光浦靖子の学歴と経歴|出身は東京外国語大学・成章高校!中学校の偏差値と若い頃のかわいい画像

 

人気女性お笑いコンビ「オアシズ」の光浦靖子さんの出身高校や大学の偏差値などの学歴情報をお送りいたします。アルバイト先を20回もクビになった大学時代など、学生時代のエピソードや情報、若い頃のかわいい画像なども併せてご紹介いたします

 

光浦靖子(みつうら やすこ)

 

001

 

1971520日生

身長160

血液型はA型

 

愛知県出身のお笑いタレント

お笑いコンビ「オアシズ」のメンバー

本名同じ

 

以下では光浦靖子さんの出身高校や大学の偏差値や学生時代のエピソードなどをご紹介いたします

 

スポンサードリンク

 

目次

光浦靖子の学歴まとめ

 

出身大学:東京外国語大学 外国語学部インドネシア語学科

出身高校:愛知県立成章高校

出身中学校:田原市立田原中学校

出身小学校:田原市立田原中部小学校

 

光浦靖子の学歴~出身小学校(田原市立田原中部小学校)の詳細

 

出身小学校:愛知県 田原市立田原中部小学校

 

 

 

光浦靖子さんの出身小学校は、地元田原市内の公立校の田原中部小学校です。

 

家族構成は両親と兄、妹の5人家族です。

 

 

父親の職業は公務員で、非常に真面目な人でした。

 

大久保さんとは小学校以来の幼馴染で、同じ小学校に通っています。

 

光浦さんは小学校時代から、そろばんや習字、ピアノなどの習い事もしています。

 

またスポーツも好きで小学校時代には器械体操をやっていました。

 

光浦さんは小学校3年生の頃に手芸クラブに入ったことがきっかけで、手芸を始めています。

 

「その1回目からまあ楽しかった。はじめて針と糸を持ってフェルトを切って、ブランケットステッチを教えてもらって。刺して引っ掛けての繰り返しにもう夢中」

記事引用:Vogue JAPAN

 

ただし手芸クラブは手品クラブと間違えて入部したことをインタビューで話しています。

 

加えて当時から勉強も得意で、小学校時代は学級委員を務めるほどの模範的な生徒でした。

 

 

光浦靖子の学歴~出身中学校(田原市立田原中学校)の詳細

 

出身中学校:愛知県 田原市立田原中学校 偏差値なし

 

 

 

光浦靖子さんの出身中学校は、地元田原市内の公立校の田原中学校です。

 

中学校時代はテニス部に在籍していました。

 

また相方の大久保さんもこの中学校に通っており、お笑いコンビ「はんにゃ」の金田哲さんは中学校の後輩です。

 

 

中学校時代の光浦さんはテニス部のキャプテンの男子に憧れており、友人を介して卒業式の際には制服のボタンをもらっています。

 

ただし当時からあまり男っ気がなく、男子とはあまり話していなかったそうです。

 

スポンサードリンク

 

光浦靖子の学歴~出身高校(愛知県立成章高校)の詳細

 

出身高校:愛知県 成章高校 普通科 偏差値58(中の上)

 

 

 

光浦靖子さんの出身高校は、県立の共学校の成章高校です。

 

同校は明治34年創立の伝統校で、普通科のほかにも商業科などを設置しています。

 

また同校の普通科は古くから進学校として知られています。

 

光浦さんは高校では進学クラスに在籍しており、高校時代の成績は優秀でした。

 

また高校時代は部活動はおこなっておらず、帰宅部でした。

 

相方の大久保さんもこの高校の出身者ですが、同級生になったのは高校3年生の時のみです。

 

 

高校時代は同級生だった大久保佳代子さんとともに、「男子と口を利かない同盟」を結成し、3年間にわたり男子と話しませんでした。

 

002

(高校時代)

 

とは言え高校時代は大久保さんらとともに面白い話ばかりしていたとインタビューで述べています。

 

「高校生の時なんかも、ブスな女ばっかり集まって不幸なことを笑いながらしゃべってた。親が酔っぱらって暴れちゃって、道端で動かなくなって引きずり倒した話とかをおもしろおかしく話す同級生がいたりするんですよ。毎日そんな話を聞いて、ゲラゲラ笑ってた」

 

【主な卒業生】

小川泰弘(プロ野球・ヤクルト)

 

大久保佳代子の学歴|出身大学高校や中学校の偏差値と学生時代

 

スポンサードリンク

 

光浦靖子の学歴~出身大学(東京外国語大学)の詳細

 

出身大学:東京外国語大学 外国語学部インドネシア語学科 偏差値63(難関)

※現在は言語文化学部

 

 

 

光浦靖子さんは高校卒業後は、東京外語大に進学します。

 

この大学には一般受験で入学しており、高い学力を有していました。

 

大学ではインドネシア語を専攻するとともに、早稲田大学のお笑いサークルへ大久保さんとともに加入しています。

 

(成人式の写真)

 

その際には裏方を希望していましたが、「ブス」を理由に表に出ることを指示されています。

 

「同じ裏方の能力があるなら、顔がかわいいほうを選ぶに決まってる。ブスとブスがそろった時は、オーディションに出るほうだろ! ブスとブスがはしゃいでるだけでおもしれえんだよ!って」

記事引用:留年ナビ

 

ただし勉強面では大学2年生の時に挫折してしまったとインタビューで述べています。

 

「私はそもそも、大学に入ることがゴールだったので、2年生で勉強に挫折して、大学にはほとんど行ってないんですよ」

 

また外国語学部とあって、当時は辞書漬けの毎日でした。

 

「外国語を学ぶ大学なので、毎日が辞書漬けの日々なんです。とにかくいつも辞書を引かなきゃいけないのに疲れちゃって。さらに仕送りだけの生活も厳しいから、バイトもしなきゃいけない」

 

加えて光浦さんはアルバイトをすぐクビになったことから、就職に不安を感じてお笑い芸人になることを決意しています。

 

「バイトでは本当に不適合者って感じですぐにクビになってました。社員の人にイジワルされてなんかムカツクって言われて」

記事引用:マイナビニュース

ただしその後にアルバイトをクビされまくった理由については、挨拶ができなかったからではと自己分析しています。

 

「挨拶してないからじゃないかな。なんか、田舎でいっつも同じ人とばっかりいたから他人に挨拶する習慣もなくて、知らない人に「いらっしゃいませ」と言うのも恥ずかしかったんです」

記事引用:マイナビニュース

 

ちなみに光浦さんは大学時代に20回もアルバイトをクビになったことをバラエティ番組に出演した際に明らかにしています。

 

また当時は中華料理店の店員やアンケート調査、製パン工場やイベントの着ぐるみなど数々のアルバイトをおこなっています。

 

 

そして大久保さんと大学3年生の時に「オアシズ」を結成すると、現在の所属事務所の人力舎のオーディションに合格しています。

 

ちなみに合格したのは「ブスとブスのコンビは革命だ」という理由でした。

 

 

デビュー後は、すぐに深夜のバラエティー番組「新しい波」に起用されます。

 

 

ところが光浦さんは毒舌キャラですぐに人気者になりますが、相方の大久保さんは番組に起用されないという事態も発生し、コンビは活動休止に追い込まれます。

 

また仕事が忙しくなったことから光浦さんは大学を留年していますが、最終的には8年かけて大学卒業をしています。

 

その後に光浦さんがレギュラーを務める「めちゃイケ」に大久保さんが出演したことがきっかけで、コンビでの活動を再開。

 

 

2010年5月にはバラエティ番組「お笑いさぁ~ん」に出演して、コンビとしては実に12年ぶりにコントを披露しています。

 

以降は多くのバラエティー番組に出演し、大久保さんも売れっ子になるなど、ふたり揃って人気者となりました。

 

以上がオアシズ・光浦靖子さんの学歴と学生時代のエピソードのまとめです。

 

コンビ結成後はすぐに注目されていますが、バラエティ番組には光浦さんのみが起用されコンビ解散の危機にも瀕していますが、現在まで大久保さんと長らくコンビでの活動をしています。

 

 

また単独でも女優としても活動しており、数々のテレビドラマにも出演しています。

 

コンビでも単独でも高い人気を誇っていますので、今後のさらなる飛躍にも期待が高まります。

 

 

経歴・プロフィールの詳細

 

1971年(0歳):愛知県で生まれる

1992年(21歳):大久保佳代子と「オアシズ」を結成し人力舎のオーディションに合格

1992年(21歳):深夜のバラエティ番組「新しい波」に起用

1992年(21歳):バラエティ番組「とぶくすり」にレギュラー出演

1998年(27歳):NHKの朝ドラ「天うらら」に出演

1999年(28歳):バラエティ番組「めちゃ²イケてるッ!」にレギュラー出演

2017年(46歳):AbemaTV「恵比寿マスカッツ 1.5 真夜中のワイドショー」でコンビ揃って初のレギュラーMCを担当

 

スポンサードリンク



 

ここまでお読みいただきありがとうございました。ご質問やご意見などがございましたら、お手数をおかけしますがページ上の「お問い合わせ」よりお願いいたします。

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次