萩原健一(はぎわら けんいち)
1950年7月26日生
身長174㎝
埼玉県出身の俳優、歌手
本名は萩原敬三
経歴/プロフィールの詳細
スポンサードリンク
5人きょうだいの末っ子で、兄と姉が2人ずついる。
1967年にグループサウンズの「ザ・テンプターズ」のボーカルとして、1stシングル「忘れ得ぬ君」でデビュー。
1970年のグループ解散後は沢田研二らとロックバンド「PYG」を結成(1972年解散)
1972年の映画「約束」に出演したことがきっかけで、以降は俳優としての活動が中心となる。
同年に出演した「太陽にほえろ」のマカロニ刑事役で役者としてブレイク。
以降も「傷だらけの天使」や「前略おふくろ様」、「祭りばやしが聞こえる」などの連続ドラマに主演。
私生活では3度結婚しており、2番目の妻は女優のいしだあゆみ。
学歴~出身小中学校・高校
スポンサードリンク
出身高校:東京都 聖橋高校(中退) 偏差値不明
※現在は閉校
萩原健一さんが入学したのは、私立の男子校の聖橋高校です。
同校は東京の荒川区にあった私立高校で、1979年に廃校になっています。
また当時の偏差値などは不明ですが、あまりレベルの高い高校ではなかったようです。
萩原さんは与野町立上落合小学校(現在はさいたま市立)から系列の聖橋中学校を経て、同校に進学しています。
中学生の頃から不良で、当時から「ショーケン」のニックネームで呼ばれています。
高校は1年生で中退しており、大学などにも進学していません。
17歳で「ザ・テンプターズ」のボーカルとしてデビューしていますが、以降の活躍は周知の通りで、全盛期にはアイドル並みの絶大な人気を誇りました。
またその後は演技派俳優に転身し、数多くのテレビドラマや映画に起用されることになります。
さらにはソロ歌手としても成功しており、多方面で活動を展開してきました。
現在も俳優や歌手、タレントとして精力的に活動を続けており、年齢を感じさせない活躍をしています。
未だに高い人気を誇る人物だけに、末永い活躍を期待したいところです。
スポンサードリンク
ここまでお読みいただきありがとうございました。ご質問やご意見などがございましたら、お手数をおかけしますがページ上の「お問い合わせ」よりお願いいたします。また出身校や偏差値情報などのリサーチには万全を期しているつもりですが誤りなどがあった場合はご指摘していただけると幸いです。なお返信はあるだけ早くおこなうようにしていますが、数日かかる場合があることをご了承ください。