田辺大智アナの学歴|出身大学高校や中学校の偏差値|サッカーが凄かった

 

2020年に日本テレビに入社した田辺大智アナウンサーの出身高校や大学の偏差値などの学歴情報をお送りいたします。実は田辺さんは小学校から大学までサッカーに打ち込んでおり、高校時代は全国サッカー選手権に出場したほどでした。学生時代のエピソードや情報なども併せてご紹介いたします

 

田辺大智(たなべ だいち)

 

 

1977年5月5日生

身長176㎝

血液型はB型

 

新潟県新潟市出身のアナウンサー

日本テレビ所属

 

以下では田辺大智アナウンサーの出身高校や大学の偏差値、学生時代のエピソードなどをご紹介いたします




 

田辺大智の学歴~出身大学の詳細

 

スポンサードリンク

 

出身大学:中央大学 法学部 偏差値65(難関)

 

 

 

田辺大智アナウンサーは高校卒業後は、中央大学に進学しています。

 

在籍したのは法学部で、この大学の看板学部です。

 

田辺さんは大学時代は体育会のサッカー部に在籍して、部活動に励んでいます。

 

 

後述するように高校時代はサッカーで活躍しており、かなりの期待を背負って大学に進学したようです。

 

当初は本気でプロを目指すほどで、サッカー部でも主力選手としてプレーしています。

 

 

ところが大学2年生の夏には全治3か月の大ケガを負ってしまい、このケガが理由でプロのサッカー選手は諦めています。

 

田辺さんは失意の中、ベッドで寝ていた時に情報番組の「ZIP!」を見たことがアナウンサーになるきっかけだったことをインタビューで話しています。

 

「ベッドで寝ていることしかできない状況の中、ふとテレビを見ると普段は朝練で見ることのできなかった「ZIP!」が流れていました。サッカーしかしてこなかった自分が知らない世界がそこには広がっており、知ることの楽しさを学びました。何よりもアナウンサーの方々がとにかくかっこいい。明るい笑顔、心地よくはっきりと聞こえる明瞭な音、「この方々のようになりたい!!」そう思った直後には、アナウンススクールに申し込んでいました」

 

そのため田辺さんは大学3年生の頃からサッカー部の活動の傍らで、アナウンススクールのテレビ朝日アスクにも通学してアナウンサーを目指しています。

 

 

テレビ朝日アスクでは後に日本テレビに同期入社することになる北脇太基さんや忽滑谷こころさん、テレビ朝日の渡辺瑠海さんや安藤萌々さん、TBSの野村彩也子さんらが同期でした。

 

アナウンサー試験ではとにかく「日テレ愛」を伝えることに専念したそうです。

 

そんな甲斐もあって大学卒業後の2020年4月に、アナウンサーとして日本テレビに入社しています。

 

 

同期には前記の北脇さんと忽滑谷さん、そして石川みなみさんです。

 

 

今後は出演番組も増えていくので楽しみですね。

 

スポンサードリンク

 

田辺大智の学歴~出身高校の詳細

 

出身高校:新潟県 新潟明訓高校 偏差値64(やや難関)

 

 

 

田辺大智アナウンサーの出身高校は、私立の共学校の新潟明訓高校です。

 

この高校は1921年開校の私立高校で、部活動が盛んなことでも知られています。

 

また近年は進学実績が向上して、偏差値も上昇しています。

 

田辺さんは高校時代もサッカー部に在籍しており、部活動に打ち込んでいます。

 

 

この高校のサッカー部も強豪として知られており、高校時代は厳しい練習に耐えてきたはずです。

 

田辺さんは高校3年生の夏までは左サイドバックのポジションでした。

 

しかしポジショニングなどの課題もあって、登録メンバー入りも危ない状況でした。

 

ところが高校3年生の秋にフォワードにコンバートされると、フィジカルの高さを発揮していきなりレギュラーになっています。

 

そしてこの年の高校サッカー選手権の全国大会にも出場しています。

 

 

全国大会では2回戦で敗退してしまっていますが、1回戦では田辺さんが決勝点を挙げています。

 

 

2回戦の試合の実況を担当していたのが日本テレビの田中毅アナウンサーで、この実況がアナウンサーに憧れた原点だったとインタビューで話しています。

 

【主な卒業生】

福井セリナ(タレント)

 

スポンサードリンク

 

田辺大智の学歴~出身中学校の詳細

 

出身中学校:新潟県 新潟市立小針中学校 偏差値なし

 

 

 

田辺大智アナウンサーの出身中学校は、地元新潟市内の公立校の小針中学校です。

 

中学時代もサッカーに打ち込んでいますが学校の部活動ではなく、アルビレックス新潟ジュニアユースに在籍しています。

 

当時はサイドバックのレギュラーとして活躍しており、将来も嘱望されていました。

 

ジュニアユース時代にはオールスター戦にあたる「メニコンカップ」にも出場しており、当時は全国的に注目を集めた選手でした。

 

そのため田辺さんは中学時代からプロのサッカー選手を目指しています。

 

前記のように高校時代はやや伸び悩んでいますが、フォワードに転向後にブレイクしています。

 

【主な卒業生】

山岸快(俳優)

 

田辺大智の学歴~出身小学校の詳細

 

 

出身小学校:新潟県 新潟市立東青山小学校

 

 

 

田辺大智アナウンサーの出身小学校は、地元新潟市内の公立校の東青山小学校です。

 

小学校時代に出場した陸上大会の記録からこの小学校の出身者であることが判明しています。

 

田辺さんは5歳の頃からサッカーをはじめており、トータルで17年間もサッカーに打ち込んでいました。

 

 

また小学校時代はピアノも習っていたそうです。

 

以上が田辺大智アナウンサーの学歴と学生時代のエピソードのまとめです。

 

サッカーはケガのために断念していますが、キー局のアナウンサーになっています。

 

2020年にアナウンサーとしてデビューすると、すぐに「イケメン」として話題になっています。

 

体育会系で鍛えてきただけにメンタル面も強そうですね。

 

 

今後のさらなる活躍にも期待が高まります。

 

スポンサードリンク



 

ここまでお読みいただきありがとうございました。ご質問やご意見などがございましたら、お手数をおかけしますがページ上の「お問い合わせ」よりお願いいたします。

 

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ