青木源太の学歴|出身高校や大学の偏差値と学生時代

日本テレビの人気アナウンサーの青木源太さんの出身高校の偏差値などの学歴情報をお送りいたします。ジャニーズのメンバーのような美少年だった高校時代など、学生時代のエピソードや情報なども併せてご紹介いたします 

 

青木源太(あおき げんた)

 

 

198357日生

身長181

血液型はO型

 

大阪府出身のアナウンサー

日本テレビ所属

 

以下では青木源太さんの出身高校や大学の偏差値、学生時代のエピソードなどをご紹介いたします




 

経歴/プロフィールの詳細

 

2006年に日本テレビにアナウンサーとして入社。 

20074月から「あさ天サタデー」で初レギュラー。 

2010年にファッション誌「anan」にイケメンアナウンサーとして、特集が組まれる。 

20124月より「Oha4 NEWS LIVE」の曜日キャスターを担当。 

201510月より情報番組「PON!」のMCを担当する。 

私生活では20129月に大学の同級生の女性と結婚して、2014年に長男が誕生している。

 

学歴~出身大学の詳細

 

スポンサードリンク

 

出身大学:慶応義塾大学 文学部史学科 偏差値65(難関)

 

 

青木源太さんは高校卒業後は、名門私大の慶応義塾大学に進学します。

 

大学では史学科に在籍して西洋史学を専攻します。

 

青木さんが慶応義塾大学に在籍した当時は1学年上に嵐の櫻井翔さんも在籍していました。

 

「ジャニオタ」で知られる青木さんは、前の授業で櫻井さんが座った席に必ず座っていたことをテレビ番組に出演した際に明らかにしています。

 

ただしキャンパス内で櫻井さんを見かけても気を使って話しかけたりはしませんでした。

 

加えて青木さんは2012年に結婚していますが、お相手は大学時代の同級生です。

 

大学時代からアナウンサーを志しており、同期の桝太一さんとは就活中に知り合って、現在も非常に仲がいいことで知られています。

 

 

そして青木さんは大学を卒業した2006年に日本テレビにアナウンサーとして入社していますが、同期は桝さんと葉山エレーヌさん、松尾英里子さんです。

 

入社の翌年から「あさ天サンデー」ではじめてレギュラーに起用されています。

 

 

以降は情報番組やスポーツ番組、バラエティ番組などを歴任して、日本テレビの男性アナウンサーでは桝さんに次ぐ人気アナウンサーとなっています。

 

アナウンサーになった後はイケメンアナウンサーとして話題になって、所属の日本テレビの人気番組を歴任。

 

学歴~出身高校の詳細

 

スポンサードリンク

 

出身校:愛知県 岡崎高校 偏差値73(超難関)

 

 

青木源太さんの出身校は、県立の共学校の岡崎高校です。

 

同校は愛知県内でも屈指の進学校のひとつとして知られ、これまで政財界に多くの人材を輩出しています。

 

同校の2018年の主な進学実績は次の通りです(浪人生含む)。

 

東京大学:26名

京都大学:20名

大阪大学:10名

 

早稲田大学:34名

慶応義塾大学:31名

上智大学:10名

同志社大学:97名

 

青木さんは父親が転勤族であったため、幼少期から神奈川県藤沢市、千葉県富里市などを転々として、小学校高学年頃から高校にかけては愛知県岡崎市に在住しています。

 

高校時代はなんと家庭科部に所属して、部長も務めるほどでした。

 

また同校在学中は、1学年下に、後にTBSのアナウンサーとなる山本匠晃さんも在籍していました。

 

後に青木さんは高校1年生の時の写真をインスタグラムで公開しています。

 

 

当時の青木さんはジャニーズばりの美少年でしたが、ヘアスタイルなどは堂本光一さんと滝沢秀明さんを参考にしていたとインタビューで話しています。

 

なお自身の高校時代については「ガリ勉のテレビっ子だった」とも話しています。

 

【主な卒業生】

谷元星奈(アナウンサー)

いつき吟夏(宝塚歌劇団)

 

スポンサードリンク

 

学歴~出身中学校の詳細

 

出身中学校:愛知県 岡崎市立葵中学校 偏差値なし

 

 

青木源太さんの出身中学校は、岡崎市内の公立校の葵中学校です。

 

中学時代は部活動などをおこなっておらず、帰宅部だったようです。

 

またバラエティ番組「火曜サプライズ」に出演した際には、青木さんが在籍した当時のこの中学校はかなり荒れていたそうです。

 

そのため「ヤンキーにおびえていた3年間」を告白しています。

 

ただし青木さんの姉が同校の番長のような人物と交際していたことから、事なきを得たそうです。

 

【主な卒業生】

中島悟(元F1ドライバー)

虫眼鏡(YOUTUBER東海オンエアのメンバー)

 

学歴~出身小学校の詳細

 


 

出身小学校:愛知県 岡崎市立井田小学校

※入学は富里市立日吉台小学校

 

 

青木源太さんの出身小学校は、岡崎市内の公立校の井田小学校です。

 

家族構成は両親と2歳年上の姉の4人家族です。

 

神奈川県の藤沢市内の幼稚園を卒園していますが、小学校に上がるタイミングで千葉県富里市に転居して、富里市立日吉台小学校に入学しています。

 

そして小学校時代に岡崎市に転居して、井田小学校に転校しています。

 

ただし青木さんの幼少期や小学校時代の情報やエピソードは見当たりません。

 

以上が青木源太さんの学歴と学生時代のエピソードのまとめです。

日本テレビ入社後は「スッキリ!」や「PON!」などの人気の情報番組を担当しており、知名度も大幅にアップしています。

 

 

このところは「好きな男性アナウンサーランキング」の上位に入るほどで、同期の桝太一アナらとともに将来のエースアナウンサー候補のひとりとされています。

 

年齢的にも円熟期に入りますので、今後のさらなる飛躍にも期待が高まります。

 

スポンサードリンク



 

ここまでお読みいただきありがとうございました。ご質問やご意見などがございましたら、お手数をおかけしますがページ上の「お問い合わせ」よりお願いいたします。また出身校や偏差値情報などのリサーチには万全を期しているつもりですが誤りなどがあった場合はご指摘していただけると幸いです。なお返信はあるだけ早くおこなうようにしていますが、数日かかる場合があることをご了承ください。

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ