桝田沙也香の学歴|出身大学高校や中学校の偏差値|出身地が謎

 

テレビ朝日のアナウンサーの桝田沙也香さんの出身高校や大学の偏差値などの学歴情報をお送りいたします。桝田さんは学生時代はスポーツに励んでいました。学生時代のエピソードや情報なども併せてご紹介いたします

 

桝田沙也香(ますだ さやか)

 

 

1993年4月8日生

身長170㎝

血液型はO型

 

福岡県出身のアナウンサー

テレビ朝日所属

 

以下では桝田沙也香さんの出身高校や大学の偏差値、学生時代のエピソードなどをご紹介いたします




 

桝田沙也香の学歴~出身大学の詳細

 

スポンサードリンク

 

出身大学:慶応義塾大学 商学部 偏差値68(難関)

 

 

桝田沙也香さんは高校卒業後、慶応義塾大学に進学しています。

 

この大学では経営学を学び、ゼミは岡本大輔研究会第21期生でした。

 

大学在学中にはドーナツ屋さんなどのバイトを3つ掛け持ちしながらも経営学検定の初級を取得しています。

 

 

また桝田さんは語学にも力を入れていたそうで、中国語を履修していました。

 

そしてダンスサークルと料理サークルに所属していたことから、得意料理は「チキン南蛮」だとインタビューで話していました。

 

桝田さんはアウトドア派で大学進学をきっかけに福岡県から上京してきたこともあり、休日はスカイツリーなど東京観光を楽しんでいたそうです。

 

大学1年生だった2012年に「ミス慶應コンテスト」に出場し、ファイナリストまで残りました。

 

 

桝田さんが「ミス慶應コンテスト」に出場したきっかけをインタビューで次のように話しています。

 

「きっかけは、友人や先輩に誘われたこと。私は、福岡県出身でまだ1年生なので、去年までまさか自分がミスコンに出ると思ってなくて驚きました」

 

「ミス慶應コンテスト」に出場することが決まって、美意識が上がったそうでジムに通ってダイエットにも力を入れていたみたいです。

 

この時の「ミス慶應コンテスト」でグランプリを取得したのはフジテレビのアナウンサーである小澤陽子さんでした。

 

そして桝田さんは大学在学中に芸能事務所「ハーモニープロモーション」に所属し、テレビ出演やファッション雑誌「RAY」の読者モデルを務めました。

 

 

また桝田さんは祖父から「沙也香の黒髪が好き」と言われていたため、社会人になるまでは髪の毛を染めたことがないそうです。

 

大学3年生だった2014年にはテレビ東京の「一夜づけ」に2期メンバーとして出演しました。

 

桝田さんは大学時代からアナウンサーになるためにアナウンススクール「テレビ朝日アスク」に通っていました。

 

「テレビ朝日アスク」では日本テレビの滝菜月さん、梅澤廉さん、TBSの山本恵里加さん、フジテレビの藤井弘輝さんや長尾亜子さんらと同期でした。

 

 

大学卒業後の2016年4月にテレビ朝日に入社しています。

 

同期入社は森川夕貴さんです。

 

桝田さんは入社した月にいきなり「ワイド!スクランブル」の気象キャスターに起用されています。

 

 

今後はスポーツ番組やバラエティ番組にも挑戦したいそうで、幅広く活躍する桝田さんを見られる日が来るのも近いかもしれません。

 

スポンサードリンク

 

桝田沙也香の学歴~出身高校の詳細

 

出身高校:福岡県 小倉高校 偏差値69(難関)

 

 

桝田沙也香さんの出身高校は、県立の共学校の小倉(こくら)高校です。

 

この高校は1908年開校の伝統校で、県内の公立校でも上位に位置する進学校です。

 

同校の2019年度の主な進学実績は以下の通りです(浪人生含む)。

 

東京大学:3名

京都大学:5名

神戸大学:3名

九州大学:66名

 

西南学院大学:56名

立命館大学27名

明治大学:20名

同志社大学:19名

 

桝田さんはこの高校に一般受験で入学しており、高い学力を有していました。

 

また高校時代は毎朝5時20分の始発電車に乗って通学していましたが、無遅刻無欠席でした。

 

加えて桝田さんは運動神経がよく高校時代はバレーボール部に所属しており、部活動にも励んでいました。

 

桝田さんの高校時代のスローガンは「頑張る時はいつも今」と「負けは気づくチャンス」だったとインタビューで述べています。

 

【主な卒業生】

わたせせいぞう(漫画家)

上田早苗(アナウンサー)

 

スポンサードリンク

 

桝田沙也香の学歴~出身中学校の詳細・出身地が謎

 

出身中学校:不明

 

桝田沙也香さんの出身中学は地元福岡県の中学校のようですが、校名などの詳細は不明です。

 

出身は福岡県の筑豊地方と述べていますが、具体的な市町村名も判明していません。

 

インターネット上には小峠英二さんと同じ大任町の出身という情報もありましたが、確証が得られませんでした。

 

桝田さんは中学校ではバスケットボール部に所属していました。

 

桝田さんは身長170cmほどありますが家族はそんなに高くないそうで、身長が伸びたのはバスケットボールやバレーボールの効果もあったのかもしれませんね。

 

桝田沙也香の学歴~出身小学校の詳細

 

出身小学校:不明

 

桝田沙也香さんの出身小学校は地元福岡県の小学校のようですが、校名などの詳細は不明です。

 

家族構成は両親と姉の4人家族です。

 

桝田さんの実家は農家で、幼少期から実家の田植えを手伝っていました。

 

お姉さんが過去に留学経験があることから、桝田さんも留学したいと思った時期があったそうです。

 

ちなみに桝田さんが上京後は母親と姉が東京に遊びに来て、一緒に観光や買い物をするほど家族仲がいいようです。

 

桝田さんは子供の頃から体を動かすことが好きで、小学校時代はドッヂボールクラブに入っていました。

 

桝田さんが子供の頃に好きだったテレビ番組は「ドラえもん」だそうです。

 

以上が桝田沙也香さんの学歴と学生時代のエピソードのまとめです。

 

テレビ朝日に入社後は主にスポーツ畑で活躍しており、「サタデーステーション」や「スーパーJチャンネル」などの人気番組に出演しています。

 

 

安定したアナウンス力には定評がありますので、今後のさらなる活躍にも期待が高まります。

 

スポンサードリンク



 

ここまでお読みいただきありがとうございました。ご質問やご意見などがございましたら、お手数をおかけしますがページ上の「お問い合わせ」よりお願いいたします。

 

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ