山本賢太アナの学歴と経歴|出身は慶応大学・慶応義塾高校!中学校の偏差値|野球を頑張っていた!

 

フジテレビの山本賢太アナウンサーの出身高校や大学の偏差値などの学歴情報をお送りいたします。実は山本さんは大学まで野球に打ち込んでいました。学生時代のエピソードや情報、当時のかっこいい画像なども併せてご紹介いたします

 

山本賢太(やまもと けんた)

 

 

1998年4月11日生

身長179㎝

血液型はA型

 

東京都出身のアナウンサー

フジテレビ所属

本名同じ、愛称は「ヤマケン」

 

以下では山本賢太アナウンサーの出身高校や大学の偏差値、学生時代のエピソードなどをご紹介いたします

 

スポンサードリンク

 

目次

山本賢太の学歴まとめ

 

出身大学:慶応義塾大学 商学部

出身高校:慶応義塾高校

出身中学校:板橋区立赤塚第一中学校

出身小学校:不明

 

山本賢太の学歴~出身小学校の詳細

 

出身小学校:不明

 

山本賢太アナウンサーの出身小学校は、地元板橋区内の公立校のようですが校名などは不明です。

 

ただし出身中学校の校区からすれば、以下の4校のいずれかの可能性が高そうです。

 

板橋区立下赤塚小学校

板橋区立徳丸小学校

板橋区立紅梅小学校

板橋区立北野小学校

 

家族構成は両親と兄、妹の5人家族です(3人きょうだいの真ん中)。

 

父親はサッカー、母親は水泳で、兄がゴルフ、妹がダンスと家族の運動経験は様々とのことです。

 

小学2年生の時にたまたまテレビを付けたところ、ヒーローインタビューを受けている新庄剛志さんが映っていました。

 

山本さんは野球に興味はありませんでしたが、新庄さんを見て「なに、この人!かっこいい!」と一目惚れをしたといいます。

 

当時の山本さんは野球がしたいのではなく、新庄さんになりたいと思い、その後巨人対日ハムの試合を観に行き、双眼鏡で新庄さんを見ていました。

 

山本さんは新庄さんのデッドボールを受けて「新庄!」と叫んだところ、新庄さんは山本さんの方を見て手を振ってくれました

 

それから新庄さんが大好きになり、野球を反対していた母親を説得して少年野球チームに入団をしています。

 

小学6年生の時には東京ヤクルトスワローズジュニアに選出されて、キャプテンを務めており「NPB12球団ジュニアトーナメント ENEOS CUP 2010」では、準優勝を勝ち取りました。

 

山本賢太の学歴~出身中学校(板橋区立赤塚第一中学校)の詳細

 

出身中学校:東京都 板橋区立赤塚第一中学校 偏差値なし

 

 

 

山本賢太アナウンサーの出身中学校は、地元板橋区内の公立校・板橋区立赤塚第一中学校です。

 

中学時代は東京神宮リトルシニアに所属をして野球をやっていました。

 

このチームではキャプテンも務めていました。

 

山本さんは当時はこのチームの主力選手として活躍しており、注目を集めていました。

 

中学3年生だった2013年には、リトルシニア日本選手権大会で準優勝しています。

 

ただし野球選手としては高校以降は伸び悩んでいます。

 

【主な卒業生】

辻希美(タレント、元モーニング娘。)

アヤカ(NiziU)

 

スポンサードリンク

 

山本賢太の学歴~出身高校(慶応義塾高校)の詳細

 

出身高校:神奈川県 慶応義塾高校 偏差値76(超難関)

 

 

 

山本賢太アナウンサーの出身高校は、私立の男子校の慶応義塾高校です。

 

この高校は1948年開校の慶応義塾大学の系列の私立高校で、古くから自由な校風で知られています。

 

また卒業生は原則として系列の慶応義塾大学に進学できることから、このところは偏差値が跳ね上がっています。

 

山本さんはこの高校には、野球のスポーツ推薦で入学をしています。

 

山本さんは中学時代のチームメイトだった水久保佳幸さんと一緒の高校に行きたかったこともあり、この高校に進学をしています。

 

このことについてインタビューでは次のように話していました。

 

「水久保とは、中学の野球チームから一緒で、今年で7年目です。中学の時、一緒の高校に行きたいと話していて、ともに慶應義塾高校を受験しました。なんだかんだ、いつも一緒にいて空気みたいな存在です。」

記事引用:東京六大学野球

 

高校時代も硬式野球部に在籍して、部活動に打ち込んでいました。

 

山本さんは高校1年生の時から1軍に帯同しながらも、結果を残すことができませんでした。

 

高校2年生になってすぐに監督から「全然結果も出てないし、ベンチにいても全然声出さない。ただいるだけだ。2軍で勉強してこい。」と言われています。

 

この時に自分がチームにできることは何かと考えたところ、「声を出すこと」だと思いました。

 

2、3ヶ月声を出し続けたところ、チームのムードメーカーというチーム内での立場が確立されています。

 

2軍に落とされた際には「終わった」と思いましたが、これが転機となりチームでの生き方を見つけることができました。

 

なお高校時代は外野手でしたが、甲子園には出場することができませんでした。

 

【主な卒業生】

櫻井翔(嵐)

岩田剛典(三代目J Soul Brothers)

加山雄三(俳優)

石原良純(タレント)

ミッツ・マングローブ(タレント)

 

スポンサードリンク

 

山本賢太の学歴~出身大学(慶応義塾大学)の詳細

 

出身大学:慶応義塾大学 商学部 偏差値65(難関)

 

 

 

山本賢太アナウンサーは高校卒業後は、名門私立大の慶応義塾大学に進学しています。

 

この大学の系列の高校に通っていたことから、一般受験ではなく内部進学で進んでいます。

 

在籍したのは商学部です。

 

また大学時代は体育会・硬式野球部に在籍をして、部活動に打ち込んでいました。

 

山本さんはこのことについてはインタビューで次のように話しています。

 

「東京六大学野球、慶早戦にとても憧れを抱いていた僕は、大学でも体育会野球部に入部することにしました。」

記事引用:東京六大学野球

 

 

大学1年生の時には朝4時起きで18時まで練習の手伝いや自分の練習をおこなっており、その後は夜のトレーニングをするという野球漬けの日々を送っています。

 

チーム内ではムードメーカーとして声を出しており、その結果喉に異常が起きて、最後の1年間は声を出さないようにしていたといいます。

 

硬式野球部でのポジションは一塁手でしたが、レギュラーにはなれませんでした。

 

当時の慶応義塾大学の硬式野球部は強く、山本さんが大学2年生の時には大学野球選手権でベスト4、大学3年生の時には明治神宮野球大会(大学の部)で優勝しています。

 

しかし山本さんはいずれもベンチ入りできませんでした。

 

そのため選手を辞めて、学生コーチとしてチームの支えになっていました。

 

 

山本さんは大学時代にアナウンサー志望になっており、アナウンサーになろうと思ったきっかけについては次のように話していました。

 

「見ている人を直接的に楽しませたかったからです。学生の頃からいろいろな人を楽しませたり明るくしたり寄り添ったりしてきました。アナウンサーとしてより多くの人たちにもそれらをしたいと思いました。だからこそ、自分自身はクリエイティブな制作的なこともしたいと思っています。」

記事引用:フジテレビ

 

そのためフジテレビのアナウンススクール「アナトレ」に通学して、本格的にアナウンサーを目指しています。

 

そして大学を卒業した2021年4月に、フジテレビジョンにアナウンサーとして入社をしています。

 

 

同期入社は竹俣紅さんや小室瑛莉子さん、小山内鈴奈さんです。

 

山本さんは入社後は情報番組のフィールドキャスターやプロ野球ニュースの試合結果報告キャスターなどを務めています。

 

 

今後の活動にも注目ですね。

 

以上が山本賢太アナウンサーの学歴と学生時代のエピソードのまとめです。

 

フジテレビに入社後はアナウンサーとして順調にキャリアを重ねています。

 

 

またイケメンアナウンサーで、女性ファンが多いことでも知られています。

 

今後のさらなる活躍にも期待が高まります。

 

スポンサードリンク



 

ここまでお読みいただきありがとうございました。ご質問やご意見などがございましたら、お手数をおかけしますがページ上の「お問い合わせ」よりお願いいたします。

 

関連記事一覧

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次