「ITをアカデミックに勉強するならアメリカだな、と。あと、父親がよく海外出張して外国の映画や音楽のソフトを買ってきてくれたので、海外に興味が強くあったことも理由の一つです」

記事引用:女子SPA!

 

これらに加えて、当時は今ほどいい薬がなくて、花粉症が酷かったことも理由の一つに挙げています。

 

またフジオカさんはこの大学に入学する前に半年間ESL(語学学校)に通って、英語力を磨いています。

 

とは言えこの学校を選んだのは、分厚い留学案内誌をパラパラとめくって適当に閉じたら、たまたま指をさしたページにこの学校が載っていたからというものでした。

 

大学ではITを専攻しており、当初はアメリカに永住してIT関連の起業家を目指していました。

 

(アメリカ時代)

 

ところが就労ビザを申請したところ、まさかの却下を受けてしまいます(9・11テロ以降、ビザの発給が厳格化していたことが一因)

 

そのため卒業後はアジア各国を放浪して、様々な経験を積んだのちに、香港に拠点を置くことになります。

 

「大学を卒業した後、そのままアメリカ住んで仕事するつもりでしたが、9・11の影響でビザが取れなくて。そんな中、大学入学当時の教授が「これからはアジアの時代だ!」と話していたことがずっと気にかかっていたのを思い出して、自分のルーツであるアジアを放浪してみようと思ったんです」

記事引用:女子SPA!

 

そしてたまたま現地のクラブのイベントで飛び入りでラップを披露したところ、モデルとしてスカウトされています。

 

 

さらにその2年後には台湾に拠点を移して、数々のテレビドラマや映画に出演しています。

 

「映画『8月の物語』(2005年)で初めて役者として映画出演をしたのがきっかけで、台湾からドラマへの出演依頼をいただきました。同時に2本もオファーをいただいたので、1年間は台湾にいることになるなと思い、生活のベースを香港から台湾に移したんです」

記事引用:女子SPA!

 

 

そして2013年に日本からはじめて声がかかり映画「I am ICHIHASHI 逮捕されるまで」に主演していますが、この映画はイギリス人女性を殺して逃亡した市橋達也を描いたものだったので出演には猛反対されています。

 

「この映画には、相当な覚悟をもって挑みました。この映画に自分が出演することで、もう一生日本で仕事が来ないという可能性もあり得ましたし、周囲からも猛反対されました。もしも事件があった当時、僕が日本に住んでいて事件を知っていたらこの仕事はやらなかったと思います」

記事引用:女子SPA!

 

そして2015年のNHKの朝ドラ「あさが来た」に起用されると、日本でも逆輸入の形でブレイクします。

 

 

また俳優としての活動の傍らで、音楽活動も精力的におこなっています。

 

 

こちらも楽しみですね。

 

以上がディーンフジオカさんの学歴や学生時代のエピソードのまとめとなります。

 

当初は香港や台湾で活動して逆輸入の形で日本でもブレイクを果たしました。

 

フジオカさんのケースの後に俳優の大谷亮平さんなどが逆輸入でブレイクしていますから、「逆輸入ブレイク」を日本の芸能界に根付かせるなど大きな影響を与えたのは間違いなさそうです。

 

今やすっかり人気俳優となり話題作の連続ドラマや映画に出演が目白押しです。

 

今後は再び海外作品を視野に入れるなど、ますます活動の幅が広がっていきそうです。

 

また32歳の時に結婚したインドネシア人の嫁や子供の画像をたびたびインスタグラムにアップして仲睦まじい姿が話題になっています。

 

 

世界でも通用する数少ない俳優のひとりのディーン・フジオカさんには、さらなる飛躍をしてほしいものですね。

 

 

ディーンフジオカの経歴・プロフィールの略歴

 

1980年(0歳):福島県須賀川市で生まれる

1983年(3歳):千葉県鎌ケ谷市に転居

2004年(24歳):拠点を香港に移しファッションモデルとして活動開始

2006年(26歳):拠点を台湾に移し、TVドラマ「スクール・ロワイヤル」で俳優デビュー

2012年(32歳):インドネシア人女性と結婚して(二女、一男をもうける)

2015年(35歳):NHK連続テレビ小説「あさが来た」でブレイク

2018年(38歳):「モンテクリスト伯」で連続ドラマ初の単独主演

2021年(41歳):NHK大河ドラマ「青天を衝け」に出演

 

スポンサードリンク



 

ここまでお読みいただきありがとうございました。ご質問やご意見などがございましたら、お手数をおかけしますがページ上の「お問い合わせ」よりお願いいたします。また出身校や偏差値情報などのリサーチには万全を期しているつもりですが誤りなどがあった場合はご指摘していただけると幸いです。なお返信はあるだけ早くおこなうようにしていますが、数日かかる場合があることをご了承ください。

関連記事一覧

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (2件)

  • 通行人 より:

    シアトル大学ではなく、シアトルにあるコミュニティカレッジらしいですよ。

    • rekidora より:

      通行人様

      こんにちは。ご指摘ありがとうございます。
      WIKIなどで確認したところ、確かにシアトル大学ではなく、
      コミュニティーカレッジに記載が変わっていました。

      ご拝読及びご連絡、感謝いたします。
      ありがとうございました。

コメントする

目次