北脇太基アナの学歴|出身大学高校や中学校の偏差値|姫路市出身なの?

 

日本テレビの北脇太基アナウンサーの出身高校や大学の偏差値などの学歴情報をお送りいたします。実は北脇さんは学生時代は体育会系で、陸上競技に打ち込んでいました。学生時代のエピソードや情報なども併せてご紹介いたします

 

北脇太基(きたわき たいき)

 

 

1997年10月生

身長176㎝

血液型はAB型

 

兵庫県出身のアナウンサー

日本テレビ所属

 

以下では北脇太基アナウンサーの出身高校や大学の偏差値、学生時代のエピソードなどをご紹介いたします




 

北脇太基の学歴~出身大学の詳細

 

スポンサードリンク

 

出身大学:早稲田大学 商学部 偏差値68(難関)

 

 

 

北脇太基アナウンサーは高校卒業後は、名門私大の早稲田大学に進学しています。

 

大学では商学部に在籍しており、陸上競技同好会にも所属していました。

 

 

また大学時代は日本一周旅行をしたことが一番の思い出とインタビューで話しています。

 

「出身の兵庫県と大学の東京でしか生活したことがなかったため、色んな都道府県に触れられてとても楽しかったです。1番印象に残っているのは北海道函館の夜景を見た瞬間です。日本三大夜景と称される函館の夜景。車で山を駆け上がりどんな景色が広がっているのだろうというあのワクワク感は何にも変えられません」

 

加えて大学入学当初からアナウンサーを志しており、大学3年生の時にはアナウンススクールのテレビ朝日アスクに入校して本格的にアナウンサーを目指しています。

 

テレビ朝日アスクでは後に日本テレビに同期入社することになる田辺大智さんや忽滑谷こころさん、テレビ朝日の安藤萌々さんや渡辺瑠海さん、TBSの野村彩也子さんらが同期でした。

 

またこのスクールに在籍中はオーディションを勝ち抜いて、「Abema News」などの学生キャスターを務めたこともありました。

 

北脇さんは日本テレビのアナウンサー試験の際には、不合格になりかけたことをインタビューで明らかにしています。

 

「この面談の後に次に進む方は電話が来ます。ですがあなたには電話がいかないので待たなくて大丈夫です」こう言われても私はいつもの「ちょっと待ってくださいよ!!」と関西ツッコミで乗り切りました」

 

そして大学を卒業した2020年4月に、日本テレビにアナウンサーとして入社しています。

 

 

同期は前記の田辺さんや忽滑谷さん、石川みなみさんです。

 

 

北脇さんはアナウンサーを目指したきっかけを「箱根駅伝」と話しており、将来は「箱根駅伝」の実況中継に関わることを目標としています。

 

今後は出演番組も増えていくので楽しみですね。

 

スポンサードリンク

 

北脇太基の学歴~出身高校の詳細

 

出身高校:兵庫県 姫路飾西高校 偏差値61~63(学科不明のため)

 

 

 

北脇太基さんの出身高校は、県立の共学校の姫路飾西(ひめじしきさい)高校です。

 

この高校は1984年開校の公立校で、英語教育に力を入れていることで知られています。

 

また同校は以下の3つの学科を設置していますが、北脇さんがどの学科に在籍したかは不明です。

 

サイエンス・サーベイ(理数系):偏差値63

普通:偏差値62

グローバル・コミュニケーション(英語系):偏差値61

 

北脇さんは高校時代は陸上部に在籍しており、部活動に励んでいます。

 

 

専門は400m走で、400m×4のリレーにも出場しています。

 

高校時代は姫路市内の大会で400m走で2位になったことがあります。

 

また明石・淡路・姫路対抗陸上競技会の400m×4リレーでは、優勝も飾っています。

 

そのためリレーでは兵庫県大会の決勝に進出しています。

 

北脇さんはこの際の経緯については次のようにコメントしています。

 

「高校の時、陸上のリレーメンバーに選ばれるため、自主的に追加練習を半年間続けました。その結果、母校史上初めて進出した兵庫県大会の決勝では、チームの1走として貢献することが出来ました。今の自分を変えるためには努力するしかないと、陸上の練習を通して学びました」

 

ただし全国大会などには手が届かなかったようです。

 

スポンサードリンク

 

北脇太基の学歴~出身中学校の詳細

 

出身中学校:兵庫県 姫路市立山陽中学校 偏差値なし

 

 

 

北脇太基アナウンサーの出身中学校は、地元姫路市内の公立校の山陽中学校です。

 

北脇さんは出身中学校を明らかにしていませんが、中学時代に出場した陸上大会の記録が残っておりこの中学校の出身者であることが判明しています。

 

また中学時代も陸上部に在籍しており、400m走を担当しています。

 

さらに中学時代は円盤投げにも挑戦しています。

 

陸上競技は中学校から大学までトータルで10年間おこなっており、本人も見かけによらず根は体育会系と話しています。

 

【主な卒業生】

宇田川都(歌手)

 

北脇太基の学歴~出身小学校の詳細

 

 

出身小学校:不明

 

北脇太基アナウンサーの出身小学校は、地元姫路市内の公立校のようですが校名などは不明です。

 

ただし出身中学校の校区からすれば、以下の3校のいずれかの可能性が高そうです。

 

姫路市立手柄小学校

姫路市立船場小学校

姫路市立荒川小学校

 

家族構成や兄弟姉妹の情報は現時点では不明ですが、2020年に日本テレビに入社する1か月前に父親を亡くしたことを明らかにしています。

 

北脇さんは子供の頃から野球観戦が好きでした。

 

また9歳の2006年の箱根駅伝を見たことがきっかけで、アナウンサーに憧れています。

 

「 2006年順天堂大学の難波選手が、フラフラになりながらも襷を繋ぐシーンで、「無意識の中でも母校の襷を取りました」という実況が印象的でした。どんなに苦しくても仲間が待つ中継所へと襷を運ぶ選手の姿に毎年感動しています」

 

以上が北脇太基アナウンサーの学歴と学生時代のエピソードのまとめです。

 

日本テレビに入社後は「ZIP!」でテレビ番組に初出演しましたが、早くもイケメンと話題になっています。

 

 

本人は箱根駅伝などの実況を希望しており、今後はスポーツ系の番組に起用されることが多くなりそうです。

 

今後のさらなる活躍にも期待が高まります。

 

スポンサードリンク



 

ここまでお読みいただきありがとうございました。ご質問やご意見などがございましたら、お手数をおかけしますがページ上の「お問い合わせ」よりお願いいたします。

 

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ