ふくらP(福良拳)の学歴|出身大学高校や中学校の偏差値|高校生クイズに出ていた

 

「Quiz Knock」のメンバーでクイズ番組などで活躍しているふくらPさんの出身高校や大学の偏差値などの学歴情報をお送りいたします。実はふくらPさんは高校生クイズにも出演していました。学生時代のエピソードや情報なども併せてご紹介いたします

 

ふくらP

 

 

1993年8月7日生

身長175㎝

血液型は非公表

 

香川県出身のクイズ作家、YOUTUBER

本名は福良拳(ふくら けん)

「Quiz Knock」のメンバー

 

以下では「Quiz Knock」ふくらPさんの出身高校や大学の偏差値、学生時代のエピソードなどをご紹介いたします




 

ふくらPの学歴~出身大学の詳細

 

スポンサードリンク

 

出身大学:東京工業大学 理学院 偏差値65(超難関)

 

 

 

ふくらPさんは高校卒業後は、東京工業大学に進学しています。

 

この大学は言わずと知れた工業系の大学の頂点に位置する大学で、難関国立大学のひとつです。

 

大学では理学部にあたる理学院に在籍していました。

 

メンバーの大半が東京大学の出身者の「Quiz Knock」ですが、ふくらPさんは東京大学の出身者ではありません。

 

また大学時代のエピソードや情報はあまり多くありません。

 

ただしふくらPさんは23歳だった2013年に「Quiz Knock」の編集部に参加していますが、当時も「東工大の福良拳」と紹介しており浪人か留年を経験したようです。

 

また「Quiz Knock」にはライターとして加入していますが、リーダーの伊沢拓司さんからは編集部の中心的メンバーになってほしいと頼まれたことをインタビューで話しています。

 

最初はライターとして関わることになっていたんですが、同時に伊沢から「もし良かったら、編集部の中心メンバーになってほしいと思っているんですが、どうですか?」と言われました

 

なおふくらPさんは大学を卒業していますが、就職はせずに以降も「Quiz Knock」のメンバーとして活動しています。

 

 

さらに2017年にはYOUTUBEチャンネルの開設という大きな功績を果たしています。

 

現在はチャンネル登録数が135万人以上の人気チャンネルになっていますが、きっかけはふくらPさんの提案でした。

 

 

ふくらPさんはこのあたりの経緯について、次のようにインタビューで話しています。

 

「当時、すでにチャンネル登録者が100万人を超えるような影響力のあるユーチューバーがいて、そういう人を見て「ユーチューバーってすごいなあ」と思っていて。だから「YouTubeは今まさに流行りのプラットフォームだから、自分たちがやるのもアリなんじゃないか」と提案してみたんです。僕はYouTubeを本当によく観ていたので、「どういう動画が好かれている」とか「どういうキャラクターが好まれる」とかもなんとなくわかったんですよね」

 

またテレビでもクイズ番組がずっと人気だったことから、クイズ系のYOUTUBERもウケると思ったそうです。

 

ただしその当時は伊沢さんはYOUTUBEのことをほとんど知らなかったことから、ふくらPさんの提案を聞いた時はキョトンとしていたそうです。

 

YOUTUBEチャンネルの開設で「Quiz Knock」の知名度は大幅に上がっており、ふくらPさんは間違いなく功労者と言えるでしょう。

 

さらに2020年からは自身も「Qさま」などのクイズ番組に出演しています。

 

 

他の「Quiz Knock」のメンバーと同様の実力を有していることから、クイズ番組でも好評です。

 

またクイズ作家としても「頭脳王」などのクイズ番組の制作に関わっています。

 

今後もメディアへの出演が増えそうなので楽しみですね。

 

スポンサードリンク

 

ふくらPの学歴~出身高校の詳細・高校生クイズに出ていた

 

出身高校:香川県 英明高校 特別進学コース 偏差値60(やや難関)

 

 

 

ふくらPさんの出身高校は、私立の共学校の英明高校です。

 

この高校は1917年開校の私立高校で、部活動が盛んで硬式野球部が県内では強豪として知られています。

 

またこの高校は以下の4つのコースを設置していますが、ふくらPさんはもっともレベルの高い特別進学コースに在籍しています。

 

特別進学コース:偏差値60

進学コース:偏差値49

情報コース:偏差値43

総合コース:偏差値41

 

ちなみにこの高校の1学年は540名程度の定員ですが、特別進学コースは2クラスの60名しかいません。

 

ちなみにこの高校の2020年度の主な進学実績は次の通りです。

 

神戸大学:1名

岡山大学3名

香川大学:5名

 

同志社大学:2名

立命館大学:4名

近畿大学:16名

 

これらに照らし合わせても、難関国立大学の東京工業大学に進学したふくらPさんは高校時代から学校の成績は際立っていたはずです。

 

ふくらPさんは高校時代もクイズ研究会に在籍していました。

 

そして高校3年生だった2011年には「高校生クイズ」の全国大会にも出場しています。

 

 

ただしこの際は上位進出などはできなかったようです。

 

 

ちなみにこの年の「高校生クイズ」には、伊沢さんも開成高校クイズ研究会のメンバーとして全国大会に出場しています。

 

 

またこの年には開成高校が2年連続の優勝を飾っています。

 

【主な卒業生】

山口由子(シンガーソングライター)

 

スポンサードリンク

 

ふくらPの学歴~出身中学校の詳細

 

出身中学校:不明

 

ふくらPさんの出身中学校は、地元香川県内の学校のようですが校名などは不明です。

 

中学時代はバスケットボール部に在籍していたそうです。

 

ただしふくらPさんの中学校時代のエピソードや情報はほとんど見当たりませんでした。

 

ふくらPの学歴~出身小学校の詳細

 

 

出身小学校:不明

 

ふくらPさんの出身小学校も、香川県内の学校のようですが校名などは不明です。

 

家族構成や兄弟姉妹の情報も現時点では見当たりませんでした。

 

ふくらPさんは徳島県生まれですが、香川県で育っています。

 

以上が「Quiz Knock」ふくらPさんの学歴と学生時代のエピソードのまとめです。

 

「Quiz Knock」ではYOUTUBEチャンネルの開設や企画を担当する縁の下の力持ち的な役割を果たしてきました。

 

 

このところは自らもクイズ番組などに出演して注目を集めています。

 

今後のさらなる活躍にも期待が高まります。

 

 

スポンサードリンク



 

ここまでお読みいただきありがとうございました。ご質問やご意見などがございましたら、お手数をおかけしますがページ上の「お問い合わせ」よりお願いいたします。

 

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ