人気アイドルグループ「TOKIO」のメンバーだった山口達也さんの出身校の偏差値などの学歴情報をお送りいたします。アルバイトやレッスンに励んだ高校時代や部活動に打ち込んだ中学時代など、学生時代のエピソードや情報、若い頃のかっこいい画像なども併せてご紹介いたします
山口達也(やまぐち たつや)
1972年1月10日生
身長167㎝
血液型はO型
埼玉県出身の歌手、俳優、タレント
アイドルグループTOKIOの元メンバー
本名同じ
以下では山口達也さんの学歴や経歴、出身高校や中学校の偏差値や中学時代や高校時代のエピソードなどをご紹介していきます
スポンサードリンク
山口達也の学歴まとめ
出身大学:進学せず
出身高校:埼玉県立草加西高校
出身中学校:草加市立栄中学校
出身小学校:草加市立北谷小学校
山口達也の学歴~出身小学校(草加市立北谷小学校)の詳細
出身小学校:埼玉県 草加市立北谷小学校
※現在は草加市立松原小学校
山口達也さんの出身小学校は、地元草加市の公立校の北谷(きたや)小学校です。
同校は2008年に草加市立花栗小学校と統合されて廃校となり、現在は草加市立松原小学校になっています。
山口さんの実家はマンモス団地として知られる草加松原団地で、学生時代は団地住まいでした。
家族構成は両親と3人兄弟の5人家族です。
兄弟の中では山口さんは次男で、三男はミュージシャン兼プロレスラーのKouzyさんです。
小学生の頃のエピソードはほとんどありませんが、男ばかりの3人兄弟ということもあり、けっこうやんちゃだったようです。
運動神経が良く、子供の頃からスポーツが得意な少年でした。
また学校には誰よりも早く行き、誰よりも遅くまで遊んでいたとのこと。
(小学生の頃)
スポンサードリンク
山口達也の学歴~出身中学校(草加市立栄中学校)の詳細
出身中学校:埼玉県 草加市立栄中学校 偏差値なし
山口さんの出身中学校は、地元の公立校である栄中学校です。
中学時代は陸上部に所属しており、短距離走や走り幅跳びの選手として活躍しています。
50m走の自己ベストは5秒7の俊足で、中学生の頃は市内大会の400mリレーでも優勝を飾っています。
その一方で生徒会の書記をつとめるなど、模範的な生徒の側面もありました。
また山口さんは中学時代からアルバイトをはじめており、当時は新聞配達をおこなっていました。
【主な卒業生】
森尾由美(女優)
新川優愛(女優)
スポンサードリンク
山口達也の学歴~出身高校(埼玉県立草加西高校)・大学の詳細
出身高校:埼玉県 草加西高校 偏差値42(容易)
山口達也さんの出身高校は、県立の共学校の草加西高校です。
この高校は1983年開校の県立高校です。
また同校は普通科のみの設置ですが文系や理系のほか、教育系や福祉系、医療系などの類型を設置しており、生徒の進路支援を熱心におこなっていることで高い評価を受けています。
山口さんは高校時代も中学時代に引き続き陸上部に所属して活躍しています。
また音楽に熱中し、ロックバンドを結成して活動しています。
さらに高校時代はガソリンスタンドでアルバイトをしていました。
そして山口さんは高校2年生だった1988年にジャニーズ事務所のオーディションを受けています。
オーディションを受けたきっかけについてはこれまでは「中学2年生の時に履歴書を出したら、高校2年生で返事が来た」とインタビューなどで述べていましたが、バラエティ番組「TOKIOカケル」に出演した際には「今まで嘘をついてきた。本当の入所のきっかけは死ぬときに話します」としています。
さらに山口さんは二次審査の際にはアルバイトがあったことから2時間も遅刻していますが、その際にジャニーズ事務所のジャニー喜多川さんは「高校2年生…YOUおじさんだね。来週から来て」と言われて合格しています。
そのため山口さんはジャニーさんを「恩人」と呼んでいます。
ジャニーズ事務所入り後はレッスンに励んでいますが、家庭の経済的な状況がよくなかったこともありアルバイトは継続しています。
またジャニーズJr.時代の山口さんはユニット「平家派」のメンバーとして、「光GENJI」のバックダンサーを務めています。
当時の「平家派」には後に「TOKIO」のメンバーになる城島茂さんや国分太一さん、「V6」の坂本昌行さん、俳優の反町隆史さんらが在籍していました。
山口さんはユニット内で城島さんと「城島茂バンド」を結成しています。
ジャニーズ事務所入りしたのが高校2年生の時と比較的遅かったことから、転校などはせずに同校をそのまま卒業しています。
ただし当時はさほどメディアへの出演は多くありませんでした。
大学には進学していない
そして山口達也さんは高校卒業後は大学に進学せずに、芸能活動に専念しています。
通学していた高校のレベルなどを考えても、当初から進学するつもりはなかったのかもしれません。
とは言え高校を卒業した年にTOKIOのメンバーに抜擢されると、22歳の時にグループはメジャーデビューを果たして、いきなりブレイクします。
以降はグループでの活動の傍ら、俳優やタレントとしても活動を開始しています。
以上が山口達也さんの学歴と学生時代のエピソードのまとめです。
「TOKIO」のメンバーとしてメジャーデビュー後の活躍は目覚ましく、「TOKIO」はジャニーズ事務所を代表する人気グループのひとつとなりますし、単独でも俳優やタレントとして成功しました。
ところが2016年に元モデルの嫁と離婚したあたりから人生の歯車が狂いはじめます。
当時から山口さんは酒癖の悪さを指摘されていましたが、2018年4月に出演番組の「Rの法則」に同じく出演していた女子高生に強制わいせつをおこなったとして書類送検。
その結果、ジャニーズ事務所から無期限謹慎となり、出演番組もすべて降板することになりました。
それでも逆風は吹きやまず、最終的にはTOKIOを脱退して、ジャニーズ事務所とも契約解除となってしまいました。
その後はアルコール依存症の治療のために、病院に入院もしてしまっています。
芸能界への復帰は絶望的との報道もありましたが、子供たちのためにもまずはしっかりと治療して社会復帰を果たしてもらいたいところです。
山口達也の経歴・プロフィールのまとめ
1972年(0歳):埼玉県草加市で生まれる
1988年(16歳):ジャニーズ事務所入所
1988年(16歳):ユニット「平家派」のメンバーになる
1990年(18歳):「TOKIO」が結成される
1994年(22歳):TOKIOがメジャーデビュー
1995年(23歳):「夏!デパート物語」で連続ドラマ初主演
2008年(36歳):元モデルの女性と結婚(2016年に離婚)
2011年(39歳):「Rの法則」の司会を務める
2011年(39歳):無免許運転で書類送検
2018年(46歳):強制わいせつ容疑で書類送検
2018年(46歳):TOKIOを脱退し、ジャニーズ事務所も退所
スポンサードリンク
ここまでお読みいただきありがとうございました。ご質問やご意見などがございましたら、お手数をおかけしますがページ上の「お問い合わせ」よりお願いいたします。