青井実アナの学歴|出身大学高校や中学校の偏差値|実家は丸井創業家だった

 

「NHKニュース7」のMCに起用された青井実さんの出身高校や大学の偏差値などの学歴情報をお送りいたします。実は青井さんはNHKを「記念受験」で受けていました。学生時代のエピソードや情報なども併せてご紹介いたします

 

青井実(あおい みのる)

 

 

1981年1月2日生

身長185㎝

血液型はA型

 

東京都出身のアナウンサー

NHK所属

 

以下では青井実さんの出身高校や大学の偏差値、学生時代のエピソードなどをご紹介いたします




 

青井実の学歴~出身大学の詳細

 

スポンサードリンク

 

出身大学:慶応義塾大学 経済学部 偏差値68(難関)

 

 

 

青井実さんは高校卒業後は、名門私大の慶応義塾大学に進学しています。

 

後述するようにこの大学の系列の高校に通学していたので、大学へは一般受験ではなく内部進学で進んでいます。

 

とは言え同大の看板学部の経済学部に進学していることから、高校時代の成績はよかったはずです。

 

ちなみに大学時代の1学年下には「嵐」の櫻井翔さんも在籍していました。

 

また日本テレビの鈴江奈々さんは同学年で同じ学部に在籍していました。

 

青井さんは大学時代はテニスサークルにも在籍しており、学生生活を楽しんだようです。

 

当初は商社志望でしたが、就職活動の際にはかなり焦ったそうです。

 

そのためこれまでの人生を振り返り、好きなことなどを徹底的に洗い出してその中にNHKがあったことをインタビューで明らかにしています。

 

「その中の一つに、NHKという選択肢がありました。じつは大学1年生の時、シドニーオリンピックの期間だけ、NHKの五輪プロジェクトルームでアルバイトをしていたんです。台本をコピーしたり、テレビ画面に出す文字を作ったりするような仕事でした」

 

NHKでのアルバイトが楽しかったことを思い出したので入社試験を受験していますが、合格するとは思っておらず記念受験の感覚でした。

 

そのため青井さんはアナウンススクールなどにも通学していません。

 

ところが本人の予想に反しNHKのアナウンサー職の試験に合格し、大学を卒業した2003年に入局しています。

 

 

当初は大阪放送局に配属されていますが、2007年に出世コースの東京アナウンス室に異動となっています。

 

そして2019年4月から同局の看板ニュース番組「ニュース7」の週末のMCに起用され、全国的な知名度を大幅に上昇させています。

 

 

高身長でイケメンとしても知られているので、将来的にはNHKのエースアナウンサーとの呼び声もあるほどです。

 

スポンサードリンク

 

青井実の学歴~出身高校の詳細

 

出身高校:神奈川県 慶応義塾高校 偏差値76(超難関)

 

 

 

青井実さんの出身校は、私立の男子校の慶応義塾高校です。

 

この高校は1948年開校の私立高校で、原則としてほとんどの生徒が慶応義塾大学に推薦入学(内部進学)できるのでこのところはかなりの難易度となっています。

 

ちなみに櫻井翔さんは小学校から高校時代の後輩でもあります。

 

青井さんは高校時代は野球部に在籍しています。

 

なおアナウンサーになった後も野球が好きで、草野球チームでプレーしています。

 

加えて運動神経はよく、スポーツ全般が得意だと述べています。

 

【主な卒業生】

石原良純(タレント)

岩田剛典(三代目J Soul Brothers)

小出恵介(俳優)

ミッツ・マングローブ(タレント)

 

スポンサードリンク

 

青井実の学歴~出身中学校の詳細

 

出身中学校:神奈川県 慶應義塾普通部 偏差値68(難関)

 

 

 

青井実さんの出身中学校は、私立の男子校の慶応義塾普通部です。

 

この中学校も慶応義塾大学の系列校なので、高校へは内部進学で進んでいます。

 

青井さんは中学時代も野球部に在籍していたようです。

 

ただし青井さんの中学時代の情報やエピソードはほとんど見当たらず、当時の学生生活の詳細なども不明です。

 

青井実の学歴~出身小学校の詳細

 


 

出身小学校:東京都 慶応義塾幼稚舎

 

 

 

青井実さんの出身小学校は、私立の共学校の慶応義塾幼稚舎です。

 

ここまででわかるように青井さんは「お受験」こそしていますが、以降は大学までエスカレーター式に進学しています。

 

家族構成は両親と姉2人、兄の6人家族です。

 

お兄さんは父親の会社の副社長を務めており、2015年にはフリーアナウンサーの山岸舞彩さんと結婚しています。

 

祖父は丸井の創業者で、父親も会社経営者でかなり裕福な家庭に育っています。

 

ちなみに出身幼稚園は名門幼稚園の松濤(しょうとう)幼稚園(2010年に閉園)で、この幼稚園は初年度納付金が135万円もしました。

 

なお青井さんの幼少期や小学校時代の情報やエピソードも見当たりませんでした。

 

以上が青井実さんの学歴と学生時代のエピソードのまとめです。

 

2019年に「ニュース7」のMCに起用されて、そのイケメンぶりも注目されています。

 

 

今後のさらなる活躍にも期待が高まります。

 

スポンサードリンク



 

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ