清水俊輔アナの学歴|出身大学高校や中学校の偏差値と学生時代のエピソード

 

「報道ステーション」のスポーツコーナーでお馴染みの清水俊輔アナウンサーの出身高校や大学の偏差値などの学歴情報をお送りいたします。実は清水さんがアナウンサーになったのは大学時代の部活動での挫折がきっかけでした。学生時代のエピソードや情報なども併せてご紹介いたします

 

清水俊輔(しみず しゅんすけ)

 

 

1980年3月25日生

身長172㎝

血液型はA型

 

大阪府高槻市出身のアナウンサー

テレビ朝日所属

 

以下では清水俊輔アナウンサーの出身高校や大学の偏差値、学生時代のエピソードなどをご紹介いたします




 

清水俊輔アナウンサーの学歴~出身大学の詳細

 

スポンサードリンク

 

出身大学:慶応義塾大学 文学部人間関係学科 偏差値65(難関)

 

 

 

清水俊輔さんは高校卒業後、慶応慶應義塾大学に進学しています。

 

後述するように高校はこの大学の系列校に通学していたので、一般受験ではなく内部進学で進んでいます。

 

清水さんは高校時代からボート部で活躍していたことから、大学に進学した当時もボート部に所属されています。

 

しかし練習が辛くて大学1年生の12月に、ボート部を退部してしまったことをインタビューで述べています。

 

「でも1年生の12月に辞めちゃったんですね。これが大きな転機でして・・・ まあ、なんでやめたかっていうと正直、辛くて辞めちゃったんですね。高校の時は楽しくやってたものが、大学になると合宿の生活で、家にも帰れない。やっぱり高校の時より厳しくなるっていうのに、 弱い人間だったので、耐えられなかった」

 

ちなみにこの際には高校時代からのボート部のメンバーにはかなり引き留められたそうです。

 

しかしこの経験が清水さんにとって人生の大きな転機になったようです。

 

大学時代にいったん目標を失ったことから、好きなスポーツの報道に関わりたいと思うようになります。

 

そのためアルバイトを探して、ラジオ局のニッポン放送で野球の実況のアルバイトをしています。

 

当時のアルバイト時代の仲間には元TOKYO FM所属の清水久嗣アナウンサーがいます。

 

アルバイトでも類まれな才能を発揮し、声優顔負けの声色を使いナレーションも抜群に上手かったことから、本職スタッフも驚いたそうです。

 

このニッポン放送のアルバイトでアナウンサーへの夢が決定的になり、以降は清水さんは本格的にアナウンサーを目指しています。

 

その際にはボート部の仲間には負けられないという気持ちで臨んだそうです。

 

そして大学卒業後の2002年4月、テレビ朝日にアナウンサーとして入社しています。

 

 

同期入社は松尾由美子さんと吉野真治さんです。

 

テレビ朝日入社後は新人離れした落ち着きや技術の高さから、入社1年目で早くも「全日本大学駅伝」の実況も担当しています。

 

その後も「やじうまプラス」のスポーツコーナーなどスポーツ畑を中心に人気番組を担当しています。

 

 

2019年9月からは「報道ステーション」のスポーツ担当に起用されています。

 

 

まさに大学時代のアルバイトがキャリアづくりの大きなきっかけになったようですね。

 

ちなみに清水さんも「あのままボート部にいたら、この仕事についていなかった可能性が高い」と述べています。

 

スポンサードリンク

 

清水俊輔アナウンサーの学歴~出身高校の詳細

 

出身高校:埼玉県 慶応義塾志木高校 偏差値76(超難関)

 

 

 

清水俊輔さんの出身高校は、私立の男子校の慶応義塾志木高校です。

 

この高校は1948年開校の慶応義塾農業高校が前身で、現在ではほとんどの卒業生が慶応義塾大学に内部進学できるのでかなりの難関校になっています。

 

清水さんはこの高校に一般受験で入学しており、高い学力を有していました。

 

高校時代はボート部に所属しています。

 

この高校のボート部は強豪で全国大会の常連です。

 

清水さんのポジションは司令塔にあたるコックスでした。

 

高校3年生だった1997年には京都インターハイ、大阪国体(なみはや国体)に埼玉県代表として出場しています。

 

まさに文武両道の高校時代でした。

 

【主な卒業生】

石原裕次郎(俳優・転校)

松下賢次(元アナウンサー)

 

スポンサードリンク

 

清水俊輔アナウンサーの学歴~出身中学校の詳細

 

出身中学校:不明

 

清水俊輔さんの中学校は不明です。

 

大阪府高槻市出身ですが、その後に関東に転居したようです。

 

ただし中学時代はどこに住んでいたかも不明で手がかりがありません。

 

なお前記の高校に高校受験をして入学しているので、出身中学校は公立校の可能性が高そうです。

 

加えて清水さんは中学3年生の時の受験勉強がこれまで一番勉強したとインタビューで述べています。

 

清水俊輔アナウンサーの学歴~出身小学校の詳細

 

出身小学校:不明

 

清水俊輔さんの出身小学校も不明です。

 

また家族構成や兄弟姉妹の情報も見当たりませんでした。

 

清水さんは子供の頃からスポーツを観戦するのが大好きだったとインタビューで述べています。

 

その中でも特に野球が好きで、5歳くらいからテレビで野球中継をやっていれば、必ず見ていたそうです。

 

また小学校時代にはオリンピックの中継にも熱中しています。

 

オリンピックの時には、学校から帰ると昼寝をし、時差対策をしていたほどでした。

 

以上が清水俊輔アナウンサーの学歴と学生時代のエピソードのまとめです。

 

アナウンサーとして入社後は、「やじうまプラス」のスポーツを担当したり、「速報!スポーツLIVE」の司会を務めるなど人気番組に出演しています。

 

 

さらに「報道ステーション」のスポーツコーナーに起用され、知名度を上げています。

 

 

今後のさらなる活躍にも期待が高まります。

 

スポンサードリンク



 

ここまでお読みいただきありがとうございました。ご質問やご意見などがございましたら、お手数をおかけしますがページ上の「お問い合わせ」よりお願いいたします。

 

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ