クイズノックこうちゃんの学歴|出身大学高校や中学校の偏差値|Qさまに出演

 

「QuizKonck」のメンバーのこうちゃんの出身高校や大学の偏差値などの学歴情報をお送りします。「Qさま」などのクイズ番組でおなじみのこうちゃんはどのような学生生活を送っていたのでしょうか? 学生時代のエピソードや情報なども併せてご紹介いたします

 

こうちゃん(渡辺航平)

 

 

1997年11月28日生

身長169㎝

血液型はO型

 

群馬県館林市出身のタレント、クイズプレーヤー

「QuizKonck」のメンバー

本名は渡辺航平(わたなべ こうへい)

 

以下ではこうちゃんの出身高校や大学の偏差値、学生時代のエピソードなどをご紹介いたします




 

こうちゃんの学歴~出身大学の詳細

 

スポンサードリンク

 

出身大学:東京大学 法学部 偏差値72(超難関)

 

 

 

こうちゃんは高校卒業後は、最難関国立大学の東京大学に進学しています。

 

合格したのは文科Ⅰ類で、その後は法学部に進学しています。

 

言うまでもなく東京大学の法学部は、京都大学の法学部と並んで国内の文系学部の最高峰に位置する学部です。

 

このような大学にこうちゃんは現役で合格しているので、かなり優秀であることがわかります。

 

東京大学に進学した際には、「意外に普通だな」と思ったそうです。

 

「一般的には「何かを犠牲にして勉強面で秀でてる人間」というイメージがありますが、違いますね。一般人のように幼少期に公園で鬼ごっこをして遊びまくったり、アニメを見てきたり、学生時代に恋愛をしてきたりと…。割とふつうに生きてきています。何かをとりわけ犠牲にして東大に入ってきたわけじゃないですよね」

 

大学1年生の時に「東大クイズ研究会」に入会しています。

 

またこうちゃんは大学2年生だった2017年6月に、「QuizKonck」にライターとして加入しています。

 

 

「QuizKonck」に加入したきっかけはクイズ研究会時代に創設者のひとりの川上拓朗さんと親交があり、川上さんの勧めで加入しています。

 

「QuizKonck」では動画への出演のほか、記事の校閲なども担当しています。

 

そしてこうちゃんは2019年にクイズ番組「Qさま」に出演して、タレントとしての活動を開始しています。

 

 

「歴史王」と呼ばれるほど世界史の知識が豊富で、「Qさま」では2020年6月にカズレーザーさんらの強者を抑えて見事に優勝しています。

 

 

その他にも「東大王」や「99人の壁」などのクイズ番組へも出演しています。

 

 

そしてこうちゃんは2020年3月に東京大学を卒業しましたが、そのまま「QuizKonck」に入社しています。

 

政治家や官僚といった道もあったのですが、現在の活動を継続していくようですね。

 

スポンサードリンク

 

こうちゃんの学歴~出身高校の詳細

 

出身高校:群馬県 太田高校 偏差値68(難関)

 

 

 

こうちゃんの出身高校は、県立の男子校の太田高校です。

 

この高校は1897年開校の伝統校で、群馬県内の公立校では高崎高校や前橋高校に次ぐレベルの進学校です。

 

2020年度の同校の主な進学実績は次のようになっています(浪人生含む)。

 

東京大学:4名

京都大学:3名

東北大学:15名

群馬大学:26名

 

早稲田大学:19名

慶応義塾大学:15名

明治大学:32名

東京理科大学:41名

 

こうちゃんはこの高校にも一般受験で入学しており、高い学力を有していました。

 

高校時代は硬式テニス部に在籍しており、部活動にも励んでいました。

 

ツイッターでは高校時代は「口が悪かった」とつぶやいています。

 

高校時代は友達でありライバルがいて、当時から「東大を目指そう」と誓い合っていたそうです。

 

そのライバルとは高校時代は3年間に渡って成績を競い合っていました。

 

その結果、2人とも東京大学に現役合格しています。

 

「持つべきものは友」といったところでしょう。

 

なお「QuizKonck」の他のメンバーのように、「高校生クイズ」などには出場していなかったようです。

 

【主な卒業生】

室田淳(プロゴルファー)

 

スポンサードリンク

 

こうちゃんの学歴~出身中学校の詳細

 

出身中学校:群馬県 館林市立第三中学校 偏差値なし

 

 

 

こうちゃんの出身中学校は、地元群馬県館林市内の公立校の第三中学校です。

 

中学2年生の時に館林市の事業でオーストラリアに行っています。

 

その際に一緒に行った隣の中学の生徒が、「QuizKonck」を見て「もしかしてこうへいくん」と連絡をしてきたことをツイッターに綴っています。

 

中学時代は軟式テニス部に在籍しています。

 

こうちゃんは中学・高校ともに部活動をおこなっており、勉強だけの「ガリ勉」タイプではなさそうです。

 

ちなみに小学校時代は読書嫌いでしたが、中学生以降は本を読むようになっています。

 

ただし今まで読んだ本の数は100冊未満で、現在も読書をする習慣はないとコメントしています。

 

その一方で同じ本を何回も繰り返し読むことで、初見では気づかないことに目が行く余裕が生まれるとも語っています。

 

こうちゃんの学歴~出身小学校の詳細

 

出身小学校:不明

 

こうちゃんの出身小学校は、地元館林市内の公立校のようですが校名などは不明です。

 

ただし出身中学校の校区からすれば、以下の2校のいずれかの可能性が高そうです。

 

館林市立第六小学校

館林市立美園小学校

 

家族構成は両親と弟の4人家族のようです。

 

弟とは年が離れており、2020年に高校に受かったとツイッターでつぶやいています。

 

前記のようにこうちゃんは小学校時代までは読書が大嫌いでした。

 

ただし幼少期や小学校時代のエピソードや情報はほとんど見当たりませんでした。

 

以上が「QuizKonck」こうちゃんの学歴と学生時代のエピソードのまとめです。

 

 

大学時代にクイズ番組に出場すると、「Qさま」で優勝を遂げるなど見事な活躍を見せています。

 

このところは「Qさま」のみならず「東大王」などのクイズ番組にも出演しています。

 

今後は活動の幅も広がりそうですから楽しみですね。

 

スポンサードリンク



 

ここまでお読みいただきありがとうございました。ご質問やご意見などがございましたら、お手数をおかけしますがページ上の「お問い合わせ」よりお願いいたします。

 

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ