石川みなみアナの学歴|出身大学高校(早稲田大学・広島皆実高校)や中学校の偏差値|陸上がすごかった

 

日本テレビのアナウンサーとして2020年にデビューした石川みなみさんの出身高校や大学の偏差値などの学歴情報をお送りいたします。難関大学出身の石川さんですが、実は学生時代は陸上部に在籍しており全国大会にも出場したことがありました。学生時代のエピソードや情報なども併せてご紹介いたします

 

石川みなみ(いしかわ みなみ)

 

 

1996年8月4日生

身長165㎝

血液型はB型

 

広島県広島市出身のアナウンサー

日本テレビ所属

本名同じ

 

以下では石川みなみさんの出身高校や大学の偏差値、学生時代のエピソードなどをご紹介いたします

 

スポンサードリンク

目次

石川みなみの学歴まとめ

 

出身大学:早稲田大学 教育学部

出身高校:広島県立広島皆実高校

出身中学校:坂町立坂中学校

出身小学校:不明

 

石川みなみの学歴~出身大学(早稲田大学)の詳細

 

出身大学:早稲田大学 教育学部 偏差値65(難関)

 

 

 

石川みなみさんは高校卒業後は、名門私立大学の早稲田大学に進学しています。

 

この大学には一般受験で入学しており、高い学力を有していました。

 

ただし現役での合格ではなく、1年間の浪人生活を経ての進学です。

 

高校まで陸上競技に熱心だった石川さんですが、大学生活ではサークルには入りませんでした。

 

今しかできないことをしようということで英語を学ぶために大学時代は2回語学留学し、ホームステイをしました。

 

 

1度目はカナダのバンクーバー、2度目はオーストラリアのメルボルンです。

 

ホームステイ先にはフィリピン人やインド人の家だったので、次のような思い出をインタビューで話しています。

 

「カナダではフィリピン人、オーストラリアではインド人の家庭にホームステイしたので、留学先の2か国以外の文化に触れることができたのはよかったです。インド料理はとにかく辛くて大変でした(笑)」

 

カナダに留学した時は、観光としてロッキー山脈も行っています。

 

「カナダに留学している間に観光でロッキー山脈に行ったんですが、景色がとてもきれいで感動しました!今までの人生の中で見た景色の中で一番でした。死ぬまでにもう1度行きたいです!」

 

 

ちなみにその際の費用は、塾講師などのアルバイトで貯めたとインタビューで述べています。

 

アルバイトは大学2年生までは3つも掛け持ちして留学費用を貯めています。

 

その際には塾講師とテーマパークのキャスト、ホテルのレストランのウェイトレスのアルバイトをしていました。

 

なお塾講師のアルバイトは4年間続けており、高校生を教えていました。

 

ちなみに塾では授業をおこなう役割ではなく、質問に専門的に答えるチューターを担当していました。

 

 

また石川さんは大学1年生の時からアナウンススクールに通って、本格的にアナウンサーを目指しています。

 

後にフジテレビのアナウンススクールにも通っていますが、次の人物たちが同期でした。

 

野村彩也子(TBS)

渡邊渚(フジテレビ)

佐久間みなみ(フジテレビ)

 

また大学2年生の頃から芸能事務所のセント・フォースに所属して、タレントとして活動もしています。

 

この頃からレポーターとしてテレビに出演する機会があり、就職前からアナウンサーの仕事をしていました。

 

またサッカー早慶戦の応援サポーターも務めていますが、慶応義塾大学のサポーターを務めたのは1学年上のフジテレビアナウンサーの渡邊渚さんでした。

 

20歳の時には「秘密のケンミンSHOW」の美人特集・広島編にも出演しています。

 

そして石川さんは大学3年生だった2017年に、早稲田コレクションにも出場しています。

 

 

ちなみに早稲田大学にはミスコンがありません。

 

その代わりに、早稲田コレクションと呼ばれるファッションショーがあるのです。

 

石川さんは早稲田コレクションに出場した理由については、次のようにインタビューで話しています。

 

「現在キャスターとしてテレビで活躍されている岡副麻希さんなどワセコレモデルOGさんたちの活躍を知って、私自身アナウンサーになりたいという夢もあるので何かのきっかけになればと思い応募しました」

 

ただし早稲田コレクションに出場以降は適当な格好をして大学に行きにくくなったため、しっかり化粧をして通学するようになったそうです。

 

 

石川みなみさんは卒業した2020年に、日本テレビにアナウンサーとして入社しています。

 

同期には忽滑谷こころさんがいます。

 

 

石川さんの第一志望が日本テレビだったので、夢が実現した形になりました。

 

日本テレビに入社した年に、同局の看板番組の「ZIP!」に起用されています。

 

 

 

また2021年4月には「ゼロイチ」の進行担当に抜擢されています。

 

スポンサードリンク

 

石川みなみの学歴~出身高校(広島皆実高校)の詳細

 

出身高校:広島県 広島皆実高校 普通科 偏差値58(中の上)

 

 

 

石川みなみさんの出身高校は、県立の共学校の広島皆実(みなみ)高校です。

 

この高校は1901年開校の伝統校で、サッカー部が全国的な強豪として知られています。

 

またこの高校は以下の3つの学科を設置していますが、石川さんは普通科に在籍しています。

 

普通科:偏差値58

衛生看護科:偏差値56

体育科:偏差値42

 

石川さんは小学校、中学校と陸上競技に打ち込んでおり、高校進学してからも陸上部に在籍して陸上競技を続けていました。

 

高校時代は長距離走を担当しています。

 

高校時代もその陸上の能力を生かし、高校2年生だった2013年には第27回中国女子駅伝大会の第4区に出場しています。

 

ただし後述するように中学時代は全国大会に出場したこともありましたが、高校時代は全国レベルの大会に出場していません。

 

ちなみに石川さんはインタビューで「球技が苦手」と述べており、スポーツ全般が得意なわけではないようです。

 

加えて高校時代にマラソンの解説者の増田明美さんの影響で、アナウンサーという職業に憧れたことをインタビューで話しています。

 

「元女子マラソン・陸上競技長距離走選手の増田明美さんという解説者の方がいらっしゃるのですが、その方の選手の裏側の努力や豆知識までもわかりやすく伝える解説に心惹かれ、そういった現場で活躍するアナウンサーという職業に興味を持つようになりました」

 

【主な卒業生】

吉田拓郎(シンガーソングライター)

奥田民生(シンガーソングライター)

森山あすか(お笑い芸人)

 

スポンサードリンク

 

石川みなみの学歴~出身中学校(坂町町立坂中学校)の詳細

 

出身中学校:広島県 坂町立坂中学校 偏差値なし

 

 

 

石川みなみさんの出身中学校は、地元広島県坂町(さかちょう)内の公立校の坂中学校です。

 

中学時代も陸上部に在籍しています。

 

小学校時代は短距離走の選手でしたが、中学校時代に長距離走に転向しています。

 

 

当初は補欠選手でしたが練習に励んで中学時代には、全国駅伝大会に出場したこともあります。

 

加えて石川さんは部活動に打ち込んでいたことから、中学1年生の頃の夢はマラソン選手でした。

 

なおその後に箱根駅伝の実況を聴いたことで、アナウンサー志望になったとインタビューで述べています。

 

「2009年に聴いた箱根駅伝の実況がきっかけです。”一般受験で早稲田大学に入学した選手が、努力を重ねてメンバー入りを果たし、最初で最後の箱根路を走っている”という内容の実況だったのですが、当時陸上競技(長距離)をしていて駅伝大会で補欠ばかりだった私は、その実況にもの凄く勇気をもらいました。選手一人ひとりの、テレビには映らない裏側の努力を声で伝える仕事に憧れを抱いたのを覚えています」

 

石川みなみの学歴~出身小学校の詳細

 

出身小学校:不明

 

石川みなみさんの出身小学校は、地元坂町ないの公立校のようですが校名などは不明です。

 

ただし出身中学校の校区からすれば、以下の3校のいずれかの可能性が高そうです。

 

坂町立坂小学校

坂町立横浜小学校

坂町立小屋浦小学校

 

家族構成は両親と姉の4人家族です。

 

2歳の頃から水泳をはじめており、水泳は12歳まで続けています。

 

そして5歳から陸上競技をはじめていました。

 

陸上競技に興味を持ったきっかけは、保育園の時のリレー大会で「陸上をやってみたら?」と提案されたことです。

 

きっと声をかけた方も、リレーしている時の石川さんを見て何か光るものを感じたのかもしれませんね。

 

小学校時代は広島ジュニアオリンピアクラブ(陸上競技クラブ)にも入っており、大会も経験しています。

 

小学校の卒業文集には、「オリンピックで金メダルを取得すること」と書いていました。

 

とにかく運動が大好きな女の子だったのでしょうね。

 

以上が石川みなみさんの学歴と学生時代のエピソードのまとめです。

 

 

高校時代まで部活動に打ち込んでいたことで、日本テレビに入局後はスポーツ番組に起用されそうですね。

 

今後のさらなる活躍にも期待が高まります。

 

スポンサードリンク



 

ここまでお読みいただきありがとうございました。ご質問やご意見などがございましたら、お手数をおかけしますがページ上の「お問い合わせ」よりお願いいたします。

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次