高瀬耕造の学歴|出身大学高校(早稲田大・加古川東高校)や中学校の偏差値と若い頃のかっこいい画像

 

NHKの高瀬耕造アナウンサーの出身高校や大学の偏差値などの学歴情報をお送りします。紅白歌合戦などの人気番組の司会を担当する高瀬さんですが、どのような学生生活を送っていたのでしょうか? 学生時代のエピソードや情報、若い頃のかっこいい画像なども併せてご紹介いたします

 

高瀬耕造(たかせ こうぞう)

 

 

19751226日生

身長175㎝

血液型はA型

 

兵庫県加古川市出身のアナウンサー

NHK所属

本名同じ

 

以下では高瀬耕造さんの出身高校や大学の偏差値、学生時代のエピソードなどをご紹介いたします

 

スポンサードリンク

 

高瀬耕造の学歴まとめ

 

出身大学:同志社大学→早稲田大学 商学部

出身高校:兵庫県立加古川東高校

出身中学校:加古川市立氷丘中学校

出身小学校:加古川市立氷丘南小学校

 

高瀬耕造の学歴~出身大学(同志社大学・早稲田大学)の詳細

 

出身大学:早稲田大学 商学部 偏差値68(難関)

 

 

 

高瀬耕造さんの出身大学は、私大の名門の早稲田大学です。

 

ただし高校卒業後は、いったん関西の同志社大学に進学しています。

 

しかし関東の大学に憧れがあって仮面浪人を経て、早稲田大学に進学していることをインタビューで明らかにしています。

 

「元々僕は兵庫の出身でしたので、神戸や大阪も好きでしたが、いつしか関西から飛び出してみたいと思うようになっていました。他の地域から関西を眺めたら、良いところやそうでないところがフラットに見えるんじゃないかと。それで、一度は関西の大学に進んだのですが、途中からその気持ちがどんどん強くなって、もう一度受験をすることになりました」

 

受験直前に阪神淡路大震災が発生して大きな衝撃を受けていますが、それでも合格しています。

 

在籍したのは商学部です。

 

意外にも大学に進学した当時の高瀬さんはストレートパーマをかけており、当時を振り返って「大失敗でしたよ」と話しています。

 

大学では早稲田グリークラブ(男声合唱団)に所属して、トップテノールのパートリーダーを務めていました。

 

そしてドリカムのバックコーラスをした経験もありました。

 

またグルークラブではチェコやハンガリーなどに演奏旅行にも行っています。

 

(大学時代)

 

当初は就職は商社や広告代理店を考えていましたが、グリークラブのOBからNHKのアナウンサー職を勧められて、ダメもとで受験したことをインタビューで話しています。

 

なお試験は何度も受けるのをやめようと思っていますが、演奏旅行でチェコのプラハに行った際に見た長野オリンピックでチェコチームが強豪のロシアに勝って優勝するという歴史的な快挙を目の当たりにして感動したことから受験を決意しています。

 

とは言えあくまでも「記念受験」だったことからアナウンススクールにも通わずに、他局のアナウンサー試験も受験しませんでした。

 

ちなみに「どうせ落ちる」と思っていたことから親にもNHKを受けることは話しておらず、合格を電話で報告した際には母親が腰を抜かすほど驚いたエピソードが残っています。

 

入局後は新潟放送局に配属されています。

 

 

新潟時代に後に結婚することになる川野美咲さんと知り合っています。

 

ちなみに川野さんはNHKではなく、テレビ新潟のアナウンサーでした。

 

その後に広島放送局に勤務した後に、32歳だった2008年に同局の出世コースの東京アナウンス室に異動となります。

 

そして40歳の時には同局の看板ニュース番組「NHKニュース7」のメインキャスターに抜擢されています。

 

 

以降は数々の人気番組に出演しており、「NHKの顔」となっています。

 

2023年にはNHK紅白歌合戦の司会にも起用されています。

 

今後の活動にも注目ですね。

 

スポンサードリンク

 

高瀬耕造の学歴~出身高校(兵庫県立加古川東高校)の詳細

 

出身高校:兵庫県 加古川東高校 普通科 偏差値69(難関)

 

 

 

高瀬耕造さんの出身高校は、県立の共学校の加古川東高校です。

 

同校は1924年開校の伝統校で、古くからの進学校として知られています。

 

また同校は普通科(偏差値69)と理数科(偏差値73)が設置されていますが、高瀬さんは普通科に在籍していました。

 

この高校には一般受験で入学しており、高い学力を有していました。

 

またこの高校ではお笑い芸人のレイザーラモンHGさんと同級生でした。

 

高瀬さんは高校時代はバスケットボール部に所属しており、スポーツは得意のようです。

 

バスケットボール部ではディフェンスを務めていたそうです。

 

 

【主な卒業生】

菅原洋一(歌手)

小西美穂(アナウンサー)

恒松あゆみ(声優)

速水奨(声優)

櫻井慎也(声優)

 

スポンサードリンク

 

高瀬耕造の学歴~出身中学校(加古川市立氷丘中学校)の詳細

 

出身中学校:兵庫県 加古川市立氷丘中学校 偏差値なし

 

 

 

高瀬耕造さんの出身中学校は、地元加古川市内の公立校の氷丘(ひおか)中学校です。

 

高瀬さんは中学時代もバスケットボール部に在籍しており、部活動に打ち込んでいます。

 

また棋士で王将のタイトルを獲得したこともある久保利明さんは中学校時代の同級生です。

 

【主な卒業生】

大路恵美(女優)

バイク川崎バイク(お笑い芸人)

 

 高瀬耕造の学歴~出身小学校(加古川市立氷丘南小学校)の詳細

 

出身小学校:兵庫県 加古川市立氷丘南小学校

 

 

 

高瀬耕造さんの出身小学校は、地元加古川市内の公立校の氷丘南小学校です。

 

高瀬さんの家族構成や兄弟姉妹の情報はなく不明です。

 

なお前出の久保さんは小学校時代も同級生でした。

 

ただし高瀬さんの幼少期や小学校時代の情報やエピソードはほとんど見当たりませんでした。

 

以上が高瀬耕造さんの学歴と学生時代のエピソードのまとめです。

 

NHK入局後はしばらく地方局勤務が続きましたが、東京アナウンス室に異動後はそのイケメンぶりも話題となって「好きな男性アナウンサーランキング」のTOP10の常連となっています。

 

 

また安定感抜群のアナウンス力で、選挙番組や国会中継などにも多々出演しています。

 

同局の看板アナウンサーのひとりで人気も高いことから、今後のさらなる活躍にも期待が高まります。

 

 

経歴/プロフィールの詳細

 

1999年にアナウンサーとしてNHKに入局。 

当初は新潟放送局に勤務して、ニュース番組の「新潟発ふれっしゅ便」などのキャスターを務める。 

2006年に広島放送局に異動となって、「ふるさと発スペシャル」などに出演。 

2008年に東京アナウンス室に異動となって、4月から「おはよう日本」に出演。 

20114月から「NHKニュース7」のサブキャスターを担当(20124月まで)

2016年から「NHKニュース7」のメインキャスターを務める。 

私生活では新潟放送局勤務時代に、当時テレビ新潟のアナウンサーだった川野美咲と結婚した。

 

スポンサードリンク



 

ここまでお読みいただきありがとうございました。ご質問やご意見などがございましたら、お手数をおかけしますがページ上の「お問い合わせ」よりお願いいたします。また出身校や偏差値情報などのリサーチには万全を期しているつもりですが誤りなどがあった場合はご指摘していただけると幸いです。なお返信はあるだけ早くおこなうようにしていますが、数日かかる場合があることをご了承ください。

関連記事一覧

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ