石川みなみアナの学歴|出身大学高校や中学校の偏差値|陸上がすごかった

 

日本テレビのアナウンサーとして2020年にデビューした石川みなみさんの出身高校や大学の偏差値などの学歴情報をお送りいたします。難関大学出身の石川さんですが、実は学生時代は陸上部に在籍しており全国大会にも出場したことがありました。学生時代のエピソードや情報なども併せてご紹介いたします

 

石川みなみ(いしかわ みなみ)

 

 

1996年8月4日生

身長165㎝

血液型はB型

 

広島県広島市出身のアナウンサー

日本テレビ所属

 

以下では石川みなみさんの出身高校や大学の偏差値、学生時代のエピソードなどをご紹介いたします




 

石川みなみの学歴~出身大学の詳細

 

スポンサードリンク

 

出身大学:早稲田大学 教育学部 偏差値65(難関)

 

 

石川みなみさんは高校卒業後は、名門私立大学の早稲田大学に進学しています。

 

この大学には一般受験で入学しており、高い学力を有していました。

 

高校まで陸上競技に熱心だった石川さんですが、大学生活ではサークルには入りませんでした。

 

今しかできないことをしようということで英語を学ぶために大学時代は2回語学留学し、ホームステイをしました。

 

1度目はカナダのバンクーバー、2度目はオーストラリアのメルボルンです。

 

ホームステイ先にはフィリピン人やインド人がいて、異文化交流ができて勉強になったでしょう。

 

カナダに留学した時は、観光としてロッキー山脈も行っています。

 

ちなみにその際の費用は、塾講師のアルバイトで貯めたとインタビューで述べています。

 

また石川さんは大学1年生の時からアナウンススクールに通って、本格的にアナウンサーを目指しています。

 

また大学2年生の頃から芸能事務所のセント・フォースに所属して、タレントとして活動もしています。

 

 

この頃からレポーターとしてテレビに出演する機会があり、就職前からアナウンサーの仕事をしていました。

 

またサッカー早慶戦の応援サポーターも務めていますが、慶応義塾大学のサポーターを務めたのは1学年上のフジテレビアナウンサーの渡邊渚さんでした。

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

・ 早慶サッカー定期戦の応援マネジャーに就任されました、 早稲田大学の石川みなみさんの写真を 撮らせていただきました。 笑顔がとても可愛い方で、 明るい雰囲気の撮影になりました🥰 ありがとうございました! 字が綺麗すぎて感激してます。 ・ #フォとこ に私の写真があります。 ・ ・ #早稲田大学#早稲田#石川みなみ#慶應大学#慶應#早慶戦#早慶クラシコ#だって私は好きだから#応援マネージャー ・ #幸せな瞬間をもっと世界に #その瞬間に物語を #good_portraits_world #lovers_nippon_portrait #lovers_nippon_artistic #japan#japanphotography#japanphoto #ファインダー越しの私の世界 #カメラ

つぴおかめら!(@tsupio._.camera)がシェアした投稿 –

 

そして石川さんは大学3年生だった2017年に、早稲田コレクションにも出場しています。

 

 

早稲田大学にはミスコンがありません。

 

その代わりに、早稲田コレクションと呼ばれるファッションショーがあるのです。

 

石川みなみさんは卒業後の2020年に日本テレビにアナウンサーとして入社しています。

 

同期には忽滑谷こころさんがいます。

 

 

石川さんの第一志望が日本テレビだったので、夢が実現した形になりました。

 

スポンサードリンク

 

石川みなみの学歴~出身高校の詳細

 

出身高校:広島県 広島皆実高校 普通科 偏差値58(中の上)

 

 

石川みなみさんの出身高校は、県立の共学校の広島皆実(みなみ)高校です。

 

この高校は1901年開校の伝統校で、サッカー部が全国的な強豪として知られています。

 

またこの高校は以下の3つの学科を設置していますが、石川さんは普通科に在籍しています。

 

普通科:偏差値58

衛生看護科:偏差値56

体育科:偏差値42

 

石川さんは小学校、中学校と陸上競技に打ち込んでおり、高校進学してからも陸上部に在籍して陸上競技を続けていました。

 

高校時代は長距離走を担当しています。

 

高校時代もその陸上の能力を生かし、高校2年生だった2013年には第27回中国女子駅伝大会の第4区に出場しています。

 

ただし後述するように中学時代は全国大会に出場したこともありましたが、高校時代は全国レベルの大会に出場していません。

 

ちなみに石川さんはインタビューで「球技が苦手」と述べており、スポーツ全般が得意なわけではないようです。

 

【主な卒業生】

吉田拓郎(シンガーソングライター)

奥田民生(シンガーソングライター)

森山あすか(お笑い芸人)

 

スポンサードリンク

 

石川みなみの学歴~出身中学校の詳細

 

出身中学校:広島県 坂町立坂中学校 偏差値なし

 

 

石川みなみさんの出身中学校は、地元広島県坂町(さかちょう)内の公立校の坂中学校です。

 

中学時代も陸上部に在籍しています。

 

小学校時代は短距離走の選手でしたが、中学校時代に長距離走に転向しています。

 

 

当初は補欠選手でしたが練習に励んで中学時代には、全国駅伝大会に出場したこともあります。

 

加えて石川さんは部活動に打ち込んでいたことから、中学1年生の頃の夢はマラソン選手でした。

 

なおその後に箱根駅伝の実況を聴いたことで、アナウンサー志望になったとインタビューで述べています。

 

「2009年に聴いた箱根駅伝の実況がきっかけです。”一般受験で早稲田大学に入学した選手が、努力を重ねてメンバー入りを果たし、最初で最後の箱根路を走っている”という内容の実況だったのですが、当時陸上競技(長距離)をしていて駅伝大会で補欠ばかりだった私は、その実況にもの凄く勇気をもらいました。選手一人ひとりの、テレビには映らない裏側の努力を声で伝える仕事に憧れを抱いたのを覚えています」

 

石川みなみの学歴~出身小学校の詳細

 

 

出身小学校:不明

 

石川みなみさんの出身小学校は、地元坂町ないの公立校のようですが校名などは不明です。

 

ただし出身中学校の校区からすれば、以下の3校のいずれかの可能性が高そうです。

 

坂町立坂小学校

坂町立横浜小学校

坂町立小屋浦小学校

 

現時点で石川さんの兄弟姉妹の情報は見当たりませんでした。

 

2歳の頃から水泳をはじめており、水泳は12歳まで続けています。

 

そして5歳から陸上競技をはじめていました。

 

陸上競技に興味を持ったきっかけは、保育園の時のリレー大会で「陸上をやってみたら?」と提案されたことです。

 

きっと声をかけた方も、リレーしている時の石川さんを見て何か光るものを感じたのかもしれませんね。

 

小学校時代は広島ジュニアオリンピアクラブ(陸上競技クラブ)にも入っており、大会も経験しています。

 

小学校の卒業文集には、「オリンピックで金メダルを取得すること」と書いていました。

 

とにかく運動が大好きな女の子だったのでしょうね。

 

以上が石川みなみさんの学歴と学生時代のエピソードのまとめです。

 

 

高校時代まで部活動に打ち込んでいたことで、日本テレビに入局後はスポーツ番組に起用されそうですね。

 

今後のさらなる活躍にも期待が高まります。

 

スポンサードリンク



 

ここまでお読みいただきありがとうございました。ご質問やご意見などがございましたら、お手数をおかけしますがページ上の「お問い合わせ」よりお願いいたします。

 

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ